ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

ワールドワイドキッズ(WKE)無料体験イベントに参加!DWEとの併用はあり?!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワールドワイドキッズ体験レポ!DWEとWKEの併用はあり?



こんにちは!うしこ(@ushikonbu)です。

先日、ワールドワイドキッズの体験イベントに参加してきました。

 

ワールドワイドキッズは、ベネッセによる人気の英語教材。

教材に登場するキャラクターに会えたり、実際に使われる教材を全て手にとって子どもと遊ぶことができます。

 

今回は、体験イベントの概要についてお伝えするとともに、ディズニー英語システムとの併用を考えている方にも参考になるようにまとめたいと思います。

 

興味のある方はぜひご覧ください♡

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる!
ディズニー英語システムの無料サンプルも人気♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

 

ワールドワイドキッズの体験イベントに参加したわけ

オールイングリッシュの英語教材といえば

・ディズニー英語システム(DWE)

・ワールドワイドキッズ(WKE)

の2つが有名ですよね。

 

家庭でガッツリおうち英語をしたいとなると、この2つの教材のどっちにしようかな?と迷われる方が多いと思います。

 

我が家はすでにディズニー英語システムを開始しています。

それなのに今回ワールドワイドキッズの体験イベントに参加した理由は大きく2つあります。

 

① 娘がWKEのキャラクターが大好き

② フォニックス教材が魅力的で併用を考え始めた

 

とにかく、2歳目前の娘がサンプルDVDにでてくるMimiちゃんにぞっこん!!

WKEのサンプル

 

起きた瞬間「ミミ!ミミ!」

ご飯を食べていても「ミミ!」

DVDをつけないと「ミミィ~~!!!」と大泣き…。

 

そんな事態になったので、ミミちゃんに会える体験イベントに参加して反応を見てみよう、と思いました。

 

また、もう1つの大きな理由はDWEとの併用を考え始めたこと。

DWEとWK併用

 

ワールドワイドキッズは2019年からフォニックスに特化した教材を取り入れて大幅にリニューアルをしました。

WKフォニックス教材が気になる!

 

オールイングリッシュでフォニックスに特化した教材はそう多くありません。

サンプルで見ると、ダンスやパズルなど、楽しく学べそうなものばかりで相当魅力的!

 

ディズニー英語と併用して使いたい!と思い教材の詳細&部分購入できるか?と知りたく参加することにしました。

 

(結論からいうとフォニックスの教材だけ購入することはできないのですが、フルセットでなく、ステージごとの教材を購入することは可能とわかりました。あとで詳しく説明します♪)

 

WKEの英語たいけんイベントについて

ワールドワイドキッズでは、入会前に教材を体験できる機会を2つ設けています。

いずれも無料です♪

 

① 英語たいけんイベント

キャラクターショーで一緒に英語の歌やダンスをして楽しめる!実際に使われる教材をすべて手に取って遊びながら教材の雰囲気を知ることができます。

② おうちで英語体験

WKEの専門スタッフが教材を持って自宅に訪問。外出する必要がないのでリラックスして教材を体験できます♪

 

どちらも教材をじっくり見ることができるので迷ったんですが、たまたま近くで英語たいけんイベントが行われていたので、イベントに参加してみることにしました。

 

英語たいけんイベントは、現在東京・大阪・愛知の3拠点のみの開催です。公式ホームページから申し込みができます。

 

 

WKEの英語たいけんイベント当日の流れ

私たちが申し込んだ体験イベントは、県内のショッピングモールが会場でした。

イベント開始の10分ほど前に到着。

ワールドワイドキッズ無料体験イベント

 

ショーが始まるまでの過ごし方

イベントは16:00開始、となっていましたが、16:15頃までは広げられた教材やおもちゃで自由に遊んですごします。

キャラクターのパペットやパズル、積み木、タッチペンなどたくさん置いてありました。

 

▼MimiとZiziをはなさない娘…。

ワールドワイドキッズイベント

 

その間に親はアンケートを記入。

 

いよいよショー開始!Mimiちゃん登場♡

まずは司会のお姉さんが登場。

参加した子どもたちみんなタンバリンを持たせてもらいます。英語であいさつをしたあと、いよいよMimiちゃんの着ぐるみが登場です!

 

ショーは撮影禁止で撮れないのですが、ショーのステージはこんな雰囲気。

WKイベント

 

Mimiちゃんと一緒にみんなで英語の歌を踊ったり歌ったりしました。

 

歌った曲一覧

・Open shut them

・The Fruit Song

・Head shoulders, knees, and toes

・Broom Zoom Choo Woo

・Phonics Dance

 

"Head Shoulders Knees and Toes"以外は全てサンプルDVDに入っているもので、歌ったり上手に踊っている子も多かったです。

 

 

ワールドワイドキッズの教材説明

Mimiちゃんが退場したあとは、スタッフの方から教材の説明がありました。

WK無料たいけん

 

・オールイングリッシュの教材

・玩具が充実していて遊びながら英語のアウトプットができる

・フォニックスが学べる

という3点を特徴として挙げていました。

 

Mimiちゃんとの写真撮影

私たちが参加した会はMimiちゃんとの撮影時間がありました。

受付番号順に呼ばれ、Mimiちゃんと撮影・ハイタッチをさせてもらいました。

WK無料たいけんイベントミミちゃんと撮影

撮影は自分のカメラやスマホで行います。スタッフの方が撮ってくれました♪

 

他にも

・お誕生日をお祝いしてくれる会

・0歳の子たちだけの会

などがあります。申し込みの時に確認してみてください♪

ちなみにうちの娘は鬼のように人見知りをするので、この会場でも人と目が合うたびに泣いていました…大好きなミミちゃんは大丈夫でよかった…。

 

個別相談会

最後は実際に教材を使われたユーザーさん(専門員)の方との個別相談会。

気になることをいろいろ聞いてきたので次にまとめたいと思います♪

 

WKEの英語たいけんイベント限定特典!

ちなみに、このたいけんイベントの場で教材の購入手続きを行うと当日限定の購入特典がもらえます。

※ 会場や時期により変更になる可能性があります

 

当日契約でもらえるもの

・ エリックカールの絵本2冊

・キャラクターステッカーシート

 

絵本は数冊ある中から選べるようでした。小さめのボードブック(厚手の絵本)とCDのセットが2組もらえるそうです。

また、Mimiちゃんや他のキャラクターが写ったステッカーシート(A4くらいの大きさ)ももらえるとのことでした。

 

エリックカールの絵本は"From head to toe"など有名どころがあるようでした。

この絵本はうちも持ってますが、身体の部位や動作が覚えられて1歳の娘も大好き♡

 

 

 

また、一括お届けで教材を購入した方は、収納用の木棚が無料でプレゼントされるそうです。

 

WKE教材の特徴・購入について個別相談会で聞いた

体験後の個別相談会で色々聞いてきました。

ワールドワイドキッズの勧誘は?

事前に回答したアンケートに

「すでに使っている英語教材はありますか?」という項目もありました。

そして選択肢にDWEの教材やしまじろうの教材が書いてあったので正直に回答済み。

 

WKEのフォニックス教材を魅力に感じていることをお伝えした上で

・教材を部分的に購入できるか

・正規購入するメリット

を紐解くべく、いろいろと聞いてきました…!

 

WKEの教材の構成は?

WKEの教材はStage0~6までの7ステージ。

Stage0は、0歳専用の教材と位置付けられています。

WKEの教材

年齢別で教材がわかれているのかな?と思っていたのですが、Stage1~Stage6は年齢関係なく、「ジャンル」で分かれているとのこと。

 

・Stage1 「挨拶・好きなもの」

・Stage2 「身体遊び」

・Stage3 「ものの特徴の説明」

・Stage4 「自分の気持ちを伝える」

・Stage5 「質問の仕方ややりとり」

・Stage6 「おともだちと遊ぶ」

 

という分類なのですがStage1から順に難易度が上がっていく、というわけでもないようで、各Stageの中で1~6歳まで楽しめるコンテンツが散りばめられているそうです。

 

WKEのフォニックス教材の位置付けは?

気になるフォニックスの教材はStage1~Stage6に散りばめられています。

 

Stage1フォニックス教材

・Wonder touch(タッチペン)

・Touch Dictionary

・アルファベットポスター

・フォニックス DVD

 

Wonder touchはいわゆるタッチペン(電子機器)。

Touch Dictionary(フルーツや挨拶が学べる絵本)やアルファベットポスターに反応して単語や文を読み上げてくれます。

 

▼Touch Dictionary

WKEフォニックス絵本

▼アルファベットポスターとタッチペン

WKEのフォニックス教材

 

Stage2、Stage3…とどんどん進んでいくとフォニックスのパズルや絵本が追加されていくイメージ。

フォニックスに関してはStage1から6で段階を踏んでいる教材の構成です。

 

実際にタッチペンも使わせてもらったんですが、スムーズに反応するし子どもでも扱いやすい軽量。

クイズやゲームもできて、楽しめそうだなと思いました。

 

WKEの教材の部分購入は可能か?

そして今回一番聞きたかったことがこれ!

資料を見ると教材の総額のみ書いてあり、コンテンツごとに購入することはできないのかな?と思ってたんですが、聞いてみるとWKEは"途中解約"が可能とのこと。

 

一括で購入した場合は教材がまとめて届くのですが、

分割購入(6回払い)にすると、Stage1から6までの教材が2ヶ月おきに届くんだそうです。

 

6回払いの場合の金額

39,960円×6回

 

分割購入した場合には途中解約が可能なので、たとえばStage1だけを購入したい!という場合には、Stage1が届いた時点で「やめます」と電話をすればOK。

実質的にStage1だけ39,960円で購入する、という形にできます。

 

ちなみに一括払いの場合は226,800円。1ステージあたり37,800円の換算なので、分割でもそんなに損はないですね。これはユーザー目線ですごいやさしいなと思いました。

 

ただ、フォニックスの教材はStage1~6に組み込まれているので、フォニックスの教材だけを購入するのは不可能

 

スタッフの方には「Stage1だけでも聞かせてあげるといいですよ!」と進めてもらったけど、Stage1のフォニックスの教材はアルファベットの基本の音を学ぶ、がメイン。

 

音の規則性まで体系的に学ばせたいならやっぱりStage6まであったほうがいいなぁ…と思いました。

(こういうときにaは"アッ"じゃなくて"エイ"になる!みたいな気づきをさせたい…!)

ということで今のところ悩み中です。

 

DWEとWKEの併用について。我が家はWKE中古を検討中!

WKEの教材は、色使いがポップでかわいく、キャラクターの世界観も素敵。

教材に組み込まれている絵本や歌は市販のものやマザーグースが多いです。

 

もちろん、世界的に昔から親しまれているいいものなので、こういったものを取り入れるのは大賛成!

ですが、すでにおうち英語を行っている家庭だと曲や絵本が被るかな?という感じもします。被った時には他の絵本に変更することも可能なようですが、それなら自分でそろえてもいいかな?と感じてしまいました。

 

WKEはおもちゃがたくさんで楽しい雰囲気なので

・DWEの食いつきが悪くなった時のつなぎ

・メインプログラムに入る間の橋渡し的に活用する

のは今後検討したいと思っています。

 

ただ、個人的には、併用するなら新品で買う必要はないかも…と思いました。

DWEのように教材の無料保証はない(たとえば絵本なら1,000円ちょっとで購入)からです。

 

WKEの教材を中古で購入するデメリットは

・WKE会員限定のイベントに参加できない

・教材の有償交換が受けられない

・アプリ等が使えない

ということ。

このあたりを納得できれば、中古の方が圧倒的に安いし手が出しやすいです。

 

中古だとフルセット、ステージごとどちらも、だいたい2/3~半額くらいで買えます。

 

我が家は娘のMimi熱の様子を見ながら、必要だったらフォニックスの教材やDVDの一部を中古で買うつもりです。

 

 

終わりに

今回はワールドワイドキッズのたいけんイベントの流れと、教材の特徴についてお伝えしました。

 

やっぱりMimiちゃんはかわいくて、子どもたちに大人気。

子どもの様子を見ながら、教材の追加を検討していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。

 

 

ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム