ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【愛知・知多市】「佐布里池梅まつり2019」は子連れおでかけにおすすめ♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛知県知多市で例年行われている「佐布里池梅まつり」に行ってきました!

雄大な池の周りに多様な梅の木が5,000本以上植えられており、紅色・ピンク、白色…と鮮やかに咲き乱れ圧巻。おすすめのイベントです♪

「佐布里池梅まつり」の開催時期と開催場所

開催時期:例年2月上旬~3月中旬まで

2018年(平成30年)は2月10日~3月11日までの開催となっていました。

2019年(平成31年)は2月9日~3月10日まで開催されます。

開催場所:「佐布里緑と花のふれあい公園

この「佐布里緑と花のふれあい公園」は池のほとりにありとても広々とした公園です。

「佐布里池梅まつり」混雑状況・穴場駐車場はココ!

このイベント、県内有数の梅の種類・本数を誇っているだけあり、例年かなり混雑します。近隣の道は渋滞状態になることも。

2018年の梅まつりの際のイベント期間中は、土曜日の午前中に到着しましたが

・メインの駐車場(ふれあい公園に隣接する駐車場)

・イベント用に設けられている臨時駐車場(JAあいち知多駐車場)

いずれも満車でございました。

 

他にも、

・近隣の「水の生活館」の駐車場

・池まわりに点在する施設駐車場

などに駐車が可能ですが、どこも埋まっています。

 

そこで穴場なのが「七曲公園」の駐車場。

ふれあい公園までは約1.5kmほど。イベント会場までは徒歩15分程度かかります。

並木道に咲く梅の花を見ながら歩けばそんなに苦にはならないな。という印象です。

そして、七曲公園にも綺麗な梅がちらほらと咲いています。人もあまりいないので落ち着いて写真を撮ることができるのも良い点です。

車で訪れる場合にはぜひ候補の一つにしてみてくださいね。

「佐布里池梅まつり」イベントの様子!

私たちはイベント最終日3月11日に訪れましたが、梅はほぼ満開!

公園内にはステージが設置されており、音楽の演奏(吹奏楽やオカリナ)落語など楽しい催しが行われていました。

また、地域の農家の方々が販売するお安い果物や野菜もゲットできます。私たちも甘くておいしいみかんとすごい大量のしめじ、白菜などなど購入しました。スーパーで買うものよりも安くて立派です。

そしてさすがは梅まつり。梅ソフトクリーム梅餅には人だかりができています。梅ソフトクリームはとっても鮮やかなピンクでかわいかったのですが、肌寒かったので私は梅餅をいただきました。

佐布池梅まつりでの梅グルメの写真

しそが練りこまれたうすい皮の中にほっこり甘い粒あんが入った大福のようなお餅です。ほおばると梅の香りが広がって甘酸っぱさも程よい!美味です!!

注文するとその場で焼いてくれるのであったかいものが食べれます。おすすめですよ。

「佐布里緑と花のふれあい公園」は年中楽しめそうなスポットだった! 

梅まつりの時期に訪れると梅の木は言うまでもなく美しいのですが、それだけではありません。

他にも

・温室のフラワーパーク

・地産のものを取り扱う売店やレストラン

・「梅の館」は体験工房でさまざまなクラフト体験が可能!

・広々した芝生でピクニック

などなど、いろんな過ごし方ができそうな魅力たっぷりの公園です。

特に「梅の館」ではシーズンに適したさまざまなクラフトが楽しめるイベントが開催されています。

イベント情報は公式サイトからぜひご覧ください♪

公式サイト ▶佐布里緑と花のふれあい公園

おわりに

今回は愛知県知多市の「佐布里池梅まつり」を紹介しました。

梅の花や梅味のグルメに癒される家族で楽しめるイベントでした。

ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね♪