ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】かわいい選び取りカードで1歳の誕生日を祝おう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

子どもの初めてのお誕生日…!

成長めまぐるしい1年を経て1歳のお誕生日。本当にビックイベントですよね。 

我が家も一生餅を背負ったり、選び取りをしたり、はじめてのケーキを食べたり、とお祝いをしました。

中でも「選びとり」は1歳ならではで絶対やりたい!と思っていたもののひとつ♡

 

今回は、選び取りカードの無料テンプレートを作ったのでみなさんにもシェアしたいと思います*

 

ご自宅のプリンタで印刷して簡単に使えます!

ぜひ、お子さんのお誕生日祝いに使ってみてくださいね♪

 

 

\乳幼児からのおうち英語/
英語の歌がたくさんでお得!無料サンプルもらえる♪

公式▶ ディズニーの英語システム

1歳のお誕生日の定番「選び取り」とは?

f:id:ushikospost:20190117130703j:plain

 

そもそもこの「選びとり」どういうものなのでしょうか?

選び取りとは、お子さまの前に意味のある品物を置き、どれを取るかでその子の将来を占うもの。地域によっては、「将来選び」とも言われています。(参考:ファーストバースデープロジェクト(1歳の誕生日のお祝い)|ミキハウス子育て総研)

選ぶものによって子どもの将来や志向がわかるお楽しみイベントなんですね。

一般的には1歳のお誕生日のお祝い儀式として行われることが多くあります。

 

選び取りのやり方にルールはある?

選び取りはならべられた「もの」を赤ちゃんが選ぶ遊び。

この選び取りで用いられる品物としては「お金」「鉛筆」「そろばん」などが昔からの定番のようですが、明確な決まりがあるわけではないようです。

 

最近は子どもたちが夢見る職業も幅広くなってるみたいなので、パパママで相談して用意する品物を考えると楽しいですね♪

 

そしてそんな選び取りの方法としては大きく2つあります。

・実物を赤ちゃんの目の前に並べる方法

・イラストが描かれたカードを目の前に並べる方法

 

実物を用意するのも楽しいですが、家庭にない場合も多く大変。

 

その点カードは安価に手軽にできる、かつ危険でないのがメリットです。

わが家も娘の1歳の誕生日にはカードを使って選びとりを行いました。

 

 

また、選び取りと同様に1歳のお誕生日には「一升餅」も欠かせないですよね。

一生餅はかわいい名前入りのものを用意しました。

 

f:id:ushikospost:20190325151844j:plain

 

大きさや個数などニーズに合わせて選ぶことができます。

ハート型のお餅がとってもかわいかったので記念になりました!

うちが選んだ一生餅はコレ

 

「選び取りカード」の無料ダウンロード

「白黒(モノトーン)」と「カラー」の2種類用意しました!

かわいいイラストの中におしゃれな雰囲気を施したカードになっています。

 

選び取りカードのサンプル
 
【個人利用のみ転売禁止】無料選び取りカード♡
【個人利用のみ転売禁止】無料選び取りカード♡

 

選び取りカードのアイテムの意味

選び取りは、お子さんがどれを選ぶかによって、将来の方向性や自身の特性を占うことができるとされています。今回は10つのカードで占えるようになっています♪

各アイテムの意味はこちらをご確認ください。

 

鉛筆:勤勉で物書きの才能あり、学者・作家

ピアノ:音楽の才能あり、演奏者・歌手

:人前に出るのが好き、モデル・芸能人

お金:お金に困らない、資産家・玉の輿

電卓:計算が得意で商売上手、商売人

お薬:人助けしたい、医師・薬剤師

ボール:運動神経抜群、スポーツ選手

ご飯食料に困らない・料理上手、シェフ・美食家

絵の具:センスあり・芸術肌、芸術家

はさみ:手先が器用、美容師・デザイナー

 

「うちの子は一体どんなことに興味を持つのかな?」と

ワクワクしながら、ぜひみんなで楽しんでみてくださいね。

 

<選び取りカードに際して>

・著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・著作権は放棄しておりませんので、データそのもの、印刷したものをメルカリ等のフリマサイトで出品、またいかなる方法においても販売することは固く禁じます。発見した場合、損害賠償請求をさせていただきます

・ご家庭のプリンタで印刷、カットしてお使いください。カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

 

・印刷の際は光沢紙などを使用すると強度がつくのでおすすめ。(厚紙などに貼っても◎)

・お使いいただけたら「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます!

 

 

選び取りカード無料DLはこちら

▼下記リンクより画像DLできます

テキストを新しいウインドウで表示し、画像を保存の上、印刷してお楽しみください。

 

白黒版テンプレートの無料ダウンロード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092600_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092626_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092640_original.png

カラー版テンプレートの無料ダウンロード

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092653_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092708_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20200824/20200824092721_original.png

おわりに

今回は1歳のお誕生日に欠かせない選びとりカードをシェアしました☆

「どんなことに興味を持つんだろう?」

「どんな子に成長していくんだろう?」

といろんな思いをはせながら、ぜひみなさんも1歳のお誕生日に選びとりをしてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

     \3~12歳オンライン英会話/

体験レッスン無料で受けられておすすめです♡