ウシコスポスト

ゆるイラスト×親子英語×マイペース育児 子どもに英語に親しんで欲しいと考えているパパママへ「今日から使える簡単フレーズ」や「子どもと一緒に楽しめる教材」等紹介します!

【無料DLあり】1歳のお誕生日は「選び取り」で将来を占おう!

 

f:id:ushikospost:20180619140628p:plain

 

子どものはじめて迎えるお誕生日、どうやって過ごすか迷ってしまいますね。どうやら「一生餅」を背負ったり「選び取り」をするのが定番だそう。ということで、今回は選び取りの準備をしてみました。

イラスト入りの選びとりカードも載せてます。良かったら使ってみてくださいね。 

1歳のお誕生日の定番「選び取り」って何?

そもそもこの「選びとり」どういうものなのでしょうか?

 

選び取りとは、お子さまの前に意味のある品物を置き、どれを取るかでその子の将来を占うもの。地域によっては、「将来選び」とも言われています。(参考:ファーストバースデープロジェクト(1歳の誕生日のお祝い)|ミキハウス子育て総研)

 

選び取りで用いられる品物として「お金」「鉛筆」「そろばん」などが昔からの定番のようですが、明確な決まりがあるわけではないようです。子どもたちが夢見る職業も幅広くなっていますから、パパママで相談して用意する品物を考えると楽しいですね。

 

ちなみに 選び取りの方法としては大きく2つ、

・実物を赤ちゃんの目の前に並べる方法

・イラストが描かれたカードを目の前に並べる方法

とあるようです。実際に文房具やそろばんなどを使用するのも楽しそうですが家庭にない場合も多いのでカードは手軽でいいですね!我が家もカードを使うことにしました。

 

「選び取りカード」を作ってみました!(無料ダウンロードあり)

ということで、こんな感じでカードを作ってみました。↓

f:id:ushikospost:20180619103239p:plain  

ちなみに、いろいろ候補があったのですが、今回は10種類用意しました。娘の前に並べるにはちょうどいい枚数かな?と思います。たくさんあっても楽しそうですけどね!

 

内容----------------------------------------------

鉛筆:勤勉で物書きの才能あり、学者・作家

ピアノ:音楽の才能あり、演奏者・歌手

鏡:人前に出るのが好き、モデル・芸能人

お金:お金に困らない、資産家・玉の輿

電卓:計算が得意で商売上手、商売人

お薬:人助けしたい、医師・薬剤師

ボール:運動神経抜群、スポーツ選手

ご飯:食料に困らない・料理上手、シェフ・美食家

絵の具:センスあり・芸術肌、芸術家

はさみ:手先が器用、美容師・デザイナー

----------------------------------------------

としました。「ん?これ職業?」というのもありますが、あくまでお楽しみですから目をつむっていただければ…(笑)内容はイメージなのでイラストからみなさんで想像して楽しんでいただければと思います!

 

選びとりカードのダウンロードはこちら!

<ダウンロードに際して>

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・ご家庭のプリンタで印刷、カットしてお使いください。カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

・印刷の際は光沢紙などを使用すると強度がつくのでおすすめ。(厚紙などに貼っても◎)

・お使いいただけたらこっそり「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます。(笑)

 

▼下記リンクより画像DLできます▼

選び取りカード1(鏡・お金・電卓・お薬)

選び取りカード2(ボール・ご飯・絵の具・はさみ)

選び取りカード3(鉛筆・ピアノ)

 

まとめ

実は、私はこれまで選び取りという風習を知りませんでした。(自分が子どもの時はやらなかったみたい)ですが、どのカード(品物)を選ぶか見ているほうもわくわくしますし、とっても盛り上がりそうですよね♪

ぜひみなさんも1歳のお誕生日に選びとりをしてみてください!