ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】英語絵カードで動物の名前と鳴き声を楽しく覚えよう!(おうち英語・フラッシュカード)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

2歳の娘とゆるりおうち英語中のうしこ(@ushikonbu)です。

 

子どもが英語を覚えるのに有効なのが、「イラスト」。

視覚的にとらえながら言葉を学ぶと定着しやすく、忘れにくいのがメリットです♪

 

今回は「動物」のイラストを使った、おうち英語に使えるフラッシュカードを作りました!

無料でダウンロードできるので興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

「動物」絵カードを使って楽しく学ぼう♪

さて、今回は動物の絵カードはこんな仕上がりになっています。

f:id:ushikospost:20181211215005p:plain
イラストと名前が書かれたシンプルなカードで、いろいろな使い方ができると思います!

いくつか、私が考えた活用方法も載せておくので、よかったら試してみてください♪

まずは、イラストを見ながら単語を発音しよう。

"What's this?" これ何?

"It's a lion!" ライオン!

 

というように、まずはイラストを見ながら英語での読み方に慣れていきましょう♪

その時にはぜひ、動物の「鳴き声」もマネしながら一緒におぼえちゃいましょう!

 

ライオンの「がおー!」は英語だと"Roar!"です。

さまざまな動物の鳴き声の英語版は、下の記事でまとめているので、ぜひあわせてご覧ください。

 

 

壁に貼ってみるのもオススメ。

私がかなりやるのが「壁に貼る」という方法。

 

我が家で活用しているディズニー英語システムのポスターからヒントをもらって、子どもの目線の高さにペタペタ貼っています。

おかげでリビングの壁はさわがしいです(笑)

 

でも効果はてきめん!

 

子どもたちが常に目にすることになるので単語が定着しやすくなりますよ。

冷蔵庫やお手洗いの壁などに貼るのもおすすめです。

 

神経衰弱(Concentration)で遊んでみよう。

言葉が話せるお子さんの場合はゲーム感覚で言葉を学ぶのもGood!

 

カードを2枚ずつ印刷すれば、神経衰弱をすることができます。

可能であれば、ぜひ英語を織り交ぜながらやってみてくださいね(^^)

 

神経衰弱で使える簡単フレーズ

"Let's play Concentration!" 

―神経衰弱をしよう!

"Turn over 2 cards." 

―2枚めくって。

"If they have same animals, you can get the cards." 

―(2枚が)同じカードだったらもらえるよ!

"Yours are not same, put them back."

―もし違ったら元に戻してね。

"What did you find?"

―何みつけた?

"I found a monkey."

―さるみつけたよ!

 "It's my turn!" 

―わたし/ぼくの番だ!

動物あてゲームをしてみよう。

絵カードを一枚、子ども(相手)に見えないように隠しながら取ります。

ヒントを出していって何の動物か当ててもらうゲームです。

ヒントは日本語でも英語でもOK!

 

ヒントを出すときの例

"I have four legs" (4本の脚があるよ)

"I have two eyes" (目が2つあるよ)

"I am yellow and black"(黄色と黒だよ)

"I have long neck."(長い首を持ってるよ)

 

ヒントを言い終えたら…

"Who am I?" (だーれだ?)

こたえは…

"Giraffe!"(きりんー!)

と答えがでてこれば完璧◎

クイズで楽しく英語の世界に入りつつ、動物の名前を覚えていきましょう!

動物絵カードの無料ダウンロードはこちらから。

<ダウンロードに際して>

・著作権は放棄しておりません。

個人利用の範囲でお楽しみください

・画像の無断転載、自作発言、二次加工再配布等は禁止です。

・ブログやメディア等でご紹介いただける際は当ブログ(https://www.ushiko.net)のリンク必須でお願いいたします。

・使用報告やインスタで #ウシコスポスト のハッシュタグをつけてもらえたら嬉しいです♡

・カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

 

動物絵カード 収録単語(16種類)

bear(くま), cat(ねこ), cow(うし), dog(いぬ)

giraffee(キリン), pig(ぶた), lion(ライオン), horse(馬)

monkey(さる), mouse(ネズミ), zebra(しまうま), rabbit(うさぎ)

elephant(ぞう), sheep(ひつじ), squirrel(リス), fox(きつね)

 

▼下記リンクより画像DLできます▼

画像をクリックして新しいウインドウで展開したのち、パソコンに保存してください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20190601/20190601150129_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20190601/20190601150119_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20190601/20190601150111_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20190601/20190601150105_original.png

 

子どもの興味を引き出しながら楽しく英語を学ぼう!

今回は動物の絵カード(フラッシュカード)をシェアしました☆

ぜひ絵カードを使って遊びながら、楽しく動物の名前を覚えてみてくださいね。

 

おうち英語に大切なのは、子どもの興味を引き出しながら楽しく学ぶことだと思います。

動物に限らず、子どもの関心を引き出せるジャンルのものを取り入れて英語環境を作っていきましょう♪

 

Special Thanks!

おうち英語仲間のアルパカままさんのサイト "こども英語LABO" にて

絵カードを紹介いただきました。ありがとうございます!

 

子ども向け英会話など情報満載なのでぜひご覧ください♡

子供が英語に興味ない?英語に興味を持たせる8つの方法+おすすめツール14選! 

 

他にもアルファベット表や塗り絵などを配布しています。

ぜひお子さんと楽しんで遊んでみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

ディズニー英語の豪華サンプルがおすすめ!
今ならABCポスターももらえます!

公式HP ▶ ディズニー英語システム