ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】絵カード(フラッシュカード)で楽しく英語を覚えよう!~野菜編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

絵カード(フラッシュカード)といえば、幼児教室などの教育現場でよく活用されていますよね。

さまざまな商品も販売されていておうち学習に取り入れている方も多いかもしれません。

このフラッシュカード、暗記したりゲームしたり、いろんな楽しみ方ができます。もちろん「おうち英語」にも活用可能!

今回は印刷して手軽に使える「野菜(vegetables)」のフラッシュカードを作ったので皆さんにシェアしたいと思います♪

無料でダウンロードできるので興味のある方はぜひ活用してみてくださいね!

「野菜(Vegetables)」絵カードで楽しく学ぼう!

毎日の食卓に並ぶ野菜。当然子どもたちにとってはとても身近な存在でなのですが、意外と学校の授業で学ぶ機会がありません。

英語と日本語で呼び名が同じものもありますが、結構違うのもあって難しい。ぜひイラストを見ながら、楽しく正しく野菜の名前をマスターしちゃいましょう!

▼絵カードサンプル▼(当ブログ記事よりダウンロードできます。もちろん無料!)

f:id:ushikospost:20181211211229p:plain

ゆるめのイラストと文字が描かれたシンプルなカードですが、フラッシュカードのように記憶用に使ったり、ゲームを楽しんだり、と多様な使い方ができます

では、野菜の絵カードと一緒に使いたい英語表現とおすすめの遊び方をいくつか紹介したいと思います。

まずはイラストを見ながら発音して「音」に慣れよう!

"What's this?" これ何?

"It's a carrot!" にんじん!

というように、まずはイラストを見ながら英語での読み方に慣れるといいですね。カードを使って名前を覚えたら、実際に料理をするときに食材を見せたりしながら名前を繰り返し確認すると定着しやすくなると思います。

ひととおり名前を確認できたら、より高度な質問をしてみたり、ゲームをしてみたり、ステップアップしていきましょう♪

穴をあけてリングで束ねて単語帳風にしても持ち運びができて便利です。もし常に目に入るようにしたい場合には壁にペタペタ貼るのもいいですよ!

「好きな野菜」を聞いてみよう!

カードを使って、野菜の好き嫌いを尋ねる表現を練習してみましょう!「なんの果物が好き?」と尋ねたいときには

 "What kind of vegetable do you like?"といえばOKです。

 答えるときは、"I like~." "I don't like~"を使うことができますね。 

もし「どっちが好き?」と聞きたい場合はカードを2枚持って

"Which vegetable do you like better?"(どっちの野菜が好き?)

という聞き方になります。昔習った比較級ですね。

"What is it?"(これ何?)野菜あてゲームをしてみよう!

1枚カードを手にとったら、その野菜を表す3つのヒントを出して、なんの野菜か子どもたちにあててもらうゲーム。

子どもたちが一生懸命考えて楽しんでくれますし色や形なども一緒に勉強できるので、おすすめですよ!

【例:トマトの場合の例

It's red. It's round. It's smooth. What's it it?

(赤くて、まるくて、すべすべ。なーんだ?)

3つヒントを出しても答えがでなければ、さらに情報を追加してクイズを楽しみましょう☆ヒント自体は日本語でも大丈夫なので、子どもたちが飽きずに楽しめる形でやってみてくださいね。

果物以外のカードも一緒に並べて、全体の枚数を増やすとゲームの難易度をあげることができます。

八百屋さんごっこをしてみよう!

子どもはごっこ遊びが大好き。絵カードを使って簡単な「八百屋さんごっこ」ができますよ。

店員役:May I help you?(何かお探しですか?)

お客役:Two eggplants please.(なすを2つください)

店員役:300 yen please.(300円です)

    Here you are.(はいどうぞ)

    Thank you.Have a nice day!(ありがとうございました。)

 こんな感じでお店でのやりとりをしてみると楽しいですね。

神経衰弱(Concentration)で遊んでみよう!

カードを2枚ずつ印刷すれば、神経衰弱をすることができます。可能であれば、ぜひ英語を織り交ぜながらやってみてくださいね(^^)

神経衰弱で使える簡単フレーズ

 "Let's play Concentration!" 

―神経衰弱をしよう!

"Turn over 2 cards." 

―2枚めくって。

"If they have same animals, you can get the cards." 

―(2枚が)同じカードだったらもらえるよ!

"Yours are not same, put them back."

―もし違ったら元に戻してね。

"What did you find?"

―何みつけた?

"I found an eggplant."

―なすみつけたよ!

 "It's my turn!" 

―わたし/ぼくの番だ!

野菜(vegetables)絵カードのダウンロードはこちらから。

<ダウンロードに際して>

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・ご家庭のプリンタで印刷、カットしてお使いください。カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

・印刷の際は光沢紙などを使用すると強度がつくのでおすすめ。(厚紙などに貼っても◎)

・お使いいただけたら「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます!

 

野菜絵カード 収録単語(23種類)

eggplant(なす), greenpepper(ピーマン), lettuce(レタス), turnip(かぶ),

cabbage(キャベツ), carrot(にんじん), cucumber(きゅうり), celery(セロリ),

potato(じゃがいも), broccoli(ブロッコリー), onion(玉ねぎ), pumpkin(かぼちゃ),

sweet potato(さつまいも), tomato(トマト), spinach(ほうれん草), corn(とうもろこし),

asparagus(アスパラガス), green soybeans(えだまめ), leek(ねぎ), chinese cabbage(白菜),

japanese radish(大根), lotus root(れんこん), burdcok(ごぼう)

 

▼下記リンクより画像DLできます▼

画像をクリックして新しいウインドウで開き、パソコンに保存してください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153253_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153252_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153254_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153255_original.png

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153256_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211153257_original.png

 

 

 

おわりに

今回は「野菜」の絵カードと遊び方をシェアしました☆

絵カードでインプットしつつ、料理のときや食卓を囲むときなどに覚えたワードを確認してみてくださいね。実生活の中でアウトプットすることが定着に繋がります!

「この野菜も追加して!」「〇〇シリーズ作って!」などご要望ございましたらぜひご連絡くださいね♪