ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

教室に行かなくても自宅で簡単!英語リトミックおすすめ教材(歌・楽譜)を紹介♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

とても人気のある習い事「リトミック」

 よく耳にしますが、なんとなく横文字でハードルが高そう…と思ってました。

 

ですが このリトミック、難しいものではなく私たちも小さい頃から慣れ親しんできたもの

自宅でもリトミックの要素を取り入れておうち英語を実現できちゃいます♪

 

ということで、今回は自宅で簡単に英語リトミックを楽しむ方法をまとめました!

 

リーズナブルにおうちリトミックができる教材や楽譜など紹介していきます。興味がある方はぜひお付き合いください♡

 

そもそも英語リトミックってなに?

リトミックは、「音」を聴いてリズムに合わせて身体を動かしたり、楽器を叩いたり、音楽を楽しみながら自由に表現をすること。

 

子どもたちの情緒や感覚の発育に良い影響があるといわれています♪

 

小さい頃

「げんこつ山のたぬきさん」や「むすんでひらいて」

などの曲に合わせて手遊びしたことはありませんか?

 

音に合わせて身体で表現する、これもリトミックの一つ!

 

これを「英語の歌や音・リズム」をベースに行うのが「英語リトミック」です。

英語教室のコースの1つになっていたり、英語講師の方がリトミック教室を開催していたりします。

こういった教室は、他の子どもたちと一緒に楽しめることや先生とのスキンシップがとれることが大きなメリット。

ただ、小さい子を連れて毎回決まった時間にお稽古ごとに通うのはなかなかハードルも高い…

そんな方は自宅で英語リトミックを取り入れるのがおすすめです♪

 

英語リトミックにおすすめの教材(CD・DVD)

自宅で行う場合、まずは決まった音源を使うと子どもも自然と曲を覚えることができて楽しめます♪

おうちでのリトミックにおすすめのCDとDVDを紹介しますね!

Super Simple Songs

こちらは全部で26曲収録されているSuper Simple SongsのCDです。

 

アルファベットの歌や数字が学べる歌もたくさん入っていておすすめです。

走り回ったり、身体を動かすことが好きな子どもには

5番目の"Walking Walking"がうけること間違いなし!

歩いたり、走ったり、ジャンプしたり。お子さんと一緒に身体を動かすにはもってこいです。

 

マザーグース楽しい歌とチャンツベスト40

収録されている歌も、手をたたいたり身体を動かしながら歌えるものがほとんどなので自宅リトミックに最適ですよ♪

 

こちらのCDを活用した自宅リトミックの例をいくつか紹介します。

 

8曲目 "Row, Row, Row Your Boat"

ゆるりとボートをこぐ歌。

小さいお子さんだったらパパママの膝の上にのってボートをこぐ真似をしたり身体をゆらしたりするのがおすすめです。

 

★ 13曲目 "I'm A Little Teapot"  

は、"I'm a little teapot, short and stout. Here is my handle, here is my spout.~"

「僕は小さなティーポット。これが取っ手(handle)でこっちが注ぎ口(spout)」とティーポットを擬人化した歌。

子どもたちとティーポットになり切って踊ると楽しいですよ。

 

★ 34曲目 "Five little monkeys"

ベッドで飛び跳ねるおさるさんたちが1匹ずつ転落してしまい、その都度お母さんが病院に電話するという内容。

一緒になって飛び跳ねたり電話をかけるジェスチャーをすることで内容が理解しやすく、楽しめます。

 

例で紹介した以外の曲も、親しみやすいメロディーでこれ1つあれば十分◎

1曲をチョイスするのが難しい方にも、とてもおすすめです。

 

頭のいい子が育つ英語のうた45選

「大きなのっぽの古時計」や「ドレミの歌」など日本語で馴染みのある曲が収録されています。

すでに日本語の習得や日本語のわらべ歌に親しんでいる子どもも、抵抗なく英語の世界に触れることができるのがいいところ!

 

「かわいいイラスト」と「短い文章」が掲載された絵本もついているので、想像力を膨らませながら音楽を聴く手助けになりますよ♪ 

 

英語リトミックにおすすめの教材(楽譜)

 

ピアノが自宅にあってリトミックに取り入れたい方に一押しの英語歌の楽譜集

なんと45曲も収録されています!うちでも大活躍!

英語の歌の楽譜
マザーグースの楽譜

 

すべての曲の歌詞と和訳がついているので活用しやすいですよ。

 

すぐ楽しめる!リトミックにおすすめの英語歌(Youtube)

自宅での英語リトミックにおすすめの動画をいくつか載せておきます♪

Youtube(ユーチューブ)で気軽に見ることができますよ♪

お子さんと身体を動かしながら楽しんでみてくださいね。

 

www.youtube.com

歩いたり、走ったり、止まったり。

軽快な曲調にあわせて全身で楽しめます!(うちの娘が一番好きな曲です)

 

www.youtube.com

ツンツンしたり、いろんなところを指さし!身体や顔のパーツも出てくるので一緒に覚えられます☆

 

www.youtube.com

「幸せなら手をたたこう」の英語版。手をたたくだけじゃなく、足踏みしたりくるっとまわったり、いろんな動作がでてきます。(この動画、絵本風でイラストがとてもかわいいです!)

 

www.youtube.com

Body parts(身体の部位)を覚える定番!一緒に踊って覚えちゃいましょう♪

 

www.youtube.com

手足を前に出したり、回ったり、おしりをフリフリしたり、いろんな動きが楽しめます。ぜひ動画にに合わせて踊ってみてください♪

音の鳴るおもちゃや楽器でリトミックをもっと楽しもう!

カスタネットやすずなど音が鳴るおもちゃがある場合はぜひ、音に合わせて鳴らして遊んでみてください♪

音の高低や大小に合わせて、音を大きくしたり小さくしたり、強弱をつけるとより楽しめると思います。

 

たとえ楽器がなくても大丈夫。

ペットボトルにお米を入れてマラカスを作ったり、

缶を太鼓に見立ててたたいたり、

と身近なものを使って音を鳴らすことができます♪

おうちの中のいろんな音を楽しんでみてくださいね。

おわりに

今回は、おうちで英語リトミックをするためのおすすめアイテム&ポイントを紹介しました♪

 

もちろん習い事として先生につくのもとても有効で楽しい時間になると思います!

お子さんの気持ちに寄り添って選択してあげてください♪

 

英語を聴くだけでなく、全身を使って楽しめる「リトミック」興味のある方はぜひ試してみてくださいね!最後までお読みいただきありがとうございました。