ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

おうちで簡単「英語リトミック」のススメ。おすすめ英語歌や楽譜も紹介♪

* スポンサーリンク

とても人気のある習い事「リトミック」。

横文字だし、なんだかハードルが高そうなイメージをお持ちな方もいるかもしれません。(私はそうでした。)

しかし、そんなことはありません!手軽にできるよ!

ということで、今回は自宅で簡単に英語リトミックを楽しむ方法をまとめました!リトミックにおすすめの曲や楽譜も紹介しますので、興味のある方はぜひご覧ください♪

そもそも英語リトミックとは?

最近よく耳にする「リトミック」という言葉。

なんだか堅苦しそうに聞こえますが全くそんなことはありません。

リトミックは、「音」を聴いてリズムに合わせて身体を動かしたり、楽器を叩いたり、音楽を楽しみながら自由に表現をすること

子どもたちの情緒や感覚の発育に良い影響があると考えられています。

小さい頃「げんこつ山のたぬきさん」とか「むすんでひらいて」など、手遊びしたことはありませんか?

音に合わせて身体で表現する、これもリトミックの一つですね。

これを「英語の歌や音・リズム」をベースに行うのが「英語リトミック」です。

 

英語リトミックは習い事としても人気で、英語教室のコースの1つになっていたり、英語講師の方がリトミック教室を開催していたりします。

こういった教室は、他の子どもたちと一緒に楽しめるので、お子さんの刺激になって楽しいかもしれませんね。

ただ、小さい子どもを連れて毎回決まった時間にお稽古ごとに通うのはなかなかハードルも高いので、そんな方には自宅で英語リトミックを取り入れるのがおすすめです♪

英語リトミックにおすすめの教材(CD・DVD・楽譜)

自宅でリトミックを行う場合、まずは決まった音源(CDやDVD)を使って行うと子どもも自然と曲を覚えることができて楽しく継続することができます。

おすすめのCDとDVDを紹介します。

 

こちらは全部で26曲収録されているSuper Simple SongsのCDです。アルファベットの歌や数字が学べる歌もたくさん入っていておすすめです。

娘は5番目の"Walking Walking"がお気に入り。(下の動画でも紹介しています)歩いたり、走ったり、ジャンプしたり。お子さんと一緒に身体を動かすにはもってこいです。

 

収録されている曲も、手をたたいたり身体を動かしながら歌えるものがほとんどです。

簡単にいくつか例を紹介しますね。

8曲目 "Row, Row, Row Your Boat"

ゆるりとボートをこぐ歌。小さいお子さんだったらパパママの膝の上にのってボートをこぐ真似をしたり身体をゆらしたりすると楽しいです。

13曲目 "I'm A Little Teapot"  

は、"I'm a little teapot, short and stout. Here is my handle, here is my spout.~"

「僕は小さなティーポット。これが取っ手(handle)でこっちが注ぎ口(spout)」とティーポットを擬人化した歌。子どもたちとティーポットになり切って踊ると楽しいですよ。(とってもかわいらしい歌です♪)

・34曲目 "Five little monkeys"

ベッドで飛び跳ねるおさるさんたちが1匹ずつ転落してしまい、その都度お母さんが病院に電話するという内容。一緒になって飛び跳ねたり電話をかけるジェスチャーをすることで内容が理解しやすく、楽しめます。

他の曲もどれも親しみやすいメロディーの曲で、これ1つあれば十分◎1曲をチョイスするのが難しい方にも、とてもおすすめです。

 

こちらはマザーグース以外にも「大きなのっぽの古時計」や「ドレミの歌」など日本語で馴染みのある曲も収録されておりとても幅広いジャンルの曲を楽しむことができます。また、それぞれの曲に対してかわいいイラストと短い文章が掲載された絵本もついているので、想像力を膨らませながら音楽を聴く手助けになりますよ♪ 

ピアノが自宅にあってリトミックに取り入れたい方におすすめの英語歌の楽譜集。

なんと45曲も収録されています!すべての曲の歌詞と和訳がついているので活用しやすいですよ。

すぐ楽しめる!リトミックにおすすめの英語歌(無料動画)

自宅での英語リトミックにおすすめの動画をいくつか載せておきます♪お子さんと身体を動かしながら楽しんでみてください!

www.youtube.com

歩いたり、走ったり、止まったり。軽快な曲調にあわせて全身で楽しめます!(うちの娘が一番好きな曲です)

 

www.youtube.com

ツンツンしたり、いろんなところを指さし!身体や顔のパーツも出てくるので一緒に覚えられます☆

 

www.youtube.com

「幸せなら手をたたこう」の英語版。手をたたくだけじゃなく、足踏みしたりくるっとまわったり、いろんな動作がでてきます。(この動画、絵本風でイラストがとてもかわいいです!)

 

www.youtube.com

Body parts(身体の部位)を覚える定番!一緒に踊って覚えちゃいましょう♪

 

www.youtube.com

手足を前に出したり、回ったり、おしりをフリフリしたり、いろんな動きが楽しめます。ぜひ動画にに合わせて踊ってみてください♪

音の鳴るおもちゃや楽器でリトミックをもっと楽しもう!

カスタネットやすずなど音が鳴るおもちゃがある場合にはぜひ、音に合わせて鳴らして遊んでみてください。音の高低や大小に合わせて、音を大きくしたり小さくしたり、強弱をつけるとより楽しめると思います。

たとえ楽器がなくても大丈夫。ペットボトルにお米を入れてマラカスを作ったり、缶を太鼓に見立ててたたいたり、と身近なものを使って音を鳴らすことができます♪おうちの中のいろんな音を楽しんでみてくださいね。

おわりに

今回は、おうちで英語リトミックをするためのアイテムやおすすめソング紹介しました♪

英語を聴くだけでなく、全身を使って楽しめる「リトミック」

興味のある方はぜひ試してみてくださいね。