ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

大人気!赤ちゃん本舗の「1歳のおたんじょうび会」予約のコツや方法、当日のイベントの流れなど

先日、ベビー用品でおなじみ「赤ちゃん本舗」の大人気イベント、1歳のお誕生日会に参加してきました!予約に至るまでと当日のイベントの流れを紹介したいと思います。

 

赤ちゃん本舗の「1歳のおたんじょうび会」ってどんなイベント?

赤ちゃんとバースデーケーキのイラスト

誕生日は子どもたちにとっても親御さんにとても大切な日ですよね。特に1歳になるはじめてのお誕生日はかけがえのないもの

おうちでもお祝いをすると思いますが「赤ちゃん本舗」の各店舗でもお祝いをするイベントが行われています♪

 

▼ イベントの概要 ▼

  • 参加費は無料
  • その月に1歳のお誕生日を迎える子が対象
  • 「一升餅」や「選びとり」など昔からのならわしでお祝いできる
  • 店舗によるが少人数でアットホームな雰囲気(4~5組)
  • ウェブからの事前予約が必要

参加無料でお誕生日のお祝いができるイベント、とても魅力的ですよね!参加したい方は事前予約が必要ですが、1回あたりの参加可能人数が少ないため、激戦です

スムーズに予約できるよう、予約の流れとスケジュールはしっかりおさえておきましょう

以前書いた「赤ちゃん本舗のハーフバースデー参加」の記事に予約の詳細に書いています。どのイベントも流れは同じなので興味のある方はぜひご覧ください。

▼こちら▼

www.ushiko.net

「1歳のおたんじょうび会」タイムスケジュールと当日流れ

イベントの所要時間はおよそ30分。

 

タイムスケジュールのイラスト

 

私が参加した会は14:15スタートで、最後写真を撮ったりして自由に過ごしつつも15:00には撤収しました。ざっと当日の様子を書いていきたいと思います♪

 

まずは参加者同士の「自己紹介」

イベント開始。スタッフの方の挨拶があり参加者同士自己紹介をするよう促されます。

「名前」「誕生日」「最近の子どもの様子」を簡単にお話し、なんとなく雰囲気が

がほぐれてきます。

みんなでお誕生日ソングを歌う。

 "Happy birth day to you ~ (×2)

  Happy birth day dear **ちゃん、〇〇くん、…"

 と、参加者全員の名前を呼びながら歌います。特にバックミュージックとかはなくアカペラ(?)です!

バースデーケーキの上に載ったお菓子取り

「本物のケーキは用意できませんが…」とフェルトやポンポン飾りで作られた大きめのケーキが登場。

フェルトケーキの写真

ろうそくにみたててビスコを立てて、子どもたちが取るという遊びをしました。みんな嬉しそうに取ってました。(まだビスコは食べさせていないので親が食べました。笑)

「選び取り」と「一升餅」

1歳のお誕生日ではおなじみのならわしですね。

まずは選び取り

「おたま」「筆」「お金」「ボール」が子どもたちの前に並べられます。

選びとりのイラスト

うちの娘はそもそも取る気なし。いやいや取ったのはボールでした(笑)悩みながら手を伸ばしたり、すぐさま取ったり、といろんな反応があってとても盛り上がりました♪

 

▼選び取りについての過去記事はこちら▼

www.ushiko.net

 

続いて一升餅

前後にポケットがついたエプロンをまとい、前後のポケットに紅白のお餅を入れます一升はおよそ1.8kg...。体重の2割くらいの重さがあるお餅を持たされるわけですから、そりゃあ泣きますよね。(笑)

泣き虫な我が子はもちろんワンワン泣きました。中には泣くことなくじーっと座っている子もいました。個性ですね~。

最後は参加者全員で記念撮影

スタッフの方のお声がけで、最後は参加者全員で写真撮影。それぞれ持参したスマホやカメラで撮ってくださいます。

その後自由解散でしたが、「写真撮るので声かけてくださいね~♪」と親子での写真も撮ってくださいました。

「1歳のおたんじょうび会」でもらえるプレゼントとは?

帰り際に、一人ずつにプレゼントを持たせてくれました。いただいたのはこちら。f:id:ushikospost:20180714230758j:plain

選び取りで選んだグッズを書いてくれた紙と、参加記念のガーゼハンカチです。

まとめ

1歳のお誕生日、「一升餅」や「選びとり」の風習はなかなか準備も大変。こういったイベントで体験するのも一つの手ですね♪

同じ月のうまれの子たちと楽しい時間を過ごせるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか♪