ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

1歳児を虜にする絵本を選ぶコツとは?誕生日プレゼントにもおすすめ、絵本紹介♪

* スポンサーリンク

子ども向けの絵本、古くからあるロングセラーのものから新しい仕掛け絵本など、本当にたくさんの種類がありますよね。

「絵本を沢山読んであげたい」けど「どんな絵本を選んだらいいの?」と悩んでいる方も多いかもしれません。

今回は、0~1歳のお子さんにおすすめの絵本を紹介します。ご自身や知人のお子さんへ絵本をプレゼントしたい!と考えている方もぜひご覧ください♪

 

 

1歳児向け絵本どう選ぶ?選び方のポイント

f:id:ushikospost:20180718232718j:plain

遊びから毎日たくさん吸収する子ども。絵本も大切な学びのツールのひとつですから、発育にあったものを選んであげたいですよね。

1歳になると、つかまり立ちをしたり、まわりのいろんなものを指さしたりします。

さまざまな「音」や「しぐさ」の真似っこもできるようになってきますね。

興味の対象がどんどん増えてきて、好奇心も旺盛です。

 

その一方、まだストーリーを理解する段階ではないので、シンプルなフレーズが繰り返されるもののほうが読みやすいでしょう。

そのため、1歳児にはこんな特徴を持った絵本がおすすめです。

真似っこできるもの(動作や音を真似して遊べる)

触って楽しめる(仕掛けがあったり材質で楽しめる)

目で楽しめる(カラフルでインパクトのあるイラストがある)

そんな特徴を捉えながら、子どもたちにおすすめの絵本を紹介したいと思います。 

真似っこできる!「音」や「動き」を楽しむ絵本

1歳くらいの子どもは、少しずつ音や動きを真似できるようになってきます。真似しやすい音や動作がたくさんの楽しい絵本を紹介します♪

 

▼ほんわかイラストに癒される!▼

いちごをもぐもぐ…「にっこり!」ボールをころころ…「にっこり!」

赤ちゃんやパパママのイラストがとってもかわいくて見ているだけでほっこり幸せになる絵本です

 

「もぐもぐ」「ころころ」「ふわふわ」

など親しみやすい擬音語がたくさんなので、親子で真似して遊べます♪

 

 ▼魔法のことば「くっついた!」▼

「くっついた!」のフレーズでいろんなものがくっついていくシンプルな絵本

子どもを惹きつける不思議なパワーがあります。うちの娘もケラケラ笑う!(正直、予想以上でビックリ)

ママパパとくっつくときには顔を近づけてあげると喜びますよ。親子のスキンシップが楽しめるあたたかみのある絵本です。

 

 ▼真似っこしやすい楽しい絵本▼

大人気のだるまさんシリーズ!

だるまさんが、「どてっ」と転んだり、「はっ」と笑ったり、音も動きも真似したくなるリズミカルで楽しい絵本です。

だるまさん「が」以外にも、「だるまさんの」「だるまさんと」もあります。

どのシリーズも、動きがかわいくてクスっと笑えるので子どもたちが気に入ること間違いなし。

大げさな動きで一緒に真似っこ遊びしてみましょう♪

 

▼ホットケーキを音と目で楽しむ!▼

「ぽたあん」「どろどろ」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」…。

ホットケーキが出来上がっていく様子がイラストと音で表現されていて音を真似しながら読める絵本です。

実際にホットケーキを作りながらこの絵本で遊んだ音を表現しながら作ってみると楽しめますよ☆

 

▼ヨチヨチかわいいペンギンたいそう▼

「ぺんぎん体操はじめるよ。いきをすって~はいて~。」

水族館の人気者。かわいいペンギンたちが身体を動かしながら体操!思わず一緒に身体を動かしたくなる、とってもかわいい絵本です。

 

触って遊べる!質感や仕掛けを楽しむ絵本

▼かわいい動物たちの型抜き絵本!▼

かわいい動物たちの型抜き仕掛け絵本。

めくるとページ一面原色。赤、青、緑、オレンジ…

さらにページをめくってみるとかくれんぼしている動物が現れます!現れるかわいい動物に子どもは大喜び。

動物の名前と色は英語での表記もありますよ。

 

▼いただきます!食事マナーの導入にも▼

ぽかぽかミルクやサンドイッチ、いろんな食べ物や飲み物を動物たちが次々「いただきまーす!」と食べていく仕掛け絵本。

本を上下に開いて読みすすめていくタイプで面白いです♪

大きくカラフルに描かれた食べ物や動物が愛らしくて楽しい。親子で一緒に遊べる絵本です。

▼おもちゃのように遊べるABC絵本!▼

ビビットなイラストがかわいいメイシーちゃんシリーズ!

引っ張ったり、押し込んだり、おもちゃのように楽しめます。1つのアルファベットに対してイラスト(動物など)とその名前が描かれています。

英語日本語両方表記があるので、英語に触れさせたい方におすすめです♪

 

▼たまごの中には…?▼ 

ぺきっぺきっと卵が割れて、つぎつぎとかわいい動物の赤ちゃんが産まれてくる仕掛け絵本!「次はなんの動物がでてくるかな…?」とめくって楽しめる絵本です。

見て楽しい!カラフルなイラスト満載の絵本

▼かわいいきんぎょを探して遊ぼう▼

カラフルなイラストの中に溶け込むように金魚がいます。イラストがとてもかわいいです。

 

▼うたでも楽しめる定番のおはなし▼

エリックカール氏の超人気絵本。複雑なタッチで色鮮やかに描かれたイラストでおなじみです。

物語をそのままメロディーにした歌も大人気。とてもかわいらしい歌で、うちの娘も大好きみたいです♪

 

▼いいとこどり!1歳大満足の絵本▼

写真もイラストもたくさん。動揺の歌詞や動物のなき声、乗り物など1歳児が気に入りそうなものが少しずつ盛り込まれてたバランスの良い絵本です。

「1歳の子にプレゼントしたいけど、どんな本が好きかわからない」とお悩みの方にはこちらがおすすめ♪

まとめ

今回は1歳児におすすめの楽しい絵本を紹介しました!

読み聞かせをするもよし、真似っこするもよし、どの絵本も子どもたちの心をわしづかみにする絵本ばかりです。

ぜひ、お気に入りの一冊を見つけてみてくださいね♪