ウシコスポスト

ゆるイラスト×親子英語×マイペース育児 子どもに英語に親しんで欲しいと考えているパパママへ「今日から使える簡単フレーズ」や「子どもと一緒に楽しめる教材」等紹介します!

【無料DL】フラッシュカード(絵カード)で英語を覚えよう!~毎日すること(日課)編~

f:id:ushikospost:20180726233804p:plain

 

朝起きてから寝るまでの子どもたちのルーティーン。

目を覚まして、歯を磨いて、着替えて…という動作は毎日行うことなので、英語表現をぜひ覚えておきたいところ♪

イラストを楽しみながらフレーズを覚えられるフラッシュカードシリーズ第4弾。今回は「毎日すること(Things we do everyday)」をテーマに絵カードを作りました

「毎日すること」絵カードで楽しく学ぼう!

子どもたちとのおうち英語を楽しむためには、身近な単語やフレーズをまずはインプットし、それらを日常生活の中で実際に使うことの繰り返しがとても大切です。

そういう意味では「歯を磨く」「ご飯を食べる」「お風呂に入る」など、日々の日課となっている動作を表す表現は、何気ないやりとりで何度も使うフレーズなので繰り返し練習に最適!

絵カードを使って楽しく、身に着けちゃいましょう!

▼絵カードサンプル▼(当ブログ記事よりDLできます!もちろん無料!)

f:id:ushikospost:20180726233848p:plain

ゆるめのイラストと文字が描かれたシンプルなカードですが、フラッシュカードのように記憶用に使ったり、ゲームを楽しんだり、と多様な使い方ができます

ぜひ印刷してお子さんと楽しみながら遊んでみてください。

では、絵カードを使ったインプットとアウトプットのシーンを想定して、おすすめの使い方を紹介します。

まずは見て発話!イラストと音(表現)を結びつけよう。

はじめは子どもと一緒に絵カードを見ながら、表現を口にすることを繰り返しながら、どのように表現するか確認しながら覚えましょう!

フラッシュカードには、"get up" "eat breakfast"…などフレーズで記載されているので、それぞれの単語ではなくまとまりで意味を認識できるようにしましょう。

慣れてきたら今後は絵だけを見せて「What is he doing?(彼は何してる?)」と質問してみましょう。

現在進行形の練習:何してるの?(What are you doing?)

 

それぞれの動作表現を大体覚えたら、質問でやりとりしてみましょう。

What are you doing?(何してるの?)

I'm playing out side.(お外で遊んでるの)

という形でbe ~ing【現在進行形:(~している)】の表現を定着させることができます。慣れてきたら文字の部分は隠しながら質問してみてください。

時間表現の練習:何時にするの?(What time do you xx?)

What time do you eat breakfast?(何時に朝ごはん食べるの?)

I eat breakfast  at 7:00(seven)"(7時に食べるよ。)

という形で、時間表現も併せて練習してみましょう。絵カードを見ながら、"What time do you xx?"とお子さんに尋ねてあげてください♪

このやりとりを通して「時間を表すときには"at"を使うんだ!」と学べます。

神経衰弱(Concentration)で遊んでみよう!

カードを2枚ずつ印刷すれば、神経衰弱をすることができます。可能であれば、ぜひ英語を織り交ぜながらやってみてくださいね(^^)

神経衰弱で使える簡単フレーズ

 "Let's play Concentration!" 

―神経衰弱をしよう!

"Turn over 2 cards." 

―2枚めくって。

"If they have same pictures, you can get the cards." 

―(2枚が)同じカードだったらもらえるよ!

"Yours are not same, put them back."

―もし違ったら元に戻してね。

"What did you find?"

―何みつけた?

"I found "get up"."

―「起き上がる」だったよ!

 "It's my turn!" 

―わたし/ぼくの番だ!

 

絵カード(毎日すること)の無料DLはこちらから。

<ダウンロードに際して>

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・ご家庭のプリンタで印刷、カットしてお使いください。カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

・印刷の際は光沢紙などを使用すると強度がつくのでおすすめ。(厚紙などに貼っても◎)

・お使いいただけたら「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます!

 

▼下記リンクより画像DLできます▼

毎日すること1:(wake up, get up, eat breakfast, brush my teeth)

毎日すること2:(get dressed, go to school, eat lunch, play outside)

毎日すること3:(go home, take a bath, eat dinner, go to bed)

まとめ

 

今回は毎日することの動作を学ぶための絵カードと使い方をシェアしました☆

絵カードにある表現は、日常生活の中でとても頻繁に使うものです。日々の会話の中にぜひ取り入れてみてくださいね♪実生活の中でアウトプットすることが定着に繋がりますよ~!

絵カードについては、今後も種類を増やしていきたいと思います。「〇〇シリーズ作って!」などご要望ございましたら、ぜひお気軽にお寄せいただけたら嬉しいです。