ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

【英語de料理】親子でホットケーキ作りをしよう!簡単語り掛けフレーズをご紹介。

* スポンサーリンク

小さい子どもが大好きなホットケーキ!朝食やおやつの定番ではないでしょうか。手順も複雑でなく、子どもとのはじめての料理にも良いですよね。ということで、今回は「ホットケーキ」づくりの時にに使える英単語や簡単フレーズを紹介します!

 

この記事を読めば、お子さんと英語コミュニケーションをしながらホットケーキ作りができるようになりますよ♪英語に親しみながらお料理を楽しみましょう!

※ 「最初から最後まで英語で語り掛けなんて難しいわ~…」と思われる方はぜひ、目次2だけご覧ください!

 

ホットケーキの材料は英語で?

 

ホットケーキは和製英語英語では"Pancake" といいます。まずはPancake作りに必要な材料を確認しておきましょう!

 

♦ Ingredients(材料)

 ・Flour(小麦粉)  

 ・baking powder(ベーキングパウダー)

 ・Milk(牛乳)   

 ・Butter(バター) 

 ・Suger(砂糖)  

 ・maplesyrup(メープルシロップ

 

 このあたりでしょうか。

ホットケーキミックス(英語では"Pancake mix")を使う場合もあるかもしれませんね。

ちなみに、"おおさじ""こさじ"、英語でどう表現するか知っていますか?

おおさじは英語で “tablespoon” と表記されます。英語で書かれるレシピでは [tb] [tbs] などと省略されます。こさじは “teaspoon” 、[ts] [tsp]です。

例えば大匙2の砂糖なら"2 tablespoons[tb/tbs] of sugar"となります。

まぜる、注ぐ、ひっくり返すの3ステップ。英語でどう言う?

ホットケーキ作りの手順は「混ぜる」「注ぐ」「ひっくり返す」の3ステップを抑えればOK!順番にみていきましょう。とっても簡単です。

 

mix(まぜる)

みなさんご存知の"mix"。英語が苦手な子でも知っている単語でわかりやすいので使っていきましょう。材料をボウルに全部いれたら"mix! mix!"と連呼でOK。楽しければOK。

・Mix all ingredients in a large bowl.(大きいボールで材料を全部混ぜて。)

・Mix until smooth.(なめらかになるまで混ぜて。)

なんて言ってもいいですね。

 

pour注ぐ

"pour"(液体などを)注ぐ、という意味を持つ単語です。

材料を混ぜ終わって、フライパンにケーキ液を注ぐときに使えますね!

・Pour it onto a pan.(フライパンにこれを流し込んで

また、食べる前にシロップをpancakeにかけるときにも使えます。

・Let's pour syrup over a pancake.(シロップをパンケーキにかけよう)

flip (ひっくり返す)

ひっくり返す瞬間…pancake作りの醍醐味~!!

ちなみにひっくり返すときに使うフライ返しは"spatula"といいます。

・Flip with a spatula!(フライ返しでひっくり返してね!)

より具体的に説明したいときにはこんな表現も。

・When bubbles appear on the surface, flip it.(表面にポツポツ泡がでてきたらひっくり返してね。)

ホットケーキ作りと食事の時に使える簡単フレーズ

上記で紹介した「mix」「pour」「flip」の3ステップ以外の他の行程も英語で表現したい、という方はぜひこちらも参考にしてみてください♪食べるときに使えそうな表現もあわせて紹介しています!

Let's crack the eggs. (卵を割ろう)

crackは「割る」という意味を持つ動詞です。名詞では「ひびわれ」を意味します。crackのかわりにbreakを使ってもOK.→"Let's break the eggs"

This is really hot.Be careful.(熱いから気を付けてね。)

熱したフライパンを目の前に「熱いよ!」と注意喚起するときにはこのフレーズ。

いろんなシーンで使えるのでぜひ覚えておきたいですね!

Fluffy!(ふわふわ~)

ふわふわなpancakeを食べると本当に幸せな気分になりますね…!!

ふわふわは"fluffy"と表現します。

よく聞く「外はサクサク!中はふわふわ~」は"Crispy on the outside fluffy on the inside.

"といえばOKです。

Milk goes well with pancakes.(ホットケーキには牛乳が合うね。)

A go well with B.で、AはBに合うね。という意味になります。特に食事の場面で使える万能フレーズなので覚えておきたいですね!

その他、食事のときに使える語り掛けフレーズは下記の記事内でシェアしています♪是非合わせてごらんください!

www.ushiko.net

おわりに

今回は、子どもとホットケーキを作るときに使える英語表現とフレーズを紹介しました!親子で一緒に料理をする時間はとても楽しいですよね。ぜひ英語を用いながら一緒に料理を楽しんでみてください☆

ちなみに英語のレシピサイトをみながら勉強するのもとてもおすすめです。レシピサイトは写真が多く見ていて飽きないので楽しく学べますよ~!

ぜひ試してみてくださいね。