ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

返事がもらえる!カナダのサンタさんに手紙を書こう!

* スポンサーリンク

みなさん小さい頃にサンタクロースに手紙を書いた経験はありますか?

私はよく、自分の欲しいプレゼントなどを手紙に書いて、家の窓ガラスに貼っていました。

 

なんとカナダのサンタクロースはお手紙に返事をくれるって知っていますか?

サンタさんに手紙が届いて、しかも返事がもらえるなんてとてもワクワクしますよね。

 

今回は、

  • カナダのサンタレターのサービス
  • サンタさんへの手紙の書き方

など紹介します。

 

大人もこどももワクワクするクリスマス。ぜひ、サンタさんに手紙を書いてみましょう。

 

 

CANADA POSTのサンタクロースへのお手紙のサービスとは?

 

こんな動画でサンタクロースからのご挨拶があります。 

 

youtu.be

 

サンタさん、毎年100万通以上の手紙を世界中から受け取っています。

そしてその手紙全てに目を通し、お返事を書いているんですよ!

 

サンタさんへの手紙を届けてお返事をくれるこの取り組み、とっても素敵ですよね。

実は、カナダの民営郵便局”Canada post”が行なっているものなんです。

郵便局員の方々がサンタさんのお手伝いとして、一枚一枚手書きのコメントを添えて、世界中の子どもたちのためにお手紙のお返事を書いてくれています。

 

驚くべきことにこのサービスは無料!お手紙を書くときに貼る切手代のみでOKです。カナダ国内からの配送の場合は切手代すら要らないというのだから驚き。

 

さらに驚くべきことに、点字を含めた世界30カ国以上の言語に対応している、ということ。日本語でお手紙を出すことも可能です。送った言語で返事がもらえるんですよ!凄すぎ!

 

Canada postのサンタさんへお手紙を書くときの注意点

 

サンタさんにお手紙を出し、クリスマスまでにお返事をもらうまでの注意点は大きくふたつ。

 

(1)返信用の住所をしっかりと書くこと。

(2)締切日までに到着するように送ること。

 

2018年の手紙の到着期限は12月10日となっています。

日本からカナダまでのエアメール(国際郵便)は、1週間近くかかるため、クリスマスまでにお返事が欲しい場合には遅くとも11月中に送っておくことが望ましいです。

 

ただでさえ膨大なお手紙に目を通してお返事を書いてくれるので、なるべく早めに出すようにましょう。

 

※ 2018年11月以降のカナダポストのストライキについて

 

2018年10月22日から、 Canada postによるストライキが実施されています。

11月16日時点でも交渉中とのことで、カナダへの郵送物の停滞や遅延の可能性があります。本件について、サンタクロースへの手紙への影響については言及されていませんが、返事が遅れて届く可能性はありますので、ご承知おきください。

 

手紙の送り方と封筒の封筒の記載方法

 

サンタクロースへの手紙は日本からカナダへ必要な郵便切手を貼って送ります。

返信用の切手や封筒は用意する必要はありません。

 

サンタさんの住所は下記の通りです。

 

Santa Claus

North Pole H0H 0H0

Canada

サンタさんは北極(North Pole)に住んでいるんですね。

 

封筒にはこのようなレイアウトで記載をします。

f:id:ushikospost:20181120225627j:plain

左上に返信用の住所と自分の名前を書きます。

基本的に、英語で住所を書く時には日本語で書く順序と逆で書きます。特定できるものから広範囲に記載していくイメージです。

 

【例】
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

1-6-1 Nagata-cho, Chiyoda-ku, Tokyo 100 – 8968, Japan

首相官邸ホームページより引用)

 

 

 

また、国際郵便で送る場合には、最後に国名も書きましょう。

 

 

サンタさんへの手紙、なにを書く?

 

さていよいよお手紙のや内容を考えましょう!

サンタさんへのお手紙、内容はなんでも構いません。

公式サイトには、

「サンタさんはこどもたちの好きなこと、学校で行なっていること、家族のことを聞かせてもらうのも大好き。もちろん、絵や写真も大歓迎!」と書いてあります。

 

子どもたちがサンタさんに伝えたいことをたくさん書いて届けてあげましょう。

ここでは、サンタさんへの手紙に使えそうな例文を紹介します。ぜひ、活用しながらお手紙を完成させてみてくださいね。

 

自己紹介のフレーズ

 

My name is *** and I am __ years old.

私は**、_歳です。

I live in Japan.

私は日本に住んでいます。

I like to play Kendo.

私は剣道をするのが好きです。

My favorite subject is English.

好きな科目は英語です。

I have a brother/sister.

私には兄弟/姉妹がいます。

1年の報告とプレゼントのリクエスト

 

I have been really good this year!

今年1年、いい子にしていたよ!

I always help my mom.

いつもお手伝いしてるよ。

I always look forward to the present.

いつもプレゼントを楽しみにしているよ

Thank you for nice presnet last year. I was very happy.

去年は素敵なプレゼントありがとう、嬉しかったよ。

I want a new bicycle for Christmas.

クリスマスには新しい自転車が欲しいです。

 

むすびの言葉

 

Thank you for reading.

読んでくれてありがとう。

I'm looking forward to christmas presnet.

クリスマスプレゼント楽しみにしています。

I'll visit your place some time.

いつか会いに行きたいです。

 

書き出しは Dear Santa,(サンタさんへ)、終わりはあなたの名前で締めくくりましょう♪

 

お役立ち!英文での手紙のテンプレート

そうはいっても「真っさらな状態から手紙を書くのは難しい」という方もいるかと思います。

Canada postのウェブサイトには、かわいいテンプレートが用意されています。

f:id:ushikospost:20181120234436j:plain
f:id:ushikospost:20181120234407j:plain

(無料テンプレートのサンプル。Canada Post より)

穴埋めのような形で単語を埋めるだけでかわいいお手紙が完成する優れもの!英語の勉強にもなるので、ぜひこれを活用して書いてみましょう♪

2018年11月時点で公開されているものは全部で4種類あるようです。

 

ダウンロードの方法は、下記を参考にしてください。

f:id:ushikospost:20181120231424j:plain

1.Canada Post (オフィシャルサイト)にアクセス

2. "Parents"のタブをクリック

3.右側に表示される"Fun letterhead"から好きなものを選んで画像を保存

 

文章作成の参考にするのもよし、印刷してそのまま封筒に入れて送ってももちろんOKです。

ぜひ活用してみてくださいね♫

サンタさんへのお手紙でクリスマスを彩ろう!

今回はCANADA POSTのサンタクロースえのお手紙のサービスを紹介しました。

ぜひ、英語の練習もかねてお子さんと一緒にお手紙を書いてみてくださいね♪

素敵なクリスマスのプレゼントになることでしょう。