ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

英語育児と英語での語りかけにおすすめの書籍6冊ご紹介♪

* スポンサーリンク

英語育児や語り掛けに挑戦したい!というパパママさんはたくさんいらっしゃるかと思います。

ですが日常会話、特に親から子どもへ語りかけるようなフレーズ、さっというのが難しい場面もありますよね。

またそもそも「語りかけが本当にいいの?」「語りかけは難しいから他の方法で英語育児にチャレンジしたい」という話もよく聞きます。

今日は

 ・ 英語で語りかけをしたい方

 ・ 語りかけに限らず英語育児に取り組みたい方

へおすすめの本を紹介したいと思います♫

実際に英語育児成功者の親御さんが執筆しているものやネイティブの先生が書いている生きたフレーズ集など、さまざま!

ぜひ、お好みにあったものを手にとってみてくださいね♫

英語育児(語りかけ)関連のおすすめ書籍

今回は大きく

*語りかけフレーズが学べるもの

*英語育児に必要なマインドや情報収集に役立つもの

2つの視点からおすすめの本を紹介したいと思います♫

語りかけフレーズが学べるおすすめ本4選!

井原さんちの英語で子育て

こんな人におすすめ

英語が苦手

これから英語を勉強したい

我が子を純国産バイリンガルにしたい

 

ご両親も日本人、留学や海外生活をすることなく日本国内で文句なしのバイリンガル子育てに成功した井原さんという方が書いている本です。

ごはんのとき、寝るとき、など、シチュエーションごとにそのまま使えるフレーズが満載。

比較的短めで難しくない言い回しが多く、英語に不安があるママの入門書に最適です。

英語育児との向き合い方など、コラムも充実していてとても参考になりますよ。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

 

ヘンリーおじさんの英語でこそだてができる本

こんな人におすすめ

英語は中級レベル以上

ネイティブならではの表現を身に付けたい!

子どもとのやりとりで使えるフレーズがネイティブの先生の視点から紹介されています。

愛情表現に富んでいて、細かいニュアンスの違いにも触れられています

 付属のCDには子供たちとママとの会話が収録されています。
フレーズを繰り返すCDではなく、まるで映画を見ているような世界観。CDだけでも英語の教材として十分使えるので、親子で楽しめる一冊です!

 

ただ、「英語が本当に苦手!」という方には少し難しく感じられるかもしれません。井原さんちの英語で子育てから初めて、マスターしたらこちらの本を選択するのがおすすめ。

ヘンリーおじさんはこれ以外にも英語育児や英語教育関連の書籍を多く執筆しています。気になる方はぜひ他の本も手にとってみてくださいね!

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

ネイティブならこどものときに身につける英会話なるほどフレーズ100

こんな人におすすめ

意味を深く理解してフレーズを習得したい

語りかけのみでなく、自分も英語を勉強したい

 

NHK教育番組にも出演されていたネイティブ講師によって書かれた本です。

子どもたちが遭遇する場面に使えるフレーズが、1フレーズあたり見開き2ページで解説されています。文を丸暗記するではなく、意味や派生する他の単語も学べます。

フレーズごとの丁寧度合いのランキングフレーズごとの不確かさのパーセンテージなど細かいニュアンスが説明されているので、とっても勉強になります!

奥が深くて、大人の英会話にも役立つ一冊です♫

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

こどもを英語でほめて育てよう!

こんな人におすすめ

英語でたくさん褒めてあげたい

子供に英語を好きになってほしい

英語の「お勉強」をさせるのに抵抗がある

 

「褒めること」を大切にしてるご両親にぜひ読んでほしい1冊がこちら。米国出身のネイティブママが執筆している英語子育て本。

こどもが達成感を感じた時や嬉しいと感じた時に英語で積極的に褒めることで、

 ・ 「英語=うれしいこと」と認識させる

 ・ そのときのフレーズを自然と覚えられる

というもの。

単調になりがちな褒め言葉のバリュエーションを豊富にしてくれる例文が満載!

前向きで愛情に満ちた表現ばかりなので、見ていてとてもほっこりするし、「こんな言い方ができるのか…!」と勉強になります。

 

小さいこどもから小学校高学年頃まで使えそうなフレーズを網羅しているので、長く使えるのも嬉しいポイント。英語でたくさんほめて、お子さんを英語好きにしたい、というパパママは必見ですよ!

子どもを「英語でほめて」育てよう〈CD付き〉

 

英語育児の方法が参考になるおすすめ2選

ここからは語り掛けに限らず、英語育児の取り入れ方が参考になるおすすめ本を2つ、紹介します♪

赤ちゃんからの英語レッスン

こんな人におすすめ

絵本をメインに英語育児したい

絵本を使った長期的な英語育児の方法が知りたい

テレビやDVDは見せずに英語環境を作りたい

著者自身が行った「絵本+読み聞かせCD」を使っての英語育児について書かれています。

読み聞かせ、というと単調な感じもしてしまうかもしれません。

ですがこの本で紹介されている絵本とCD(著者が実際に英語育児に取り入れたもの)は、歌、リズムに合わせて発声するチャンツなど、さまざまなパターンのものが収録されています。だから、1つのストーリーをいろんな音で耳から会得できるという目から鱗の方法。

子供にあった本の選び方具体的な取り入れ方など、余すことなく情報が詰め込まれた一冊。 英語教育の方法を迷われている方、特に絵本が好きな方にはとても参考になると思います。 

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

アメリカの小学生はどう英語を覚えるか

こんな人におすすめ

効率的な英語の教え方を知りたい!

ネイティブの子どもたちがどうやって英語を身につけるか知りたい

楽しく英語が身につくアイディアやゲームを知りたい!

 

こどもたちの言語習得のプロセスに触れながら、使えるゲームやアメリカ(英語圏の国)でも取り組みについて、わかりやすく解説されている一冊。

語彙の増やし方や覚え方、表現の身に付け方など、アメリカ人(英語の母国話者)ならではのアイデア満載で目から鱗!

長期的に英語育児をしたい!というパパママはもちろん、英語教育に携わる先生方からも支持されています。

おうちでの英語遊びや英会話教室で使えそうなアイデアやゲームなども多く取り上げられているので、一冊持っていると役に立つこと間違いなしです。

アメリカの小学生はどう英語を覚えるか

 おわりに

今回は語り掛けフレーズの習得、英語育児の取り入れ方が参考になる本を6冊紹介しました!

子どもがいると、自分自身のスキルアップのためにお勉強の時間を取るのはなかなか難しいですが、こういった本をいくつか持っていると隙間時間に勉強できるのでおすすめです♪

ぜひ親御さんも学びながら、楽しく英語育児を取り入れていきましょう!参考になれば嬉しいです。