ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

クリスマスに読みたい子ども向け英語絵本【おうち英語】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ushikospost:20191110101631p:plain

 

寒くなってくると、いよいよクリスマスだなぁと感じるこの季節。


ツリーを飾ったり、家をデコレーションしたりクリスマスプレゼントの準備をしたり、と少しずつ日常生活にもクリスマスの雰囲気が漂ってきますよね。

 

我が家では、クリスマス絵本を通しておうち英語を楽しんでいます。

絵本を通してシーズンごとのイベントを身近に感じることができるので、イベントごとに絵本を用意するのはとてもおすすめです♪

 

今回は、小さな子どもと一緒に楽しめるクリスマスの英語絵本を紹介します。

興味のある方はぜひご覧ください^^

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる!
ディズニー英語の無料サンプルを請求しよう♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

親子で英語絵本を楽しもう!

「子どもたちは絵本が大好き!」

かと思いきや、、そうでもない娘(笑)

 

そんな中でも0歳の頃からなんとなく絵本が近くにあって、毎日のように読み聞かせをしていました。正直、本の虫とまでの絵本好きではありませんが、気分がのったときにはたくさん読んでいます。

 

日常に英語絵本がある環境を作っておくと、ふとしたときに絵本の中のフレーズを口にしたりして「あ、意外と吸収してる…!」と驚かされます。

特にクリスマスなどのイベントの絵本はかわいらしいものが多いので、英語絵本を取り入れるきっかけやプレゼントにもおすすめです!

 

クリスマスにおすすめ!子ども向け英語絵本

今回は幼児~小学校低学年くらいまでのお子さんが楽しめる

クリスマス絵本を紹介したいと思います!

 お子さんのお気に入りのものを見つけてみてくださいね♪

 

Fa La La

0~1歳の子どもへのプレゼントや、ファーストブックにおすすめ。

文が短くて小さい子ども飽きずに読める1冊です。

クリスマスを楽しみにする赤ちゃんの様子が1ページずつ、かわいいイラストとシンプルな分で表現されています。

表紙からもわかるように、とにかくかわいい

 

Christmas 1 2 3

数が学べる!はらぺこあおむし好きな子にはもってこいのかわいい絵本

 

Eric Carleの大人気傑作「はらぺこあおむし(The very hungry caterpillar)」と一緒に1から10までの数字が学べる絵本です。

・four holly leaves

・five snowflakes

など、クリスマスにちなんだ単語がかわいいイラストと一緒に書かれています。

Eric Carleの絵本はどれもリズムよく読めるのが人気の秘訣。こちらの本にでてくるフレーズもとても読みやすく、クセになります。

The Very Hungry Caterpillar's Snowy Hide & Seek

あおむしと一緒に雪道を進んで楽しむ♡

もうひとつ、エリックカールの作品です。

ボードブックで、たくさんの仕掛けがついています。

はらぺこあおむしと一緒に雪道を進みながら、クリスマスらしい動物やものを見つけられる、とてもかわいい絵本です。


リズミカルな文章とエリックカールの色鮮やかな絵で、クリスマスプレゼントにもぴったりな一冊ですよ♡

 

 

Dear Santa

感触も楽しめるFlip-Flap絵本!

おうち英語におすすめ簡単クリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳

"Dear Santa.."からはじまる手紙を書いた男の子。

受け取ったサンタさんは男の子へのプレゼントを贈ろうと何にしようか考え始めます。

「これはどうかな?」「いやいや大きすぎるな…」

「これはどうかな?」「いやいやこれもちょっと…」と試行錯誤。

 

おうち英語におすすめクリスマス絵本

箱の中を開けるような仕掛けが何度も登場するので、中身を想像しながら子どもたちがめくって遊べる楽しい仕掛け絵本です。

最後に登場するプレゼントの中身は、手でさわって感触も楽しめます♪ぜひ遊んでみてくださいね。

 

Where is Baby's Christmas Present?

前置詞が学べる仕掛け絵本!プレゼントを探すのが楽しい♪

ユニークなイラストが特徴のKaren Katzさんの仕掛け絵本。クリスマスプレゼントはどこかな?と家中を探し回ります。

シンプルな文構成ですが、

・Is it in the closet? (クリスマスプレゼントはクローゼットの中かな?)

・No! These are some ornaments!(ううん、オーナメントだよ!)

というように疑問詞や前置詞が自然に身に着けられる文になっているのが嬉しい♪感覚的に文法を身に着けられる、とても優れた絵本です。

Eight Jolly Reindeer

キラキラでかわいい絵本!トナカイを数えて数を学べます。

おうち英語におすすめクリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳

8頭のトナカイがサッカーをしたり、ソリをしたり…

クリスマスまでいろいろなことをしながら過ごしています。何かするたびに1匹ずつ減ってしまいます。

「今何匹になった?」とトナカイを数えながら楽しく読める絵本です。

 

おうち英語におすすめクリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳

表紙にはラメがほどこされていてキラキラ華やか、形もユニークでかわいらしいので、1冊あると気分が盛り上がります♪

 

Don't Push the Button! a Christmas Adventure

体験型クリスマス絵本!!

絶対に押しちゃいけないボタン。

「押したくなるよね?」と子どもたちに語り掛けながら

ボタンを押したり本を揺らしたり、言葉を読むだけでなく

アクションを起こしながら読み進めていくとってもわくわくする絵本!

 

"Don't Push The Button!"のクリスマスver.

 クリスマスらしいモチーフに扮したり、雪が降ったり、

とってもたのしい一冊です!

 

 

Ketchup on your Reindeer

面白い好きな子必見!盛り上がります♡

リング状の大判の絵本です。上下にわかれていて

*Do you like~?

*on your ~?

の組み合わせを色々変えながら遊べます!

 

ぴったりな組み合わせもあれば

うげっ?!とひいてしまう組み合わせもあって

幼児さんはゲラゲラ笑って楽しんでます(笑)

 

 

Busy London at christmas

仕掛けもイラストもかわいすぎ!3歳頃~お気に入り。

おうち英語におすすめクリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳

Londonの街を題材にしたシリーズの1つ。

母である私が表紙に一目ぼれしたのがきっかけですが、娘もとっても気に入ってくれました。

各ページに仕掛けがあって、窓を開けるとサンタさんがでてきたり、観覧車が動いているように操作できたり、と楽しめます。

おうち英語におすすめクリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳

かなり厚手なので、赤ちゃんが多少乱暴にあつかっても大丈夫!個人的イチオシ!

 

 

Maisy's Christmas

細かい仕掛けが楽しい大人気のクリスマス絵本

メイシーちゃんのクリスマス絵本♪赤ちゃんから仕掛けが楽しい!

大人気のMaisy(メイシー)ちゃんシリーズ。

 

クリスマスのメイシーちゃんは、パーティにむけてお友達へプレゼントを買いに行ったり、お部屋を飾ったり、ケーキを作ったり…と着々と準備を進めていきます。

各ページにめくって遊べる仕掛けがあるので、子どもたちも興味津々で読んでくれる大人気の一冊です。

おうち英語におすすめクリスマス絵本0歳~1.2.3.4歳


わが家にあるのはメイシーちゃんのクリスマスという日本語と英語が一緒に表記されているもの。

ただ、品薄なのか金額が高騰気味です。これから購入されるなら、英語版の方がお得かも…♡

 

Spot's First Christmas

フリップ形式の仕掛けが楽しい♪クリスマスの様子がよくわかる絵本

Spotはママがクリスマスまでの準備をするところから当日の様子までが描かれた一冊。短い文章とイラストでわかりやすく、とてもかわいらしいです。

Spotシリーズはこの他にもたくさんの本があります。赤ちゃん、1歳2歳のお子さんにも親しみやすい絵本シリーズなので他のものもぜひ手に取ってみてださい♪

It's Christmas, David!

愛らしいDavidがかわいい!子どもたちも夢中になる1冊

クリスマスをとっても楽しみにしているDavid。ですがクリスマス直前にいけないことをしてお母さんに何度も怒られてしまいます。

Santa's going to bring you a lump of coal!(悪い子にはサンタさんがプレゼントのかわりに石炭を持ってくる!)なんていう描写も。

サンタさんきてくれるかな…?と子どもたちが一緒にドキドキしながら楽しめるかわいらしい絵本です。

 

 

Christmas Is...

ベストセラー!クリスマスを英語で味わう

サンタクロースは、なんで煙突から入ってくるの?

なんでプレゼントは靴下にいれてくれるの?

そもそもクリスマスをお祝いするのはなんでだろう。

そんな疑問に答えてくれる、クリスマスをもっと知り

味わい尽くせるようになる一冊。

4~8歳くらいまでのお子さんに特におすすめ!

 

おわりに

今回はクリスマスに子どもと楽しめる絵本を紹介しました。

小さいうちから自然に英語に触れておくと、抵抗なく英語を身に着け、発信できるようになります。絵本は特に子どもにとって身近なものなので、絵本を使って英語環境を作るのはおすすめです♪

ぜひ親子で英語絵本を楽しみながら、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

もっとクリスマス絵本が知りたい方へ♪

英語教材でおなじみのTwinklさんの、英語絵本の紹介記事に

当記事をご紹介いただきました!ありがとうございます♪

記事はこちらです。

さらにたくさんの楽しい英語絵本が多数紹介されていますので、

興味のある方はぜひ、ご覧になってください^^

 

 

 

▽ 英語育児の参考になるブログ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村