ウシコスポスト

おうち英語と子育てともろもろ。楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

クリスマスに子どもと読みたいおすすめの英語絵本(赤ちゃん・幼児向け)

* スポンサーリンク

クリスマスが近づくと子どもも大人もわくわく。

家をデコレーションしたりクリスマスプレゼントの準備をしたり、と少しずつ日常生活にもクリスマスの雰囲気が漂ってきますよね。

毎日読む子どもたちの「絵本」も、シーズンごとのイベントを題材にしたものを揃えておくのがおすすめ。

そこで今回は0歳の赤ちゃん・幼児向けの楽しめるクリスマスの英語絵本を紹介します♪

親子でと英語絵本を楽しもう

子どもたちは絵本が大好き。

とはいえ、小さいうちは本を開いてもすぐにどこかにいってしまったり、一見興味がなさそうな様子も見られるかもしれません。

それでも毎日読み聞かせをしたり、パパママのお膝に座って一緒に本をめくることが大切。

日常に英語絵本がある環境を作っておくと、ふとしたときに絵本の中のフレーズを口にしたりして「あ、意外と吸収してる…!」と驚かされますよ。

実際にうちの娘も、本を開くもののすぐに飽きてどこかへフラフラ。聞いているかわからない状態でしたがとりあえず読み聞かせていました。

すると、ある日読み聞かせCDを聞いたときに、「あっあっ」とその絵本を持ってきて喜んだ、ということがありました。

子どもの吸収力は本当にすごいです…!

絵本で触れた英単語やフレーズも、日常生活で自然に使えるようになりますよ。

 

クリスマスにおすすめの英語絵本8選

クリスマスを題材にした絵本はたくさんあります。

色彩や感触を楽しむもの、音を楽しむもの、など豊富なバリュエーションでイラストや文字のタッチもさまざまです。

 

今回は赤ちゃん・小さなお子さん向けに

・鮮やかなイラストで目で楽しめる

・お話はシンプルでわかりやすい

・仕掛けが楽しい

クリスマスの絵本を紹介したいと思います。

0歳から4歳くらいの子供向けです。

 

お子さんのお気に入りのものを見つけてみてくださいね♪

Fa La La

0~1歳の子どもへのプレゼントや、ファーストブックにおすすめ。

文が短くて小さい赤ちゃんも飽きずに読める1冊です。

クリスマスを楽しみにする赤ちゃんの様子が1ページずつ、かわいいイラストとシンプルな分で表現されています。

表紙からもわかるように、とにかくかわいいイラスト。読んでいる子どもも一緒にわくわく楽しく読めます♪

 

Christmas 1 2 3

数が学べる!はらぺこあおむし好きな子にはもってこいのかわいい絵本

 

Eric Carleの大人気傑作「はらぺこあおむし(The very hungry caterpillar)」と一緒に1から10までの数字が学べる絵本です。

・four holly leaves

・five snowflakes

など、クリスマスにちなんだ単語がかわいいイラストと一緒に書かれています。

Eric Carleの絵本はどれもリズムよく読めるのが人気の秘訣。こちらの本にでてくるフレーズもとても読みやすく、クセになります。

Dear Santa

手でも楽しい「仕掛け絵本」感触も楽しめちゃう♪

"Dear Santa.."からはじまる手紙を書いた男の子。受け取ったサンタさんは男の子へのプレゼントを贈ろうと何にしようか考え始めます。

「これはどうかな?」「いやいや大きすぎるな…」

「これはどうかな?」「いやいやこれもちょっと…」と試行錯誤。

箱の中を開けるような仕掛けが何度も登場するので、中身を想像しながら子どもたちがめくって遊べる楽しい仕掛け絵本です。

最後に登場するプレゼントの中身は、手でさわって感触も楽しめます♪ぜひ遊んでみてくださいね。

Where is Baby's Christmas Present?

前置詞が学べる仕掛け絵本!プレゼントを探すのが楽しい♪

ユニークなイラストが特徴のKaren Katzさんの仕掛け絵本。クリスマスプレゼントはどこかな?と家中を探し回ります。

シンプルな文構成ですが、

・Is it in the closet? (クリスマスプレゼントはクローゼットの中かな?)

・No! These are some ornaments!(ううん、オーナメントだよ!)

というように疑問詞や前置詞が自然に身に着けられる文になっているのが嬉しい♪感覚的に文法を身に着けられる、とても優れた絵本です。

Eight Jolly Reindeer

キラキラでかわいい絵本!トナカイを数えて数を学べます。

8頭のトナカイがサッカーをしたり、ソリをしたり…クリスマスまでいろいろなことをしながら過ごしています。何かするたびに1匹ずつ減ってしまいます。「今何匹になった?」とトナカイを数えながら楽しく読める絵本です。

表紙にはラメがほどこされていてキラキラ華やか、形もユニークでかわいらしいので、1冊あると気分が盛り上がります♪

Maisy's Christmas

細かい仕掛けが楽しい大人気のクリスマス絵本

大人気のMaisy(メイシー)ちゃんシリーズ。

クリスマスのメイシーちゃんは、パーティにむけてお友達へプレゼントを買いに行ったり、お部屋を飾ったり、ケーキを作ったり…と着々と準備を進めていきます。

各ページにめくって遊べる仕掛けがあるので、子どもたちも興味津々で読んでくれる大人気の一冊です。

メイシーちゃんのクリスマスという日本語と英語が一緒に表記されているものもあります♪ただ、品薄なのか金額がかなり高騰しているようなので、英語版のほうがよさそうですね…。

 

Spot's First Christmas

フリップ形式の仕掛けが楽しい♪クリスマスの様子がよくわかる絵本

Spotはママがクリスマスまでの準備をするところから当日の様子までが描かれた一冊。短い文章とイラストでわかりやすく、とてもかわいらしいです。

Spotシリーズはこの他にもたくさんの本があります。赤ちゃん、1歳2歳のお子さんにも親しみやすい絵本シリーズなので他のものもぜひ手に取ってみてださい♪

It's Christmas, David!

愛らしいDavidがかわいい!子どもたちも夢中になる1冊

クリスマスをとっても楽しみにしているDavid。ですがクリスマス直前にいけないことをしてお母さんに何度も怒られてしまいます。

Santa's going to bring you a lump of coal!(悪い子にはサンタさんがプレゼントのかわりに石炭を持ってくる!)なんていう描写も。

サンタさんきてくれるかな…?と子どもたちが一緒にドキドキしながら楽しめるかわいらしい絵本です。

 

おわりに

今回はクリスマスに子どもと楽しめる絵本を紹介しました。

小さいうちから自然に英語に触れておくと、抵抗なく英語を身に着け、発信できるようになります。絵本は特に子どもにとって身近なものなので、絵本を使って英語環境を作るのはおすすめです♪

ぜひ親子で英語絵本を楽しみながら、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!