ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料で英語学習】おすすめの子どもむけYoutube動画チャンネル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おうち英語をしたいと思っても、難しいと感じるパパママも多いかもしれません。

そんな方におすすめなのがYoutube(ユーチューブ)の無料チャンネルを活用すること。

今は英語学習者向け・子ども向け・知育など、多様な無料動画を簡単に見ることができます。

そこで今回は、楽しく学べる子ども向けYoutube英語チャンネルを紹介します!

子どもにおすすめのYoutube英語チャンネル

同じ歌を扱う動画でも、各チャンネルによって曲調や映像のテイストはずいぶん違います。

各チャンネルの特徴もあわせてまとめているので、お子さんの発達や興味に合わせて選んでみてください♪

【乳幼児~】歌(手遊び歌・マザーグース)

まずは乳幼児から楽しめる手遊び歌やマザーグース(英語圏の童謡)を多く扱うYoutubeチャンネルを紹介します。ぜひいろいろ見比べてお気に入りのものをみつけてみてください。

Super Simple Song

www.youtube.com

おすすめポイント

・はっきりした発音で聴き取りやすい

・鮮やかなイラスト映像で赤ちゃんから楽しめる

子ども英語といえば"Super SImple Song"といっても過言ではないくらい有名なチャンネル。迷ったらこのチャンネルの動画や音楽を一通り聴いてみてください。

オリジナルソングやマザーグースのアレンジなど、曲目もたくさんあり、CDやDVDも販売されているので、親子向けの英会話教室(特に乳幼児向け)などでもよく使用されています。

>> Super Simple SongsのCDを楽天でみてみる

 

Super SImple Song のおすすめ動画

(1) Open Shut Them

 "Open"ー"Shut"、"Big"ー"Small"など、対義語を手遊び感覚で覚えられます!

 

(2) Walking Walking

歩いたり走ったり!エクササイズしながら楽しく動作が覚えられます♪


Little Baby Bum

www.youtube.com

おすすめポイント

・乗り物や動物など子どもが喜ぶ曲が中心

・立体的な映像が斬新

子どもたちに身近な乗り物や動物、食べ物などを取り扱った歌がたくさんあります。

また挨拶やシーンに合わせた歌もあるので、日常生活に役立つフレーズが歌の中で学べるのもメリットです。

Little Baby Bumのおすすめ動画

(1) Wheels On The Bus

バスの中のいろんな音を楽しく表現する人気曲♪


(2) Five Little Monkyes Jumping On the Bed

ジャンプしている子ザルたちがどんどんベッドから落ちていく曲。5までの数字が学べます。


 Pink fong!

www.youtube.com

おすすめポイント

・ほんわかテイスト映像がかわいい

・マザーグースの現代アレンジが楽しい

ピンクのかわいいキャラクターが特徴的な"Pink Fong!"

ポップで元気な曲調のものが多くあり、親子で楽しく聴けます♪

 

Pink fong!のおすすめ動画

(1) I'm a little tea pot

身体をティーポットに見立てて遊べる歌。とてもかわいい曲です。

 

Mother Goose Club

おすすめポイント

・英語話者の子どもたちが主体

・ショートストーリー+歌の構成

イラスト映像のものもあるのですが、実際に子どもたちが出てきて手遊びをしたり踊ったりする動画がたくさんあるのが魅力です。

真似っこが大好きな子どもは、特に楽しめると思います!

Mother Goose Clubのおすすめ動画

(1) Bruth Your Teeth

英語で楽しく歯磨きができる曲♪歯磨き嫌いにも効果があるかも!

 

(2) London Bridge is Falling Down

日本語でもおなじみの「ロンドン橋」!かわいくアレンジされています。

www.youtube.com

Bounce Patrol Kids

おすすめポイント

・色や形などが学べるオリジナルソングが豊富

・曲調がポップでおしゃれ。大きい子どもも楽しめる

 オーストラリアメルボルンの男女グループによるチャンネル。

子どもたちの興味を惹きつける衣装を身にまとって踊ったり歌ったり、みていてとても楽しいです。テンポの速い曲が多く、元気になれます♪

 

Bounce Patrol Kidsのおすすめ動画 

(1) To the Music

音楽に合わせて手をたたいたり飛び跳ねたり、楽しく身体を動かせます。

(2)The Animal Sounds Song

動物の名前と鳴き声はこの1曲をマスターすれば大丈夫!楽しい曲です♪

 

 【幼児~小学生】キャラクター・ストーリー

ここからは歌+αでストーリーも楽しめるチャンネルを紹介します。

幼児から小学生くらいまで楽しめる動画に出会えます!小学生どころか大人まで楽しいものも。

Barefoot Books

www.youtube.com

おすすめポイント

・絵本のような世界観に触れられる

・字幕があるのでアルファベットに興味を持った子にもおすすめ

ストーリーがそのまま歌になっています。動く絵本のような映像はどれもとても美しくて、世界観に没頭できます。素敵なのでぜひみてください。

Barefoot booksのおすすめ動画

(1) Up, up up!

気球にのって空の旅。ほんわか映像と優しい曲調に癒されます。

(2) Dinoraur Rap

ラップにあわせて動作を楽しめます♪

Pancake Manor

www.youtube.com

おすすめポイント

・小~中学生も楽しめるポップな曲調で飽きない

・キャラクターの掛け合いが楽しい

リズミカルな曲調のオリジナルソングが魅力。

マザーグースなどのアレンジもかなり現代風にアレンジされているので、大人まで楽しく聴けます!

Pancake Manorのおすすめ動画

(1) Pancake Party

パンケーキを作る楽しい歌!私がはまりました(笑)

(2) Finger Family Song

親指から小指まで、手遊びをしながら学べる歌♪

Peppa Pig English Episodes


おすすめポイント

・イギリス英語にも触れられる

・アニメの中で日常表現が身につく

 

イギリス発祥の有名なアニメ。

最近日本での知名度も高く、絵本や関連グッズなどもたくさん販売されていますね。

家族の日常生活を描く平和な物語。頻出表現が学べるので、日常生活にすぐに生かせます

かわいいキャラクターには中毒性あり!お子さんと一緒にハマる親御さんも多いです!

Episodeがたくさんなのでぜひチェックしてみてくださいね♪

 

Sesame street


おすすめポイント

・歌とストーリーのバランスが良い

・エルモやクッキーモンスターがかわいい♪

おなじみのセサミストリート。こちらにも公式チャンネルがあります。

こういったキャラクターを好きになると、子どもたちが自発的に英語に触れる機会を多く作ることができていいですよね♪

エルモやクッキーモンスターにはユニバーサルスタジオジャパンで会うこともできるので、子どもと一緒に行ってみると英語に対するモチベーション維持も期待できます♪

動画を見る時に注意したいこと

ここまでおすすめ動画チャンネルをしていました。

最後に、Youtubeで子どもに動画を見せる時に注意したい点について触れておきます。

無料動画チャンネルとして名高いYoutube、教育に役立ったり英語学習に向いている素晴らしい動画がたくさんなのですが、一方で気を付けておきたいこともあります。

知っておきたい「エルサゲート」

「エルサゲート」とは子ども向けの一般的な動画を装い、暴力的・性的など悪質な内容を含んだ悪意ある動画のことを指します。

子どもたちが大好きなキャラクターが使われていることが多いです。

たとえば、

・アンパンマンやドラえもん、

・ディズニーキャラクター

・教育テレビのワンワン

などさまざま。

残念ながらサムネイルだけで判断することは難しく、楽しい動画の中に巧妙にまぎれています

気になる方はエルサゲート(Elsagate)で検索してみると、少し雰囲気がわかると思います。

大人がみても気持ち悪い違和感のある動画やキャプチャが散見されると思います。

※トラウマになるような刺激的なものもあるのでお子さんには見せないようにしてください。

 

Youtube(google)もエルサゲートを問題視して対策を行っていますが、完全には排除できていない状況。

・信頼できるチャンネルの動画のみ視聴する

・信頼できる動画で再生リストを作る

・子どもにスマホやタブレットを渡して一人で見せない(一緒に見る)

など、不審な動画になるべくアクセスしないよう注意することをおすすめします。

長時間視聴は避ける

Youtubeは、一つ動画を見ると関連動画もどんどん出てくるのでずーっと見てしまうこともしばしば。

子ども自身が視聴時間をコントロールするのは難しいので、

・時間を決めてみる

・寝不足対策のため就寝前には見ない

・Youtubeを見ない日を決めておく

など、長時間視聴をしないよう親子で工夫していくことをおすすめします。

終わりに

今回はおすすめの子ども向けYoutubeチャンネルを紹介しました。

子どもの英語学習に有効なコンテンツ、無料でたくさん見ることができます。ぜひ適度に取り入れながら子どもたちと楽しんでみてください♪