ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

無料で絵本が読めるおすすめサイト「絵本ひろば」を活用しよう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

 

子どもの絵本、たくさん買ってあげたいけど、意外と高いですよね。

かといって、子連れで図書館に毎週いくのもなかなか大変。

 

実は私自身子どもが産まれたら「図書館に行っていろんな本を借りてみよう」と意気込んでいました。

ですが、うちの娘は図書館の建物に入るやいなや「外~~!!!」と泣くので、何度も足を運ぶのは大変で断念してしまいました。

そんなときに知ったのが、無料でさまざまな絵本が読めるサイト。

特に私がおすすめしたいのが「絵本ひろば」というサイトです。

 

「絵本ひろば」は

・安心して読める!

・子どもにぴったりな絵本を探せる!

・独創的なストーリーがたくさん!

といった特徴があり、おうち遊びや外出先での救世主

 興味のある方はぜひ活用してみてくださいね♪

 

 

「絵本ひろば」は無料で絵本が読み放題!

「絵本ひろば」は、絵本作家を目指している方や一般の方のアイデアが詰まったたくさんの絵本が投稿されるサイト。

投稿された絵本は、だれでも無料で読むことができます。絵本を読むだけなら会員登録も不要です。

(無料会員登録をすると絵本を評価をしたりコメントを残すことができます)

 

 

▼ 絵本ひろば公式サイト

ehon.alphapolis.co.jp

 

「絵本ひろば」のおすすめポイント

絵本ひろばがおすすめな理由を大きく3つお伝えします♪

悪質なコンテンツは排除されるので安心して読める

絵本ひろばの絵本は、スマートフォンやタブレット、パソコンを使ってウェブ上で読めます。

便利な反面、子どもが見るコンテンツなので安全性は心配ですよね。

最近はYoutubeなどの動画サイトで、子どもを狙って残虐な動画を投稿するエルサゲートなどが問題視されています。

 

絵本ひろばは、会員登録をすれば誰でも絵本を投稿できますが、公開されるまでには厳しい審査があります。

子どもの目に触れて不適切なコンテンツや道理に反するものは審査に通らない仕組みが徹底されています。そのため思いがけずトラウマになるようなコンテンツを見てしまう、という心配はありません。

親子で安心して楽しめるのは嬉しいポイントですね。

 

年齢別検索で子どもにぴったりの絵本を探せる

本屋さんなどで絵本の表紙だけみても「うちの子読めるかな?」「難しいかな?」と迷っちゃうこともありますよね。

絵本ひろばのサイトでは、すべての絵本の対象年齢が明示されています。

対象年齢別絵本の検索をすることもできるので、子どもの月齢にぴったりの絵本を簡単に探すことができます♪

 

・0~1歳

・2~3歳

・4~5歳

・6歳以上

と2歳刻みで細かく設定されています。

 

▼チェックをいれて検索できます

f:id:ushikospost:20190308175522p:plain

 

また、対象年齢のみでなくジャンルを設定して絵本を探すこともできます。

お子さんの気持ちや好みに寄り添った作品選びがしやすい仕組みで、嬉しいですよね。

誰でもオリジナルの絵本を作って投稿できる

そして絵本ひろばの醍醐味は私たち素人でも、オリジナルの絵本を投稿できること!

そして、「こんな絵本作ってみたい」とアイデアがある方は、オリジナルの絵本を作ってお子さんと読んだり、他の方に共有することができます。

 

ペイントなどのお絵かきソフトやスマートフォンのアプリなどを使ってお絵かきをしてもいいですし、手書きしたものをスキャナで取り込んでもOK。

画像の形式さえ統一されていれば、画像をアップロードするだけで簡単に投稿できます。

子どもたちが大好きな「絵本」を通して、親ならではの発想で伝えることができるって素敵ですよね。

絵本ひろばは「誰でも投稿できる」という特徴があるため、本屋さんでは出会えないような素朴なお話、独創的なお話などなど、ストーリーや絵柄が幅広いです。

ぜひ、原石のような素敵なお話を見つけてみてくださいね!そして、絵本作りに興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

私も「絵本ひろば」に投稿しています

f:id:ushikospost:20181213235239p:plain

実は私自身も絵本ひろばに作品を投稿させていただいています。

私ひとりではなく、お友達が作ったストーリーに私がイラストを描く、という形にしています。

 

良かったら読んでみてください♪

 

▼0~2歳向けのどうぶつ絵本

 

▼4~6歳向けの森のおくすりやさんのお話


\ 関連記事 /

【無料DL】うしゅらの絵本「おやおやだれかな?」公開しました♪ 

【無料DL】うしゅらの絵本「ハーブとライトのおくすりやさん」公開しました♪

 

絵本ひろばでお気に入りの作品をみつけよう

 

今回は無料で絵本を楽しめる「絵本ひろば」を紹介しました。

 

子どもが安全に読める仕組みを徹底しているサイトなので、安心して楽しむことができます。

数ある作品の中からぜひお気に入りをみつけてみてくださいね♪