ウシコスポスト*おうち英語を楽しもう!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

【英語学習アプリ】動画で学べるおすすめサービス紹介(映画・アニメ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

 

みなさんは、普段どのように英語を学習していますか?

音楽が好きな方は洋楽から英語の音やリズムを学んだり、映画が好きな方は字幕で洋画を見るなど、自分の好きなものと一緒に英語を学べると楽しく継続できますよね。

 

最近は自宅で簡単に見れる動画サービスも普及しているので、英語学習に海外ドラマ映画を利用する方も多いようです。

映画やドラマは、学校英語では学ばなかった「生きた」英語がつきやすく、日常生活にすぐに活きてくるというメリットもあります。

 

そこで今回は、映画やアニメ、ニュースなどを題材に「動画」で英語を学べるおすすめサービスを紹介します。

 

・英語の勉強がなかなか続かない

・海外ドラマや映画が好き

・隙間時間で英語の音声に触れてリスニング力をつけたい

という方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

English Central

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

 

動画で英語学習をするメリット

英語を勉強する方法はたくさんありますが、今回は「動画で英語を学習するメリット」をあげてみたいと思います。

自分自身にあっているかどうか?という観点でぜひ考えてみてください♪

好きな題材を選べるから飽きない

最近ではYoutubeやHulu, Netflixなどさまざまな動画視聴サービスがありますよね。

「机上の勉強が苦手」という方は継続するのが大変

動画での英語学習なら自分の好きなテーマで英語に触れられるので、自分の興味や気分によって動画を選びながら、楽しく進めることができます。

映像+音声→効率的に英語の音が身につく

動画の最大のメリットは「映像(視覚)」と「音声(聴覚)」を使って英語学習ができるということ。

たとえば映画やドラマであれば、具体的な状況の中で使われるフレーズを学べるので、実生活にも活かしやすいですよね。

実際に話している人の口元を見ることで、英語の発音の仕方も身に付きやすいです。

場所を選ばない(忙しいママや会社員に最適)

仕事をしていたり、子育てをしていたりすると、英会話スクールへ通ったり、オンラインで誰かと会話したりする時間を作るのは大変。

なるべく自分のペースで継続したいですよね。

動画視聴をメインにした学習なら、自宅で簡単にできるので、隙間時間を有効活用して学習することが可能です。

 

英語初心者が字幕だけで動画を見るのは大変

海外の映画やドラマ、ニュースは当然英語学習用に作られたものではありません。

だからこそ「生きた英語」を学べる素晴らしい教材になるのですが、英語が苦手な人がいきなり英語音声と字幕で洋画を見るのは大変。

 

いきなり英語の動画をガンガンみて吸収できるかというとそういうわけでもなく、しっかりと理解しながら動画を見ることで力がついていきます。

 

英語学習アプリ(動画サービス)を活用しよう

動画での英語学習は「生きた英語」を目と耳で学べるというメリットがあります。

 

すでに英語が字幕なしでも問題なく読める・聴ける英語力がある方は、YoutubeやHuluなどの動画をたくさん楽しみながら、英語学習を進めていくことができるでしょう。

 

一方、英語初心者の方にいきなり英語での動画はハードルが高いですよね。

 

最近では、動画そのものを英語学習用に加工して英語字幕日本語訳を同時に表示したり、学習用の補助ツールがついているものも登場しています。

こういったサービスをうまく利用すれば、英語が苦手な方でも本格的な映画やドラマ、ニュースを英語で楽しみながら英語力をつけることが可能ですよ♪

 

英語学習用アプリ(動画サービス)一覧

以下、英語字幕・日本語訳の両方表示できる英語学習サービスを集めました。

再生速度の変更や文構造の表示に対応しているものもあります。

どのサービスもスマホアプリに対応しているので、通勤時間や隙間時間を使ってアクセスできます。

 

サービス名 EEvideo EnglishCentral 超字幕 VoiceTube
利用動画 ニュース 映画 スピーチ 等 映画 ドラマ YouTubeの一部
アニメ
動画の長さ 数分~2時間 1分程度 1~2時間 数分が中心
レベル 初級~上級 初~上級 上級 初~上級
動画上の字幕
再生速度変更
全画面表示 △(字幕なし)
日本語訳 ◯(文節ごと) △(一部) △(一部)
文構造
料金 無料 無料 1本3490円 無料
(有料プラン有) (有料プラン有)
スマホ対応 Android非対応

 

早速各サービスについて簡単に説明しますね!

EEvideo

映画やニュース,アニメなど様々なコンテンツで学習できます。

たくさんの種類の動画があり、基本的には無料で見ることができます。

一部有料の動画もあり、月1,000円有料会員になることで全ての動画を見ることが可能です。

メールアドレスでの無料会員登録だけで、アプリからすぐ動画が見られて手軽に楽しめるのが魅力的!

 

日本語訳が1文でなく「文節ごと」に表示されるのが特徴。

英語のフレーズと日本語訳の対応が一目でわかるので、英語のまとまりを意識しながらスムーズに理解しながら進められます。

これは他のサービスにはなかなかないメリットだと思います。

 

▼トランプ大統領就任演説のサンプル動画


ちなみにこのトランプ大統領の演説はEEvideoのサイトで無料視聴できます。

子ども向けのアニメなどもあるので、親子で動画を楽しめますよ♪

無料会員登録で見られる動画もボリュームのあるものばかり!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

\ 映画・アニメ動画で英語学習 /

EE Videoの無料会員登録をしてみる

全字幕&和訳対応なので初心者~OK♪

 

EnglishCentral

English Centralの動画は全部無料で見放題です。

 

EnglishCentralは動画視聴のみでなく「見る・学ぶ・話す」というステップで一つの講座が成り立つスタイルのサービスになっています。

 

・まずは動画でリスニング

・動画で使われる単語をクイズ形式で学ぶ

・動画で使われる表現を声にだす

ここまでを動画サービスの中で行える学習システムです。

 

さらに、これらのサイクルをふんだあとに動画の内容に即したオンラインレッスンを受けることも可能!

しっかり自分で学んだうえでアウトプットできる仕組みが確立しているので、効率的に英語が学べます。

オンラインレッスンの受講は有料になってしまいますが、合わせてアウトプットの練習ができるのは魅力的ですよね。

 

上記のシステムに沿ってアウトプットの練習をしてもいいですし、とりあえず動画視聴だけしたい!という方は動画だけ見てもいいと思います。

1分程度の短いものばかりなので、細切れな時間を活用して短いものをサクサク聴きたいという方に適しています。

 

ちなみに、今なら無料で体験レッスンが受けられるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

English Central

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

超字幕

「超字幕」は映画やドラマを1本ごとにダウンロード購入するタイプのサービス。

動画のDLは1本3,490円

1つの動画を丁寧に何度も見ることで聴こえる耳を作ります。じっくり一つの動画と向き合いながら着実に英語耳を鍛えたい方にはもってこいのサービスです。

 

細かいセリフも日本語字幕に対応していますし、再生スピードの変更やワンフレーズを繰り返し聴く機能など、英語学習に役立つツールが満載。

 

無料サービスはないのでお金はかかってしまいますが、「これで勉強したい!」という特定の映画やドラマがある方におすすめです。

 

\ じっくり英語耳をつくる /

映画で英語を学ぶ 超字幕

200本以上から選べます♪

 

VoiceTube


VoiceTubeはYouTubeの動画で英語を学ぶサービス。

様々なレベル・内容の動画があるので、自分の興味がある内容のものを見つけて勉強できます♪

 

▼紹介動画はこちら


英語の字幕がないものや日本語訳がないものもあります。

 

全ての動画を無料で見ることができるのが嬉しいです。海外アニメの動画がかわいくて、私もよく見ています。

 

\ 興味で探せる /

ボイスチューブ (VoiceTube)

Youtube動画で英語学習!

 

目的によって英語アプリを使い分けよう

英語学習者向けアプリはいろいろありますが「自分がどのような使い方をしたいか」によってアプリを選ぶ必要があります。

 

サービスによって推奨される使い方や着地点が異なるからです。

実際に使ってみて、

・手軽に動画を楽しみたいならEEVideoのアプリ(無料登録要)

・実践的なアウトプットにつなげたいならEnglishCentral

を活用するのがおすすめです。

手軽に動画を見たいならEEVideoのアプリがおすすめ

私自身、1歳児の子どもの育児中。

なかなか外には出られないため、動画で隙間時間を活用できる英語学習サイトはとっても魅力的!

上記の中から、EEvideoのサービスを利用してみることにしました。

 

EEVideoの豊富な動画

・アメリカやイギリスのニュース

・スピーチや演説

・映画やドキュメンタリー

・世界各地のトラベルガイド

・子どもむけアニメ

などなど動画は500本以上。ジャンル別、レベル別に分かれています。

 

トランプ大統領やノーベル賞を受賞したマララさんの演説、世界各地のトラベルガイドなど無料で見られる動画もたくさんあって驚きました。

 

動画上で再生スピードを変えたり、字幕のカスタマイズ(訳の表示なしなど)が簡単にできるので使いやすかったです。

何よりメールアドレスの登録+スマホアプリの起動だけでずっと使えるのは簡単で、子育て中の息抜きにもぴったり。

「字幕や和訳と一緒にスマホ1つで英語を楽しみたい!」という方はぜひ試してみてください♪

 

\ 映画・アニメ動画で英語学習 /

"EE Video"の無料会員登録をしてみる

無料で豊富な動画が見られます!

 

じっくり勉強したいならEnglishCentralがおすすめ

EnglishCentralは動画視聴のみでなく「見る・学ぶ・話す」というステップが踏める学習サイト。

 

・無料動画でリスニング

・動画で使われる単語をクイズ形式で学ぶ

・動画で使われる表現を声にだす

ここまでを自習。そのあとにオンラインレッスンが受けられる!というのが大きな特徴でした。

 

その後に動画の内容に沿ったオンラインレッスンを受講しようとするとお金がかかります。

そうはいってもかなりお得。プランによりますが1月あたり2,000円~で、なんと毎日オンラインレッスンが受けられます。

動画を見るだけでなく、学んだ表現を使って英語のアウトプットをしたい!という方、じっくり英語力を身に付けたい!という方には最適なサービスになっています。

 

試してみたい、という方は無料体験レッスンをぜひ受けてみてください♪

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

"English Central"

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

おわりに

今回は動画を使って英語が学べるサービスを紹介しました!

スマホひとつで英語の音に触れられる動画はとても便利で、私もよく使っています。

 

各社特徴があるので、ぜひ自分にあったものを選んで活用してみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!