ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

隙間時間だけでOK!無料の英語動画アプリで英語耳を作ろう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

 

みなさんは、普段どのように英語を学習していますか?

 

私は昔から音楽が好きなので洋楽をよく聴いてました!

自分の好きなものと一緒に英語を学べると楽しく継続できますよね!

たとえば音楽好きなら洋楽、映画好きなら字幕で映画を見るなど、いろいろ考えられます♪

 

特に最近は家で手軽に見られる動画サービスも普及していますよね。

そのため、英語学習に海外ドラマ映画をみる!という方もおおいようです。

 

実際映画やドラマは、学校英語では学ばなかった「生きた」英語がつきやすく、日常生活にすぐに活きてくるのが大きなメリットです。

 

そこで今回は、映画やアニメ、ニュースなどを題材に「動画」で英語を学べるおすすめサービスを紹介します。

 

・英語の勉強がなかなか続かない

・海外ドラマや映画が好き

・隙間時間で英語の音声に触れてリスニング力をつけたい

という方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

English Central

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

 

動画で英語学習をするメリット

英語を勉強する方法はたくさん!

 

今回は「動画で英語を学習するメリット」をあげてみたいと思います。

自分自身にあっているかどうか?という観点でぜひ考えてみてください♪

好きな題材を選べるから飽きない

最近ではYoutubeやHulu , Netflixなどさまざまなサービスがありますよね。

しかも、ジャンルもさまざま!

 

動画での英語学習なら自分の好きなテーマで英語に触れられるので、自分の興味や気分によって動画を選びながら、楽しく進めることができます。

 

映像+音声→効率的に英語の音が身につく

動画の最大のメリットは「映像(視覚)」と「音声(聴覚)」を使って英語学習ができるということ。

 

たとえば映画やドラマであれば、具体的な状況の中で使われるフレーズを学べるので、実生活にも活かしやすいですよね。

実際に話している人の口元を見ることで、英語の発音の仕方も身に付きやすいです。

場所を選ばない(忙しいママや会社員に最適!)

仕事をしていたり、子育てをしていたりすると、英会話スクールへ通ったり、オンラインで誰かと会話したりする時間を作るのは大変ですよね…。

うちも子どもがいるので、さすがに連れて出かけられないし、決まった時間にオンライン、というのもめちゃくちゃ大変。

 

動画視聴をメインにした学習なら、自宅で簡単にできるので、隙間時間を有効活用して勉強できます♪

私自身も、娘のお昼寝の間が勉強のメインの時間です(笑)

 

英語初心者が字幕だけで動画を見るのは大変

「さー英語のドラマ見るぞ!」と思っても、実際どうでしょう…?

 

海外の映画やドラマ、ニュースは当然英語学習用に作られていません。

だからこそ「生きた英語」を学べるいい教材!なのですが、英語が苦手な人がいきなり英語音声と字幕で洋画を見るのは大変…。

 

英語学習アプリ(動画サービス)を活用しよう

じゃぁどうするの?!という方におすすめなのが英語学習のアプリを使うこと。

 

最近では、動画そのものを英語学習用に加工して英語字幕日本語訳を同時に表示したり、補助ツールがついているアプリもたくさんあります!

しかもその多くが無料なのです…♡

 

こういったサービスをうまく利用すれば、本格的な映画やドラマ、ニュースを英語で楽しみながら英語力をつけることが可能です!

 

 

英語学習用アプリ(動画サービス)一覧

ということで早速、おすすめのアプリを紹介していきますね♪

今回は英語字幕・日本語訳の両方表示できる英語学習サービスを集めてみました。

 

再生速度の変更や文構造の表示に対応しているものもあります。

どのサービスもスマホアプリに対応しているので、通勤時間や隙間時間を使ってアクセスできます!

 

サービス名 EEvideo EnglishCentral 超字幕 VoiceTube
利用動画 ニュース 映画 スピーチ 等 映画 ドラマ YouTubeの一部
アニメ
動画の長さ 数分~2時間 1分程度 1~2時間 数分が中心
レベル 初級~上級 初~上級 上級 初~上級
動画上の字幕
再生速度変更
全画面表示 △(字幕なし)
日本語訳 ◯(文節ごと) △(一部) △(一部)
文構造
料金 無料 無料 1本3490円 無料
(有料プラン有) (有料プラン有)
スマホ対応 Android非対応

 

早速各サービスについて簡単に説明しますね!

EEvideo

 EEvideoでは、映画やニュース,アニメなど様々なコンテンツで学習できます。

 

たくさんの種類の動画があり、基本的には無料で見ることができます。

一部有料の動画もあり、月1,000円有料会員になることで全ての動画を見ることが可能です。

 

日本語訳が1文でなく「文節ごと」に表示されるのが特徴。

英語のフレーズと日本語訳の対応が一目でわかるので、英語のまとまりを意識しながらスムーズに理解しながら進められます。

これは他のサービスにはなかなかないメリットだと思います。

 

▼トランプ大統領就任演説のサンプル動画


ちなみにこのトランプ大統領の演説は EEvideoのサイトで無料視聴できます。

子ども向けのアニメなどもあるので、親子で動画を楽しめますよー!

 

無料会員登録で見られる動画もボリュームのあるものばかり!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

\ 映画・アニメ動画で英語学習 /

EE Videoの無料会員登録をしてみる

全字幕&和訳対応なので初心者~OK♪

 

EnglishCentral

EnglishCentralの動画は全部無料で見放題!!

 

実はEnglishCentralは動画視聴だけを目的にしたアプリじゃありません。

「動画を見る」に+α「学ぶ・話す」というステップで一つの講座が成り立ちます。

 

・まずは動画でリスニング

・動画で使われる単語をクイズ形式で学ぶ

・動画で使われる表現を声にだす

ここまでを動画サービスの中で行えるようになっているんです。

 

さらに、これらのサイクルをふんだあとに動画の内容に即したオンラインレッスンを受けられます。

 

しっかり自分で学んだうえでアウトプットできる仕組みが確立しているので、効率的に英語が学べます。オンラインレッスンの受講は有料になってしまいますが、合わせてアウトプットの練習ができるのは魅力的ですよね。

 

もちろん、とりあえず動画視聴だけしたい!という方は動画だけ見てもOK!

1分程度の短いものばかりなので、細切れな時間を活用して短いものをサクサク聴きたいという方に適しています。

 

ちなみにEnglishCentral今なら無料で体験レッスンが受けられるので、興味のある人はぜひ見てみてください。

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

English Central

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

超字幕

超字幕は映画やドラマを1本ごとにダウンロード購入するタイプのサービス。

動画のDLは1本3,490円

他のものに比べるとちょっとお高い…ですが、じっくり一つの動画と向き合いながら着実に英語耳を鍛えたい方にはもってこいのサービスです。

 

細かいセリフも日本語字幕に対応していますし、再生スピードの変更やワンフレーズを繰り返し聴く機能など、英語学習に役立つツールが満載。

 

無料サービスはないのでお金はかかってしまいますが、「これで勉強したい!」という特定の映画やドラマがある方におすすめです。

 

\ じっくり英語耳をつくる /

映画で英語を学ぶ 超字幕

200本以上から選べます♪

 

VoiceTube


VoiceTubeはYouTubeの動画で英語を学ぶサービス。

様々なレベル・内容の動画があるので、自分の興味がある内容のものを見つけて勉強できます♪

 

▼紹介動画はこちら


英語の字幕がないものや日本語訳がないものもあります。

 

全ての動画を無料で見ることができるのが嬉しいです。海外アニメの動画がかわいくて、私もよく見ています。

 

\ 興味で探せる /

ボイスチューブ (VoiceTube)

Youtube動画で英語学習!

 

目的によって英語アプリを使い分けよう

英語を勉強できるアプリはたくさん!

ですがサービスによって推奨される使い方や着地点が異なるので、「自分がどのような使い方をしたいか」によってアプリを選びましょう♪

 

実際に使ってみて、

・手軽に動画を楽しみたいならEEvideoのアプリ(無料登録要)

・実践的なアウトプットにつなげたいならEnglishCentral

かな?と思いました!

 

手軽に動画を見たいならEEVideoのアプリがおすすめ

私自身、1歳児の子どもの育児中。

なかなか外には出られないため、動画で隙間時間を活用できる英語学習サイトはとっても魅力的。

とにかく操作が簡単そうな、EEvideoのサービスを利用してみることにしました(笑)

 

EEvideoの豊富な動画

・アメリカやイギリスのニュース

・スピーチや演説

・映画やドキュメンタリー

・世界各地のトラベルガイド

・子どもむけアニメ

などなど動画は500本以上。ジャンル別、レベル別に分かれています。

 

トランプ大統領やノーベル賞を受賞したマララさんの演説、世界各地のトラベルガイドなど無料で見られる動画もたくさんあって驚きました。

 

▼タイトルの横に「無料」とあるものは全部無料で見られます!

f:id:ushikospost:20190328161647p:plain

 

子ども向けのアニメもあります!(無料はあんまりなかったです)

f:id:ushikospost:20190328161733p:plain

 

設定のために触るのはこのページだけ。

▼EEVideoの設定画面(Iphoneアプリ上)

f:id:ushikospost:20190328161510p:plain

再生速度を変えたり、日本語訳の表示or非表示を切り替えたり、はタップするだけで簡単にできます。

 

無料で使用するには

・メールアドレスの登録

・スマホアプリのDL

のみ必要!個人情報を打ち込んだり、面倒な設定はありません♪

 

とにかく手軽に「字幕や和訳と一緒にスマホ1つで英語を楽しみたい!」という方はぜひ試してみてください♪

 

\ 映画・アニメ動画で英語学習 /

"EE Video"の無料会員登録をしてみる

無料で豊富な動画が見られます!

 

じっくり勉強したいならEnglishCentralがおすすめ

EnglishCentralは動画視聴のみでなく「見る・学ぶ・話す」というステップが踏める学習サイト。

 

・無料動画でリスニング

・動画で使われる単語をクイズ形式で学ぶ

・動画で使われる表現を声にだす

ここまでを自習。そのあとにオンラインレッスンが受けられる!というのが大きな特徴でした。

 

その後に動画の内容に沿ったオンラインレッスンを受講しようとするとお金がかかります。

そうはいってもかなりお得。プランによりますが1月あたり2,000円~で、なんと毎日オンラインレッスンが受けられます。

EnglishCentralは、動画を見るだけでなく、学んだ表現を使って英語のアウトプットをしたい!という方、じっくり英語力を身に付けたい!という方には最適なサービスになっています。

 

試してみたい、という方は無料体験レッスンをぜひ受けてみてください♪

 

\ 動画と英会話で相乗効果! /

"English Central"

今なら体験レッスンが完全無料♪

 

おわりに

今回は動画を使って英語が学べるサービスを4つ紹介しました!

 

\ 動画で学べるおすすめアプリ /
EEvideo
EnglishCentral
超字幕
VoiceTube

 

スマホひとつで英語の音に触れられる動画はとても便利で、私もよく使っています。

 

各社特徴があるので、ぜひ自分にあったものを選んで活用してみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!