ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ3歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

おうち英語に最適!高コスパな「Brain Quest」ワークブック

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本当におすすめしたい英語の幼児向けワークブック

 

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

むすめ3歳8か月、最近英語のワークブックをはじめました。

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!

 

プリントやワークなどはまだまだいいかな、、と思っていましたがお絵描きやなぞり描きがすきなので、取り入れてみることに。

我が家では、アメリカでベストセラーの子どもむけのワークブックBrain Questを使っています!

 

内容やおすすめポイントを紹介します。興味のある方はぜひご覧ください♪

 

ディズニー英語の無料サンプル請求 
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム

 

 

おうち英語に最適!Brain Quest

Brain Questのワークブック、年齢別にいくつか種類があります。

〇 Brain Quest Workbook PRE-K

アルファベット(大文字/小文字)の認識と書く練習

0~10までの数を書く練習、数の比較の練習

フォニックス(アルファベットの組み合わせと音)

色や形、食べ物など身近なものの名前などが学べるワークブック

 

〇 Brain Quest Workbook Grade Kindergarden

PRE-Kの内容にくわえて、10以上の数字や時計の読み方など知育要素満載のアクティビティ多め!

 

〇 Brain Quest Workbook Grade 1 ~ Grade 6

単語の練習や読解、文章の組立、算数的な内容など幅広くGradeごとにレベルが6段階に分かれています。

 

子どものレベルに応じて選べるので、できれば長く使い続けられたらいいなーと思っています!

 

"Brain Quest Workbook PRE-K"の概要

はじめてのワークブックということで、我が家はPRE-Kを選びました。

Amazonで購入。

 

300ページ近くあります。横にしてみるとこの分厚さ!このボリュームで2,000円程度!かなりお得なのでは…満足です。

 

Brain Questのワークブックを3歳児と【おうち英語】

 

内容はおおきく

・ABCs(アルファベットの認識と書き)

・123s(0~10までの読み書きと理解)

・Phonics(アルファベットと音)

・Vocabrary(日常的に使う語彙)

・Shapes and Colors(色・形の認識)

・Sorting and Matching(英単語の分類わけ)

・My world(日常場面が題材のワーク)

・Science(からだや植物・食べ物の英語)

・Fun and Games(塗り絵やめいろ)

 

・・・と、みての通りもりだくさんです。

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!

 

各カテゴリごと、ページの色が違っています。

↑のABCs(アルファベット)の部分はピンク、次の123s(数字)の紫・・という具合。カラフルな色合いなので、子どもも気に入って開いています♪

 

おうち英語にぴったり!おすすめのワークブック
知育に取り入れたい英語のワークブック

 

数字はなぞり書きをして形をとらえたのちに、実際の数字の概念も認識できるように、数を数えるゲームがついています。いい構成だなぁと思います♪

 

フォニックスのパートでは、"A as in 〇〇"というように、Aからはじまる英単語を読んで確認しながらAの音と文字の関係性を認識できるような工夫がされています♪

 

他にも自分の「からだ」のパーツの単語が学べたり。

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!

 

「かたち」を認識して、同じ形のものを探すアクティビティがあったり。

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!

 

とめちゃくちゃ充実しています。

・・・本当に良いっ!!!

 

そして地味にうれしいポイントがひとつ。

300ページ近くあるので見開きの内側なんかは描きづらいページもあります。

 

が、すべてのページに切り取り線がついていて、切り取って1枚のプリントとして取り組むことも可能です・・!

 

▼ 切り取り線があるの伝わるかな…?

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!


うちは今のところ切り取らず、本のまま使っているのですが、親目線でも考えられているなぁと思いました。

 

3歳児とBrain Questワークブックの進め方

 

さてワークブックの我が家の使い方。

時間的には夜(お風呂上り)に10分程度取り入れています。

 

1ページ目から1つずつ進めていくと途方に暮れる(飽きる)のでその日の気分でパラパラみて娘のやりたいページを見開き2ページ程度やっています。

なので埋まっていっている感じはなく、バラバラの進みです(笑)

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-Kでおうち英語!

でも、娘のやりたいところだけやるようにすることで毎日ひらく習慣がついたのはよかったなと思っています!

 

巻末には子どものやる気を引き立てる、シールつき~!かわいい!

おうち英語におすすめのワークブックBrain Quest

 

付録としてアルファベットポスター、カードも!

(もりだくさんすぎません・・・?)

 

BRAIN QUEST WORKBOOK PRE-K は3歳にぴったり!

 

Brain Questこれ1冊で十分!本当買ってよかった。

とにかく見ての通りめちゃくちゃ充実の内容。

我が家の場合はおうち英語がどうしても動画や歌に偏りがちだったのでワークも取り入たくて購入してみました。

これだけ充実して子どもも気に入っているので、我が家はこれ1冊で十分でした♪

 

Brain Quest Workbook PRE-K

 

本当に買ってよかったー!!!

 

ちなみに、これまで全然えんぴつを持たせたことがなかったので、ワークブック取組用にくもんのさんかくえんぴつを購入しました。

 

子どもの力でもしっかりした線が描けるし、自然にそれらしく持てているので買ってよかったです・・・!(Amazonで買ったら無料で名入れをしてもらえたのも、またうれしい)

 

名前入りで特別感!くもんのえんぴつ

 

興味のある方はぜひご覧ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信します♪よろしければつながってください♡

Twitter ▶ @ushikonbu  instagram ▶ @ushikonbu

 

ディズニー英語の豪華サンプルがおすすめ!
今ならABCポスターももらえます!

公式HP ▶ ディズニー英語システム