ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

頼んでよかった!お宮参りにfotowaで出張カメラマンを依頼【レビュー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

みなさんはお子さんのイベント写真、どうやって残していますか?

スタジオでかわいい衣装を着てとったり、自宅で撮ったり、いろいろなパターンがありますよね♪

 

わが家は、よく出張カメラマンさんに撮影を依頼しています。

「えっ出張カメラマンなんて高くつきそう…」と思う方もいるかもしれません(私もそう思ってました^^;)

 

が、実際にはスタジオ撮影よりもお値打ちで、満足いく写真をたくさん納品してもらえるんです!

fotowaでお宮参りの写真
お宮参りの出張撮影

 

私たちはfotowaという出張フォトグラファーを依頼できるサイトを使っています。本当に一生の思い出になる素敵な写真が残せて大満足…!

 

\ 出張カメラマンのfotowa/
プロに依頼して一律19,800円♡データ代コミ♪

公式HP▶ 出張撮影のfotowa 

 

今回は私たちがお宮参りの時に撮影を依頼した流れをもとに、率直な感想や仕上がりの写真イメージなどをお伝えします♪

 

お子さんのお宮参りやお誕生日、初節句などイベントの写真撮影を検討されている方は、ぜひお付き合いください♪

 

 

お宮参りの写真を出張撮影に決めた理由

fotowaでお宮参りの写真



お宮参りは我が子のかわいい姿を残せる貴重な機会!

記念に写真を残したいですよね。

いろいろ比較して感じた出張撮影の特徴とポイントは大きく3つ。

 

出張撮影の特徴

・自然でおしゃれな写真が残せる

・料金が一律なので安心

・人見知りをする子に向いている

 

実際の祈祷の様子や家族に微笑みかけられている娘の姿など、なるべく自然な写真を残したいと考えて、お宮参りの様子をそのまま映してもらえる「出張カメラマン」を依頼することにしました。

 

また、うちの子は人見知りと場所見知りが激しく、特にせまい空間で知らない人と一緒になるのが苦手。

スタジオだと、すごく泣くだろうな…と不安に思ってました。

 

その点でも、出張撮影の場合はカメラを意識しすぎず、娘もあくまで親と一番近い距離で自然な撮影をしてもらえるのが魅力でした。

 

出張写真サービスfotowaに決めた理由

 

私たちは出張撮影の"fotowa"というサービスを利用してカメラマンさんを依頼することにしました。

 

\ 出張カメラマンのfotowa/
プロに依頼して一律19,800円♡データ代コミ♪

公式HP▶ 出張撮影のfotowa 

 

こちらは、たくさんのフォトグラファーの方が登録されているサイトです。

 

fotowaさんを利用することにした理由は

・撮影したデータをたくさんもらえる

・口コミやサンプルを見ながらカメラマンさんを選べる

・安い&一律料金(19,800~23,800円)

 

 平日は19,800円、土日は23,800円という一律料金で撮影のみならずデータも(75枚以上)もらえます

 

もらったデータをアルバムにしたり、現像したりは別途費用がかかりますが、自分たちで頼んだほうが断然安いしじっくり選べます。

スタジオ撮影だと、データの購入や付属アイテムの購入ですごく高くつくこともしばしば・・・。

 

その点、fotowaは撮影後に値段がかさんだりする心配がありません

クレジットカードで支払いを済ませた上で撮影してもらうので、当日お金のことを少しも気にせず過ごせるのも安心!

 

私たち家族のニーズとすごくあっているなと感じたので、fotowa出張撮影に決めました。

 

fotowaを使って依頼してから当日まで

早速fotowaのサイトを使って撮影依頼…!

 まずは好みのフォトグラファーさんを探します。

 

・当日撮影を依頼したい場所

・日にち

の2項目で絞り混むと、その日出張可能な一覧がすぐに見ることができます。

 

撮影実績のある方だと、過去の写真や口コミなどがありますし、大体の方がご自身の顔写真を掲載しているの雰囲気がわかります。

 

重視したポイント

・子どもの撮影が得意そうか

・お宮参りの写真撮影のサンプルがあるか

・気持ちよくやりとりできそうか

 

フォトグラファーさんの中でも、ウエディングが得意な方、ポートレートや物どりが得意な方…などさまざま。

 

今回はお宮参りなので、プロフィールで「子どもの写真や対応が得意」と書いている方を中心に探しました。

(これ結構重要だと思います!!)

 

その中から口コミの評価が高く実績の写真もたくさんあった女性フォトグラファーの方にお願いすることに♪

 

fotowa内のメッセージでやりとりを何度かして、こちらからの依頼事項や当日の時間調整などを行って当日を待ちます。

 

お宮参り当日!楽しく笑顔あふれる撮影



当日、約束の時間の10分前につくとすでにいらっしゃいました。

神主さんと会話されていてとても良い雰囲気の方。

 

写真撮影のみでなく、祖母の着物がきれいに見えるように小物で整えたり、娘の衣装をクリップでささっととめたり…と、気配りが素晴らしかったです。

 

まずはお宮参りの祈祷中の写真を撮影。

30分ほどの祈祷中、自由に撮影してよいと許可をいただいていたので、一緒に入って写真を撮っていただきました。

 

そのあとは、敷地内でのロケーションフォト。

きれいに取れそうなスポットに誘導してくれて、ポーズなども具体的に指示をしてくださいました

 

「みんなで赤ちゃんの顔をのぞきこんでみてくださーい♪」



 

「鳥居の向こうから雑談しながら歩いてきてくださーい!」

 

すごくわかりやすくて、撮影慣れしていないわたしたちも楽しかったのでよかったです!

そしてこの写真の仕上がり…やっぱりプロは違う。すごい。

撮影中も気さくな方で「この方にしてよかった!」と心から安心して撮影をお願いできました。

 

撮影から1週間以内に写真納品!大満足!

・御祈祷中の写真

・神社敷地内でのロケーションフォト

・家族写真

など、当日はおそらく200枚以上の写真を撮影していただきました。

その中からフォトグラファーさんが選んでくれた写真を後日データで受け取ります。

fotowaでお宮参りの写真
お宮参りの出張カメラマン
fotowaで出張カメラマン依頼
楽しいお宮参りの撮影!パパと赤ちゃん


納品されたのは80枚程度。

補正されてとてもきれいな写真ばかりです!!

自分では絶対撮れない…!

(これまでの記事の中で貼っている写真は全ていただいたものです。)

 

もちろん追加料金等もありません。土日だったので、支払ったのは23,800円のみ。

当日の様子の写真を沢山残したいという方にはとってもおすすめです♡

 

撮影依頼前に確認すべきこと

お宮参りは神社で行うことになりますが、神社によっては写真撮影に対してルールがあったり、規制している場合があります。

依頼する側の責任として当日トラブルにならないよう、しっかりと神社側に確認をしておく必要があります!

 

外部のカメラマンが入っても大丈夫か?

今回私たちが撮影を依頼した神社は撮影OKでした。

ただ、特に大きな神社の場合は外部のカメラマンの同行が禁止されていることがあります

(たとえば、愛知で有名な熱田神宮は出張撮影NGだそう。)

 

祈祷中の撮影も可能か?

神社での撮影がOKでも、祈祷中の撮影がNG!というケースもあります。

事前に神社側に確認するようにしましょう。

そして、祈祷中撮影ができない場合には、祈祷までの時間を予約して撮影をしてもらったり、祈祷後の時間に待ち合わせをするようにしないともったいないです。

 

祈祷の時間はどれくらいかかるか?

祈祷内容や時間は神社ごとに異なるので、どれくらい時間がかかるかも確認しましょう。

fotowaで依頼する場合、1枠が1時間。

私たちがお宮参りした神社では30分の祈祷(撮影可)だったので、のこりの30分を神社での撮影にあててもらってちょうどいい感じでした。

場合によっては2枠確保するなど、時間を調整しておいたほうがいいです。そのため事前に所要時間を確認して、依頼するフォトグラファーさんに伝えるようにしましょう!

おわりに



今回はfotowaでの出張撮影についてお伝えしました!

頼む前は「出張撮影なんておおげさかな…」と思っていたのですが、おもいきって頼んで大正解!!

お宮参りの様子が手に取ってわかるような素敵な写真を残していただいて大満足でした。

 

今後も、七五三の撮影や、入学記念、誕生日記念の撮影もお願いしたいなと思っています。

 

\ 出張カメラマンのfotowa/
一生の思い出になる写真ばかりで大満足!

 

これから撮影を検討されている方の参考になったらうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

(愛知県内の方で「どの人に頼んだの?!」と気になる方、Twitter@ushikonbuのDMなどでこっそり聞いてください♪)