ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

産後に喜ばれるおすすめ手土産と赤ちゃんがいるお宅への訪問マナー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

友人や職場の同僚など、赤ちゃんが産まれると病院や自宅にお祝いに行くケースがでてきますよね。

産後間もないママと赤ちゃんのところへのお祝いに伺う時には「本当に行って大丈夫?」「手土産はどうしよう」など、いろいろと悩んでしまいます。

今回は自分自身の産後の体験談も含めて、

・病院や自宅にお祝いに行く際のマナーや注意点

・もらって嬉しい手土産やギフト

についてお伝えしたます。一体験談として参考にしていただければ幸いです!

 

 病院や自宅へのお祝い(お見舞い)の注意点

f:id:ushikospost:20190104095418j:plain

産後間もない相手と赤ちゃんのところに伺う場合には

・よほどの理由がない限り出産直後は避ける

・時間帯は相手に相談して決める

・伺う前には改めて事前連絡をする

ようにしましょう。

とにかく産後は疲労困憊。身体が痛くて夜中一睡もできないということもあります。

病院に伺う場合は少なくとも産後2~3日過ぎてからがベストです。ただ、帝王切開の場合は傷の痛みが自然分娩よりも強いことが多く、産後起き上がることすらできずに数日過ごす方もいるので注意が必要です。

産後の体調や精神状態は不安定になりがちなので、当日辛い場合には無理して伺わない配慮も必要です。当日伺う前に「予定どおり行って大丈夫?」と事前の連絡をすると親切です。

 

また、産後の入院中は頻繁に診察があったり赤ちゃんへの授乳をする必要もでてきます。

看護師さんの見回りなどは見舞いの方の有無にかかわらず行われるので、そういったタイミングではさっと部屋を出るなど、ママに気を遣わせないようにしましょう。

とても仲の良い友人であったとしても、時間調整は慎重に、そして当日は早めに切り上げることをおすすめします。

手土産の選び方。授乳中の食事制限に注意

産後間もないママと赤ちゃんへのお祝いに伺う際の「手土産」のおすすめを紹介します。

産後注意が必要なのは

・授乳中の場合、避けている飲食物がある可能性がある

ということ。

母乳育児をしている場合、ママの食べたものがそのまま赤ちゃんにいってしまうため、食事に制限をしている方もいらっしゃいます。特定の食品を食べ続けると「乳腺炎」になりやすいというママもいます。また、赤ちゃんにアレルギーがある場合は、その食品はママも食べることができません。

避けたほうがいいもの

・砂糖や油を多くつかったもの

 (チョコレート・菓子パン・ケーキなど)

・香辛料をたくさん使った食品

・生ハムやチーズ類・刺身

・カフェイン飲料

・その他卵・乳製品など子のアレルギー食品

食事制限については産科医の指導とママ自身の考え方にもよるので「全然気にしてないよ!」という人もいますが、なるべく「食べられない」「飲めない」ものが避けたほうが無難ですね。

もし親しい間柄の場合は「何か避けている食べ物とか、アレルギーある?」と一言聞いてから選ぶのもいいと思います。

産後もらって嬉しい食べ物の手土産8選♪

ここからは、授乳中のママに対しても安心なもらって嬉しい手土産を紹介したいと思います!

今回は「食べ物」「飲み物」にフォーカスを絞りました。どれもおすすめなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

無添加ドライフルーツ

砂糖不使用なので、特に授乳中のママでも安心して食べられるし、見た目にもかわいい。小腹がすいたときに手軽につまめて、しかも罪悪感がない。産後私自身もお世話になりました。

natural foodsさんのドライフルーツは7種のセットなので、ギフトにピッタリです。

>> 楽天でnatural foods*ドライフルーツ 7種セットをみてみる

フルーツたっぷりのゼリー

特に春先や夏場など汗ばむ季節におすすめしたいのが「フルーツゼリー」

さっぱり食べられたフルーツでビタミンも摂取できるので、喜ばれます♪

たかはたファームのフルーツゼリーは果実がごろごろ入っていて贅沢!

>> たかはたファームのミックスゼリーセットを楽天でみてみる

かわいいあられのギフトセット

産後はとにかくお腹がすく…。

そんな時に重宝するのがおせんべいやあられなどのお菓子です。

大和し美しのあられのセットは贈答用として根強い人気があるので、外したくない手土産にピッタリです。

>> 大和し美しオリーブなあられ詰め合わせセットを楽天でみてみる

栗きんとんなどの和菓子

栗の季節におすすめなのが「栗きんとん」

実際に私も手土産にいただいたことがあります。

自然な甘さに癒されて、とても嬉しかったです。

良平堂の栗きんとんは発送までがすごく早いのも嬉しい!

>> 良平堂の栗きんとんギフトセットを楽天でみてみる

無添加・砂糖不使用のほしいも

甘味が強いと評判のこちらの干し芋は、砂糖不使用・無添加の天日干し

授乳中でも安心して食べられるのでおすすめです。

一口サイズで食べやすく、小腹がすいた時のおやつに最適♪

>> 甘い!熟成干し芋ころいもちゃんを楽天でみてみる

無添加フルーツジュース

授乳中は、水分が赤ちゃんにもっていかれるのでものすごく喉が渇きます

そのため手軽に飲めるフルーツジュースも嬉しい!

ノースファームストックのジュースセットはボトルがおしゃれでギフトにおすすめです。

>> ノースファームストックのおしゃれなジュースセットを楽天でみてみる

ノンカフェイン・デカフェ飲料

こちらはデカフェのオレベースと、ドリップコーヒーの詰め合わせです。

デカフェでもおいしくコーヒーが飲みたい!と思っているママには喜ばれること間違いなし。

>> おしゃれなカフェインレスドリップコーヒーの詰め合わせを楽天でみてみる

紅茶派のママにはこちら。アリスをモチーフにしたカフェインレスの紅茶です。

見てのとおりとにかく見た目にかわいい。種類も豊富なので楽しんでもらえること間違いなしです♪

>> 『紅茶の国のアリス』 ギフトセットを楽天でみてみる

 

レトルトのおかずやご飯

産後のママの悩みの一つ「ご飯を作る時間がない」

ずっと抱っこで食事を食べられない…なんてこともたくさんあります。

そのため、温めるだけで食べられるレトルトの食品はとても嬉しいですよ!

栗原はるみさんのギフトセットは箱もかわいいのでギフトにぴったりです。

意外かもしれないけど、絶対喜ばれます。

>> ゆとりのキッチン カレー満喫セットを楽天でみてみる

おわりに

今回は産後間もないママへの手土産のおすすめを紹介しました!

産後はなかなか外にも出られず育児に翻弄され…という日々が続きます。

そんな中友人が赤ちゃんを見に来てくれるのはすごく嬉しかったです。

ぜひ、ママと赤ちゃんへの手土産を選ぶ参考にしてもらえたら嬉しいです♪