ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

1歳女の子&ママがもらって本当に嬉しかった誕生日プレゼントを紹介します

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「小さい子どもへのプレゼント、何にしようか迷う!」

ってこと、結構ありますよね。

 私自身も、友達や親族の子どもへのプレゼントにはいつも悩んでました。

 

そこで今回は、私と娘がもらって本当にうれしかった、おすすめのプレゼントを紹介します♪

 

娘が楽しそうに遊んでいるものや、我が家で愛用しているものをピックアップしているので、「1歳の子どもへのプレゼント迷うなぁ~…」という方はぜひ見てみてくださいね。

 

1歳児の発育にあったプレゼントを選ぼう

1歳頃になると、今までの「赤ちゃん」期とは少し変わってきていろいろなことを自分でできるようになります。

 

・絵本に興味を持って自分で読む

・スプーンやフォークをもって食べ始める

・ものを重ねたり、こまかい動作ができるようになる

・言葉を発しようとする

 

こういった発達過程を踏まえると

・言葉・食べ物や・動物など、身近なものに触れられる絵本

・安全に遊べる知育おもちゃ

・子どもが喜んで使える食器

などが特におすすめです。

1歳児の心をわしづかみする絵本

こんな方におすすめ

・予算は1,000円~3,000円

・ちょっとしたギフトにしたい

・友達の子どもへのプレゼントに

 

この年齢の子ども、絵本に興味を持ち始める子がとても多いです。

うちの子も1歳をすぎてから特に本を引っ張り出して自分で見たり、絵と同じものをみつけて反応したりするようになりました!

 

子どもにとって身近な食べ物や動物をテーマにしたものや、色彩豊かなもの、仕掛けが楽しめる絵本は特にはずさないですね♡

 

1さいだもん

「1さいだもん」のタイトルのとおり、1歳児にぴったりの内容がつまった絵本。

 

 

f:id:ushikospost:20190323232857j:plain

「どうぞ!」と食べ物を差し出してくれる動物のページ。

ここでは、いちごやドーナツ、おにぎりやスパゲッティなど、身近な食べ物がたくさん!

そして嬉しいのは、「数」の概念まで学べちゃうこと。

 

f:id:ushikospost:20190323232844j:plain

他にも、イラストと一緒にたのしく色が学べるページも。

風船が大好きな娘は指差ししながらくいついてみています。

 

他にも、「ちょうちょ」などの人気の童謡の歌詞や、大きい小さいが学べるイラストなどなど。

 

とにかく1歳児の心をわしづかみにしてくれます♡

イラストだったり、写真だったり、とにかくバリュエーションに富んだページ構成なので、「どんなものが好きかわからない」というお子さん相手でも、外さない1冊です。

 

 

はじめてのピアノ

 

f:id:ushikospost:20190323233411j:plain

動物たちのイラストがかわいい絵本。

なんと中を開くと、ピアノの鍵盤になっています…!

 

f:id:ushikospost:20190323233419j:plain

絵本とピアノの鍵盤がくっついています。

絵本部分には、「ぶんぶんぶん」「きらきらぼし」などの歌詞と楽譜がついています。

鍵盤部分をみると、しろい鍵盤にはド・レ・ミ・ファ~と音階のシール、黒鍵(くろいところ)には1,2,3~と数字がふってありますよね。

 

これが絵本部分の楽譜に連動しているので、楽譜を読む練習にもなっちゃいます。というかわからなくても弾けます!だから1歳でも楽しい。

 

f:id:ushikospost:20190323233903j:plain

ピアノの鍵盤をたたいて遊ぶこともできるし、鍵盤の上にあるボタンを押して曲を聴くこともできます。

音色も、ピアノ・オルゴール・おならの音

など、いろんなものに変えられます。おならの音は男の子にもうけそう(笑)

 

とてもかわいらしいピアノで、うちの娘は毎日かならずひっぱりだして遊んでいますよー♪持ち運べるのも嬉しい♡

 

はじめてずかん415+

まわりのものに興味を持ち始める1歳児におすすめのずかん。

 

f:id:ushikospost:20190323234951j:plain

図鑑はたくさんの種類があるから迷っちゃいますよね。

実際に使ってみて、特にこれをおすすめしたい理由は「幅広いジャンルの単語が載っている」ということ。

 

・子どもたちが大好きな動物

・のりもの

・食べもの

・家にあるもの

・行事の名前や季節

などなど。本当に幅広い!

 

子どもは飽きやすく、常に興味がコロコロと変わったりするので、いろんな分野に対応している図鑑は長い目でみたら絶対重宝します♡

f:id:ushikospost:20190323235140j:plain

うちの子は、この図鑑を見ながら"car"(車)と"bus"(バス)が言えるようになりました。

日本語と英語が併記されているので、英語の勉強にもなります!

 

 

どうぶついろいろかくれんぼ

かわいい動物たちがたくさん隠れているかたぬき絵本
 
「何かな?」と動物を想像するのが楽しくて、好奇心をかきたててくれます。
 
赤や青、黄色などはっきりとした色を使っているので1歳になったばかりの子でもじーっと見て楽しめますよ♪
 

ママも喜ぶちょっとおしゃれな知育玩具

こんな方におすすめ

・ママ友の子どもへのプレゼント

・おしゃれなおもちゃをプレゼントしたい

どのご家庭でもきっと関心のある「知育玩具」。

子どもたちがたくさん刺激を受けながら遊べるかわいいおもちゃを紹介します。

 

木製おもちゃ 動物シーソー

子どもが大好きな動物をのせてバランス感覚を養うシーソーのおもちゃ!

 

繊細な子どもの手で触れても安心な木のおもちゃは大人気。

ナチュラルテイストで家具の邪魔をしないデザインなのも嬉しいポイントです。

公式サイト ▶ 木のおもちゃと子ども家具のなかよしライブラリー

おといっぱいつみき

f:id:ushikospost:20190324002714j:plain


知育おもちゃで有名なエドインターによるつみき。

全部の積み木が、鈴の音がしたりシャカシャカなったりします。
 
うちの娘はEテレのいないいないばあで人気の「わーお!」というダンスをするときに、よく振り回して遊んでいます(危ない)
シャカシャカする音はやっぱり子どもを惹きつけますね♪
 
五感で楽しみながら遊べる積み木なので、好奇心旺盛な1歳にぴったり♡
 
 

絶対外さない!おしゃれな食器

こんな方におすすめ
・友達の子どもへのプレゼント
・おもちゃや絵本は好みがわからない
食器は「すでに持ってるかも」と思うかもしれませんが、小さな子どもは食器の扱いも乱暴。意外と消耗品なんです。
 
そのため、持っていたとしても「助かる!」と言ってもらえるはず♪
特におしゃれな食器は、お祝いごとにも重宝します。
 

アグニ―のおこさまプレート

 
木製であたたかみのあるおしゃれ食器が人気のアグニー
アグニーのおこさまランチプレートは主食・おかず・デザート、とちょうどよく分けて盛り付けられるのが嬉しい!
 

f:id:ushikospost:20190324000004j:plain

 
木製だと、メンテナンスが大変そう…と思いますが、アグニーの食器は、食洗器で洗っても、もちろん普通のスポンジで洗剤で洗っても大丈夫!
長持ちする加工がされているので他の食器とおなじように普段使いしても全く問題ありません♪
 
セパレートの食器も使い勝手がよさそう♪
 

おわりに

今回は1歳の子どものお誕生日におすすめのギフトを紹介しました♪
 
1歳になると小物や食器など「自分専用」のものを持つことが多くなることもあり、プレゼントの幅も広がりますよね!
 
ぜひプレゼント選びに参考にしていただけたら嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました♡