ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

凄腕フリーランスママにブログ相談!悩みが解決してもっとブログが楽しくなった【mamaらふよっぴさん】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

在宅ワーク・ママブロガーよっぴさんのブログレッスン

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

今日は、ブログ運営に関するお話です。

 

ブログをはじめて1年が経とうとしています。

このタイミングで、はじめてブログ運営について人に相談しました。

 

私が選んだのはママブロガーよっぴさんのブログレッスン。

レッスンを受けようと思った理由や、よっぴさんのブログレッスンの内容・その後の変化について記録したいと思います♪

 

ママブロガーよっぴさんのブログレッスン

ブログ運営を検討されてる方や、ブログ初心者の方はぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

ブログの方向性迷子になっていた私

"ウシコスポスト" は

「おうち英語をする仲間のパパママに情報発信してみよう!」

「誰かが自分のイラスト素材を使ってくれたら嬉しいな」

という気持ちからはじまりました。

 

ブログと同時にTwitterもはじめました。

ブログを書いている人ってこんなにいるんだ…!!!とびっくりするほど、Twitterにはブロガーさんが多いです。

 

ブログ運営する上では「検索エンジンの仕組み」や「より読まれる構成」などの知識が必要。

twitterで交流あるブロガーのみなさんは、記事を書く前に念入りにリサーチしたり、本を読んで勉強したり、、とても前向きで勉強熱心な方が多いです。

 

そんなみなさんのツイートや記事を読んでいると、すごく勉強になったり、励みになる一方で

 

「私のブログこのままでいいのかなぁ」

「もっと"いい"ブログにしなきゃ!!」

 

という葛藤や焦りもでてくるようになってきていました。

 

もともと「自分の好きを発信しよう」という気持ちで好き勝手書きはじめたのに、気づけばいろんなテクニックやブログ論などに飲み込まれるように、迷走してたんですよね。

 

「そんな状態から抜け出したい」

「客観的にブログに対して意見がもらいたい!!」

 

と思うようになり、ブログ相談を受けてみることにしました。

 

よっぴさんのブログ相談に決めた理由

よっぴさんは、ブログをきっかけに仕事の幅を広げ、現在は大学の非常勤講師などもされているフリーランスママです。

運営する「mamaらふ」はなんと月間30万PV!すごい♡

 

Twitterでよっぴさんの存在を知った私はすぐに虜になりました。

「mamaらふ」は、人柄が手にとってわかるような、あたたかいブログです。

こういう言い方をしたら失礼かもしれませんが、とっても親しみやすい印象を受けました。

 

ブログをつくっていくにあたり、

「好きな英語や絵を生かして、親しみやすく愛されるブログに育てたい!」

「できればもっとたくさんの人に届けたい!」

という気持ちだったので、それを体現されているよっぴさんに相談したいと感じて、思い切って依頼することにしました。

 

よっぴさんのブログレッスンの種類

よっぴさんの相談は大きく3コース

レッスンの種類

①在宅での働き方レッスン

②Wordpress開設コース

③ブログレッスンコース

 

私が受けたのは③のブログレッスンです。

・ブログの記事にアドバイスがほしい

・ブログの方向性を相談したい

・ブログのアクセスや収益を上げる方法が知りたい

など、すでにあるブログを「どう運営していくか?」にフォーカスして相談ができます。

 

 

事前に相談したい内容をお伝えした上で、当日はZoomというオンラインサービス(テレビ電話)を利用して、レッスンを受けます。

自宅にいながらレッスンが受けられるのは子育て世代にはありがたいですよね♪

 

ブログレッスン当日の相談内容

レッスンの時間は90分です。

事前に伝えている相談内容をもとに、アドバイスをいただきます。

 

私が相談した内容

・ブログの方向性&ブログタイトル

・ブログ記事のタイトルのつけ方や構成

・読みやすい記事にするための工夫

・ファンをつくるSNS運用のポイント

・ブログ全体の見せ方

 

ざっくりとですが、改めて書いてみると超もりだくさんですね(笑)

 

もちろん、事前に伝えた内容のみでなく、聞いてみたいことはその場で質問できます。

一緒に記事を見ながら具体的な対策や改善点などのアドバイスをいただきました^^

 

これまで自分になかった視点や読んでもらう工夫など目から鱗なポイントがたくさん。本当に勉強になりました。

 

1カ月のアフターフォロー付き

充実した90分のレッスンを踏まえて、実際に記事を書いたり、ブログ全体のデザインを見直したりしました。

 

しかし実際に手を動かしてみると「あれ…これでいいのか?」と迷ってしまう場面も多々^^;

 

よっぴさんのブログレッスンの良いところは1か月間のアフターフォローがついているところ!

 

アフターフォローの期間内であれば、ブログに関することや記事の添削などいつでも相談が可能なんです!

 

「そうはいっても忙しそうだし…本当に相談していいのかな?」

なんて思いながらも、レッスンの翌日に書いた記事のチェックをお願いした私。

 

レスポンスがはやい、かつ親身になって対応してくださったので、とても相談しやすかったです♡記事のいいところは褒めてくださり、その上で的確に改善点も伝えてくださるので、記事をブラッシュアップできました。

 

その後も記事のチェックやレッスンでアドバイスをいただいた内容の相談など、数日おきに連絡をさせていただきました。

相談するたびに発見があったし、何かあったらよっぴさんに相談できるという安心感…!

このアフターフォローは本当にありがたかったです♪

 

私らしさを全面に出したブログを目指したい

相談をしている中でよっぴさんに言われて印象的だったのが

「もっと好き勝手書いていいと思う」

という言葉。

 

いろんな情報を詰め込んで「いいブログにしなきゃ」と慌てていた私。

ブロガーを名乗るためには、スキルや知識を得て、"武装"していいブログを書かなきゃ!と思ってました。よって文章もガチガチ。笑

 

よっぴさんのブログレッスンは、ないものを武装してコンテンツを作るのではなくて、自分が内に持っているもの・経験・自分らしさをいかに発信していくか、にフォーカスされています。

 

もちろん、ブログ運営に必要な基礎的なポイントは抑えつつ、そこに縛られないブログ運営の方針のヒントをたくさんいただきました。

 

私がすでに持っているものや経験していること。好きなこと。

これをどうやって発信するか?魅せていくか?というところを考えることができたのは、すごく大きな収穫でした。

 

よっぴさんのブログレッスンだったからこそ「私のブログの方針はこう!」という確固たる方向性に気づけたし、もっと柔軟に自分のブログを捉えることができてきてます。

 

今回の相談をきっかけに、過去の記事もたくさん書き直しました。

 

ある意味肩の力を抜いて書けた記事。

自分だから書けた!と言える記事。

 

そんな記事をが増えてくると、自信がなかったブログに愛着が持てるようになりました。

 

課題はたくさんですし、読者の方に愛されるブログになるまでにはまだまだだと思います。

 

ですが、まずは自分自身が少しずつブログを好きになれていることは大きな1歩。

 

「自分らしい記事」「自分だから書ける記事」を追求して、これからもブログを育てていきたいです♪

 

終わりに

よっぴさんのブログレッスンを受けてから

・SNSの発信に力を入れた→フォロワーさんが100人近く増えた

・イラストの問い合わせをいただくようになった

・PVが倍以上になった

など、目に見えて変化してきました。

 

よっぴさんに相談して、ブログが楽しくなった!!本当に受けてよかったです。

気になる方はぜひよっぴさんのブログをのぞいてみてくださいね。

ママブロガーよっぴさんのブログレッスン 

Blog >> mamaらふ

twitter >> よっぴ (@mamalaugh4)

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪