ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

Pinkfongの幼児向けフォニックスDVDがおすすめ!発音よくなる♪【0歳1歳2歳~okおうち英語教材】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Pinkfongのフォニックス教材DVDがおすすめ!

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

子どもの英語習得にフォニックスがいい!とよく言われていますよね。

 

フォニックスは英語の「文字」と「発音」の規則のようなもので、フォニックスを習得すると英語の発音が各段に良くなると言われています。

 

 

ただ、乳幼児期から使えるフォニックスの教材をなかなか探すのが大変!

そんななか、試しに買ってみたフォニックスのDVDがめちゃくちゃよかったので紹介したいと思います♡

フォニックスが学べるかわいいDVD

 

お子さんに、おうちでフォニックスに触れさせたいと考えている方、ぜひ参考にしてみてください♪

かわいい映像と歌でフォニックスがマスターできます‥!

 

今ならお風呂でABCポスターつき
おとくな無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニー英語システム

 

Pinkfong Fun Phonics for Kids DVD がおすすめ!

 

フォニックス教材を使って子どもと英語の音をたくさん聴きたいな~と思っていた私が選んだのがこちら。

フォニックスに特化した子ども向けDVD

Youtubeでおなじみ、"Pinkfong"のソング集です♪

 

特におすすめしたいポイントは

① 3,000円で56曲収録!コスパがいい♡

② 英語の童謡をアレンジした楽曲で楽しい!

③ A~Zの単音以外に規則性にも踏み込んでいる

というところ。

簡単にお伝えしたいと思います♪

 

3,000円で56曲収録!コスパがいい♡

収録曲は全部で56曲。

pinkfongのフォニックスDVDが優秀

 

・アルファベット単音(A~Zの音)

・母音(a e i o u)

・sh th ch などの子音

など、約50の英語の音の規則が学べる曲構成になってます♪

 

これだけ見ると「難しそう…」と思うかもしれませんが、全然!

お勉強の要素は一切なくて、かわいい歌と映像で自然に口ずさんじゃう感じです^^

 

英語の童謡をアレンジした楽曲で楽しい!

収録曲は、英語の童謡のメロディーをベースに作られています。

簡単にいうと、英語の童謡の替え歌のような感じ。

 

日頃から英語の歌を聴いている子は「これ知ってる~♪」と楽しめると思います。

英語が苦手なパパママも「どこかで聞いたことあるような‥?」というのがいくつかあるはず♡

 

動画にはすべて英語の歌詞がでて、映像から言葉の意味がわかるように工夫してあるので、楽しめます♪歌詞の冊子もついてます!

子どもむけにはフォニックスDVDがおすすめ♪

 

A~Zの単音以外に規則性にも踏み込んでいる

AからZまでのアルファベットの音だけでなく、sh, th, ch という区別が難しい音や日本語と異なる母音もでてきます!

さらに良いのが、

① Rhyme(ライム)がたくさん使われていること

② Magic E が学べること

簡単にみていきましょう♡

 

① Rhyme(ライム)がたくさん使われている

Rhyme(ライム)とは韻を踏んだフレーズのこと。

 

たとえば、DVDの中にある"Cat cat cat"という曲にはこんなフレーズがあります。

Do you know this cat on a mat with a hat?

Yes I know the cat, I pat and chat.

 

cat / mat / hat / pat / chat

の5つの音ははじめの音(c/m/h/p/ch)だけ異なります。これがライムです。

このライムがたくさん含まれていることによって、アルファベットの並びによって音がどうかわるかを感覚的に理解できるのはすごくいいなと思います!

 

ちなみに、このライムは、ディズニー英語システムの楽曲でも多用されてます。

 

② マジックe が学べる

みなさんマジックeって聞いたことありますか?

 

英語の発音のルールで、言葉の最後にあるeは発音されません。

しかし、eがつくことによって、その前にある母音の音の読み方を変えます

 

例を見るとわかりやすいです♪

 

マジックeの直前が"a"の場合

"plan"(計画) → ”plane”(飛行機)

"plan"は日本語だと「プラン」ですが、最後に"e"がついてplaneになると「プレーィン」という読みに変わります。 

マジックeによって aの音がかわったことがわかります。

 

マジックeの直前が"i"の場合

"fin"(ひれ)→"fine"(元気な)

この場合も、最後に"e"がつくことで「フィン」から「ファイン」という読みに変わります。

マジックeによってiの音がかわっていますね。

 

…なんだかお勉強っぽくなっちゃいましたが、こんなふうに理屈で覚える必要はなくて、DVDの曲で簡単に学べます。

"Magic E"というかわいい歌の中で表現されていますよ♡

 

こういった規則を歌で感覚的に覚えられると、似た単語を見たときにきれいに発話できたり、発音記号をわざわざ覚えなくてよくなったり…

 

ぐんと学習の効率があがりますよね♪

 

おうち英語に早速投入!1歳娘の反応は?

もうすぐ2歳になる娘の反応も上々でした…!

歌を聴きながら音を真似しようと口をモゴモゴしたり、発話したりしています。

子どもむけフォニックスのDVD

動物や食べ物など身近なものをテーマに曲が構成されているので、大好きなクマをみつけて"bear!!!!"と言ったり、とても楽しそうに見ています♡

 

これ1枚でフォニックスの基礎は十分!買ってよかった♡

フォニックスに特化したDVDはなかなかない中、これ本当に買ってよかった!と思いました。

 

赤ちゃん・幼児期はもちろん、小学校ではじめて英語に触れるお子さんにも良いです♪

 

特に母音は、日本語の「あいうえお」と英語の「aeiou」の違いに戸惑ってしまう子も多いので、導入にこのDVDを一緒に見てみると抵抗感が緩和できると思います^^

 

値段も安いしかわいいし、何より内容が超充実しているので、本当におすすめ♪

気になる方はぜひチェックしてみてください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!