ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ2歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【おうち英語】宇宙好きな子どもにおすすめの英語絵本

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

宇宙好きな子どもにおすすめの英語絵本

 

こんにちは!

3歳娘とおうち英語を楽しんでいるうしこです。

 

3歳になった娘の最近のお気に入りは「太陽系」「宇宙」

キラキラと輝く星や月、惑星を見るのが大好きです。

 

今日は、宇宙や惑星をテーマにしたおすすめの絵本を紹介します!

おうち英語におすすめの絵本ばかりです。

興味のある方はぜひご覧ください♪

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

 

太陽系の8つの惑星、英語でなんていう?準惑星って知ってる?

 

みなさんは太陽系の8つの惑星英語でなんていうかご存じでしょうか。

小学校のころ、水金地火木土天海(冥)・・・と覚えましたね。

 

太陽系・惑星好きにおすすめの英語絵本♪

あとセーラームーンも世代だったので、私はセーラームーンのおかげで

惑星の名前を知ってたような気がします(ピンとくる形は年齢が近いと思います…♡笑)

 

太陽系は英語で "Solar System"

それぞれの惑星は

水星  Mercury

金星  Venus

地球  Earth

火星  Mars

木星  Jupiter

土星  Saturn

天王星 Uranus

海王星 Neptune

 

といいます。

昔は惑星として認識されていた冥王星は2006年に太陽系の惑星から外れ、

今では準惑星というステイタスになっています。

 

ちなみに準惑星( Dwarf Planets )は5つ、

 

Pluto (冥王星)

Eris

Haumea

Makemake

Ceres

です。

恥ずかしながら準惑星について、Pluto以外の4つを全然知りませんでした。。

娘と一緒に歌を通して学びました。なかなか中毒性のあるうたでおすすめです♡笑

 

▼ Kids Learning Tube/ Dwarf Planets Song

www.youtube.com

 

 

おうち英語におすすめの宇宙・惑星絵本♪

 

もしかすると「いきなり惑星の絵本って興味持つかな…」

と心配な方もいるかもしれません。

 

最近はプラネタリウムを見に行くのが大好きなほど星空や惑星が好きなうちの3歳娘。

実はきっかけは絵本ではなく歌でした。

 

興味を持って、しかも持続しているのは意外でしたが

色鮮やかで視覚的にも楽しい、大きさもいろいろ、そして動きもある、

と思うと興味を持つお子さんは多いのかも・・と思います。

 

絵本と一緒に動画や歌を取り入れるのもおすすめです♪

 

我が家はさきほども紹介した Kids Learning Tube がお気に入りでよく聴いていますが、Youtubeで調べてみると、他にもたくさん子ども向けの歌がでてきます。

興味のある方はぜひさがしてみてください♡

 

ではさっそく、我が家のおすすめの惑星英語絵本を紹介します♪

 

Hello World " SOLAR SYSTEM"

 

表紙の世界観がかわいすぎる一冊。

登場するのは太陽系の8つの惑星と準惑星の冥王星(Pluto)

 

それぞれの惑星の位置関係と大きさなど、

簡単な情報とともに鮮やかなイラストが描かれています。

 

宇宙・惑星・地球をテーマにした英語絵本
宇宙好きな子におすすめのかわいい英語絵本

 

小さ目の絵本でカバンにも入るので持ち運びもしやすいです

(娘の特にお気に入りでどこにでも持っていきます。笑)

 

 

Usborne "LOOK INSIDE SPACE"

 

 

太陽系の惑星はもちろん、銀河自体や恒星のこと、

宇宙全般に関する知識がたのしく身に付けられる絵本です。

 

この絵本の特徴は「しかけ絵本」であること。

それぞれのページにしかけがあり、めくりながら宇宙について楽しく学べる絵本です。

 

図鑑はまだちょっとはやいけど、情報量の多い絵本がほしい…

というご家庭に最適です!

 

National Geographic Readers "Planets"

 

図版が大きくて見やすいので、リアルに宇宙を感じられる一冊。

National Geographic Readersシリーズは惑星以外にもいろいろなテーマを紹介している絵本があるので、シリーズでそろえるのもおすすめ。

 

これはLevel2となっていて、ネイティブの子どもが自力読みを始める頃におすすめ、とされています。

 

文字は少なく鮮やかなイラストがメインなので、小さな子どもでも

イラストを見るだけでも楽しめます!

個人的なおすすめポイントは、準惑星(dwarf Planets)にも言及があること!

 

Usborne "LOOK INSIDE OUR WORLD"

 "our world"とあるとおり、惑星の中でも「地球」について学べる絵本です。

地球のなりたちや地理についても、くわしく説明されているので、自分が住んでいる地球について理解を深めることができます。

絵本といっても、大人が読んでも勉強になる…!

 

情報量は多いですが、しかけ絵本になっているので

いろいろなしかけをめくりながら、ゲーム感覚で学べるのでおすすめです♪

 

絵本を通して楽しく「宇宙」を知ろう!

今回は宇宙や惑星をテーマにしたおすすめ絵本を紹介しました。

 

他にも、小さな子どもに人気のPeppapigシリーズなどにも宇宙をテーマにした英語絵本があります。

興味のある方はぜひ探してみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になるところがあればうれしいです。