ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【入園入学準備】名前書きが大変!本当に買ってよかったアイテム(お名前シール・ネームタグ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入園準備に本当に役立った記名アイテムを紹介♪(お名前シール・ネームタグ)

こんにちは、現在育休中のうしこ(@ushikonbu)です。

 2歳になる娘が7月から娘が保育園に通うことになりました。

 

保育園や幼稚園に行くとなると、持ち物にはすべて名前を書く必要がありますよね!

 

・かわいい服やくつに直接名前を書きたくない

・記名に時間をかけたくない

という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、記名に役立つおすすめグッズを紹介したいと思います。

これから保育園や幼稚園の記名をする方はぜひ参考にしてみてください♪

 

 

 保育園入園の記名が必要なものと注意点

基本的には「持ち物全て」に記名が必要です。

持ち物は保育園によって異なりますが、我が家の娘が通う園の持ち物はこんな感じ。

 

・着替え

・手拭きタオル

・食事用エプロン

・おむつ

・おしりふき

・カバン

・汚れ物を持ち替える袋

・靴

・帽子

・布団

 

これらすべてに名前を書く必要があります。

 

また、記名のルールについても保育園によって異なります。

ひらがな、漢字の指定がある場合や、はがれやすいシールが禁止になっていたり、金具のついた記名グッズが禁止だったりさまざま。

 

せっかくの準備が無駄になってしまわないよう、必ず保育園・幼稚園側に確認をしてから準備しましょう!

 

入園・入学準備の記名を楽にするグッズを活用しよう!

あまりこだわりのない私は「1つ1つサインペンで書けばいいや」と思っていました。

 

ですが、ためしにタオルエプロン1枚にペンを走らせて…

想像以上に大変!!ということがわかり方向転換。

 

記名に便利なグッズをフル活用して入園準備をすすめています。

我が家で活用した記名グッズを紹介しますね!

 

ノンアイロンタグシール【衣類全般これでOK!】

アイロンなしで簡単につく♡タグ用お名前シール

"ノンアイロン"とあるとおり、アイロンを使わずに衣類に名前つけができるシールです。

 

ノンアイロンシールの特徴

・手でぎゅっと押し付けるだけ。5秒で終わる手軽さ

・洗濯しても取れない。耐久性あり

・デザイン豊富でかわいい

・衣類や帽子、靴、コップなどにも使える

とにかく使い勝手がよくてびっくりのお名前シールです。

 

注文から1週間程度で届きました。封筒もかわいい。

入園準備の記名に役立つお名前シール♪アイロン不要!

入園準備の記名に役立つお名前シール♪アイロン不要!

 

タオルや衣類のタグにちょうどいい大きさのシールが106枚入っています。これで1,000円なのでコスパも良い!

 

手でぎゅっぎゅっとつけるとかなりしっかりつきます。

▼こんな感じ。

入園準備の記名に役立つお名前シール♪アイロン不要!

 

試しに洗濯をしてみましたが、全く問題なし。

最高…!

 

・子どもの服のタグにはぴったり

・靴や帽子にもちょうどいいサイズで記名ができる

ので、本当に役に立ちました。

耐熱なので、電子レンジに使う可能性のあるような食器類もOK♪

 

ただ、ひとつデメリットをあげるとするとサイズが正方形の一律なこと。

小さなもの(歯ブラシとか、細いペンとか)には使いづらいかもしれません。

 

とはいえ、かなりたくさん必要になる服やタオル。

このシールのおかげで1時間以上は記名の時間を節約できた気がします。

 

シャチハタのおむつスタンプ「おむつポン」

小さなお子さんだと、おむつも大量に持っていく必要がありますよね。

うちの園は1枚1枚に記名をして持っていく必要があります。

(園によってはおむつの袋のまま置いておけるところもあります。←うらやましい)

 

おむつの表面ってデコボコしてて、想像以上に書きづらい!

フルネームで1枚1枚名前を書くのってやっぱり時間がかかります。

ということで我が家ではこちらを活用しました。

おむつポン!で毎日のおむつの記名を楽に♡

 

楽天で注文して1週間で到着!

インクを補充して使います。ポンポンと簡単に押せて、楽!!

おむつは毎日消費するので、入園前に関わらず日常的に記名が必要。サインペンで書く手間を考えると、これひとつあるだけでかなり時短になります。

 

また、うちの園は、おむつの持ち帰りも必要なので、ビニール袋にも記名が必要です。

持参するビニール袋にも、ポンと簡単に名前が押せるので重宝してます♪

 

「おむつ以外の文房具や小物にスタンプを使いたい!」という場合は、こちらもおすすめ。

 

バラエティに富んだお名前スタンプのセット

いろんなサイズのお名前はんこがセットになっています。

これも使い勝手がよさそうですし、出産祝いやギフトにもいいですね♪

 

くつには専用のネームプレート!

そして、子どもたちが毎日履く靴にも記名が必要です。

我が家はこんな靴専用のネームプレートを使っています。

 

靴用のネームプレート(ネームタグ)入園・入学準備に♪



これは実は私がハンドメイド品として販売しているグッズなんですが…

ありがたいことにご好評いただいていますw(_ _)w♡

 

くつのうしろに取り付ける形で、取り外しもできますし、ゴムを変えれば他の靴に着けることも可能です。

 

繰り返し使えるので、ひとつあると結構便利です~!

子どもにとっても目印になります。

 

よかったらぜひみてみてください…♡(宣伝w)

minneさんでオーダー受付中!

minne.com

 

※ ただ、園によっては金具がついたプレート類は禁止になっていることもあるようなので、確認してから用意することをおすすめします。

 

 入園準備の記名はお役立ちアイテムでラクに乗り切ろう!

今回は入園・入学準備に欠かせない記名グッズを紹介しました。

 

特におむつなんてほぼ毎日記名が必要だし、消耗品も購入する都度書かないといけないので、かなり時間がかかります…。

忙しい中での記名、楽に終わらせられるグッズばかりなので、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも役に立つ部分があったら嬉しいです。