ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ4歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

おうち英語にトーマスがおすすめな理由【英語絵本・世界地理】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbuです。

3歳の娘とおうち英語を楽しんでいます。

 

 

トーマス好き娘とおうち英語!

 

最近の娘はトーマスブーム。

 毎週Eテレのトーマスを録画し、見るのを楽しみにしています。

一緒に見始めてみると、トーマスって本当におうち英語にも知育にもぴったり・・!!

 

今回は、わが家のおうち英語へのトーマスの取り入れ方とおすすめポイントを書いてみたいと思います。興味のある方はよろしければご覧ください♪

 

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

 

トーマスは世界地理と相性抜群!

毎週欠かさず録画をしているEテレのトーマス!

毎週日曜日17:30からやっています。

※ときどきスペシャルでそれ以外の曜日でもやっているので要チェックです。

 

放送に対して言語切替ができて、英語・日本語の両方で見ることができるので

おうち英語には強い味方だと思っています。

 

また、トーマスを見始めて気がついたのですが・・・

世界各国をテーマにしたお話が多くあるので

世界地理と、とっても相性が良い!

 

オーストラリアの熱帯雨林やブラジルのリオのカーニバル、イタリアの建築物などなど。

 

トーマスのお話を通して、自然に世界に触れることができます。

 

トーマスとおうち英語・知育は相性抜群!

 

我が家ではいつも、地球儀や世界地図パズルをもってきてお話にでてくる国を探しながら遊んでいます。

 

我が家の地球儀はこれ。

 

シンプルですが見やすくて使いやすい!親子で気に入っています♪

世界地図パズルは以前記事で紹介しているので興味のあるかたはぜひ。

 

 

むすめは、中国の春節(旧正月)のお話をとても気に入り、「行ってみたい!」とワクワクしながらみています。

興味の入り口となり、実際現地で行われているお祭りの様子などYoutubeで観ながら、いつか行けるのを楽しみにしています。

 

大好きなトーマスが世界への興味を広げてくれています。

 

おうち英語にうれしい!豊富なトーマスの英語絵本

 テレビで見るのも大好きですが、トーマスの絵本も大好きな娘。

原作の言語が英語なので、もちろん英語絵本は豊富にあります!

 

 

持ち運びにGood!コンパクトでかわいい♡

 

このボックスは魅力的すぎる・・・!

 

寝る前に絵本を読むことが多い我が家。

トーマスを見た日は特にトーマスの絵本をひっぱりだしてきて、よく読んでいます。

 

英語育児におすすめ!トーマスの英語絵本。3歳のお気に入り
おうち英語におすすめ!トーマスの英語絵本

 

↑トーマスのこちらのシリーズ、

読みやすくて娘もとても気に入っているのですが

ネットでは販売がない様子・・・。

 

我が家はBOOK OFFで購入したので見つけた方はぜひ手にとってみてください。おすすめです♡

 

トーマスを活用して「おうち英語」の環境づくりをしよう。

私がおうち英語をする中で心がけているのは「英語のための時間をつくらない」こと。

 

子どもの興味や好きなキャラクターをうまく活用しながら英語に触れられる環境を常に作ることで楽しみながらおうち英語を続けられれば、と思っています。

 

そんな我が家にはこのトーマスはぴったり!

たまたま娘が気に入ってくれている今だから、というのもありますが今後も絵本やテレビのお話を楽しんでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ディズニー英語の無料サンプル請求 
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム

SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信します♪よろしければつながってください♡

Twitter ▶ @ushikonbu  

instagram ▶ @ushikonbu