ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ4歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

30代ママが隙間時間でTOEIC900点取るまでの勉強法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ママのやり直し英語!TOEIC子育て中でも900点取れた勉強法

 

こんにちは、うしこです。

先日TOEICを受けてきました・・・!

 

子どもが生まれて4年。

しばらくTOEICは受けておらず、最後に受けたのは、結婚前の約7年前。

 

ということで、かなり時間があいての受験だったのですが目標としていた900点を取ることができました...!

 

30代ママがTOEIC900点取るためにやったこと・勉強法

 

なかなか英語の勉強時間が確保できない育児中、不安もあったのですが、どんな教材を使ってどうやって勉強したのかみなさんとシェアできたらと思います。

 

今勉強されている方、

これから勉強したいと考えている方、

時間がなかなか取れない…と悩んでる方、

もしよければみていただけたらうれしいです。

 

これまで受験したTOEIC

はじめてTOEICを受験したのは大学1年生のとき。

学科で必須となっていたTOEIC IPテストを受験しました。

この時のスコアは700点程度でした。

 

国際関係の学部に所属していたので、受験英語対策を必死にやり入学したての頃のレベルがこのスコアでした。

 

大学4年(就活前):810点

社会人2年目:870点

 

という形でなんとかスコアを伸ばしていました。

こうやって書くと、すんなり870までいったように見えるかもしれませんが、870取るまでに何十回と受験しています(苦笑)

 

学生時代・独身時代は、今よりも時間が自由に使えたので、この頃はかなりTOEICに特化した勉強をしていました。

でもなかなか900点は越えられずにいました。

過去、TOEIC800点超えるためにやったこと

まず、学生時代、TOEIC800点を超えるためにやったことは

「とにかく単語を強化する」ことでした。

 

TOEICを受験されている方の中には

「単語帳なんてやらなくていい」

「だいたい読めればいいんだから、単語に時間かけるのは無駄」

という方もいます

(これ、結構言われました。。笑)

 

が!!

個人的には、単語で英語の下地を固めることはかなり重要だと思っています。

 

たぶんTOEICに「英単語が要らない」という方は、雰囲気で読み流すことが苦にならない(わからない単語があることがストレスにならない)のだと思います。

私の場合は、わからないのが気持ち悪く、きっちり読みたい派。わからないものがあると問題を解き進めていても気になってしまうので、なるべく不安要素は取り除きたく単語対策をしっかりやりました。

TOEICに特化した単語帳を1~2冊やるだけで、文法問題・読解問題を解いていてもわからない単語に出会う比率はとても低くなります。問題を解くストレスが軽減されるので、個人的には単語対策はこれからも大切にしたいです。

 

「勉強したいけど何からやっていいかわからない」

という方には特に単語から入ることをおすすめします^^

 

TOEIC(R)TEST必ず☆でる単スピードマスター上級編

870点取るまで、この単語帳が愛読書でした(笑)

TOEICにでてくる英単語に特化されてます。類義語や語法など、単語そのものから派生して知識を深められるので力つきます。やって損はないです。

 

もう1つの軸は「問題に慣れる」こと。

TOEICの公式問題集を繰り返し解きました。

新TOEIC Listening & Reading 問題集

 

時間配分も大切なので、なるべく1回分を通しで解くようにしていました。

リスニングは繰り返し聞き、わからなかった文法問題はノートにまとめて復習。

 

できなかったところを繰り返し反復することで、ひとつずつできないことをつぶしていくことを意識して勉強していました。

ここまでが、私が800点台に乗るまでにやっていたことです。

 

TOEIC900点取るためにやった参考書・勉強法

ここからは、TOEIC900点を取るためにやったことをまとめてみたいと思います。

3歳の子どもを見ながらの勉強だったので、学生・独身時代のように時間勝負で勉強するわけにはいきませんでした。

 

そのため、もっぱら「スキマ時間」を活用した勉強法です。

 

TOEIC900取るまでの単語対策

最後に受けたTOEICは7年前。ということで単語も忘れているし、過去に使っていた単語帳は年期が入りすぎている…ということで新しく単語帳を購入しました。

TOEICを受けている方たちに人気のこちらです。

TOEICテスト出る単特急 金のフレーズ

 

ここに出てくる単語は全部覚えられるよう

わからないものはノートに書き留めて、ときどき見返すようにしていました。

 

単語対策として、単語帳以外にもう1つやったことがあります。

それは、"Youtubeの動画"をみること、です。

 

TOEICコーチHarukaさんのチャンネルに「TOEIC難単語」シリーズという動画があります。

 

チャンネルリンク▶ TOEIC コーチ Haruka - YouTube

 

Harukaさんの視点で単語のイメージや使い方を1つ1つ丁寧に解説してくれているのでめちゃくちゃ勉強になる動画です。全部見ました。そして(たぶん)全部覚えました。

単語以外にも、TOEICの文法やリスニング対策など、受験者に寄り添う動画をたくさん投稿してくれているので、ぜひ見てみてください。

TOEIC900取るまでの文法対策

TOEICに必ず出てくる文法の穴埋め問題。

ここはできるだけ落としたくない…ということで、文法の対策本を買いました。

 

「何か1冊ほしい」と迷われている方におすすめしたいのがこちら。

 

TOEICテスト文法問題 でる1000問

問題数も多く、いろんなパターンがちりばめられています。見開き左が問題、右が答えと解説、というシンプルな構成なので、ぱっと開いてぱっと確認できます。時間がない中でも少しずつ進めるのにとても使いやすかったです。

 

私は、わからなかった問題の部分に付箋をはっていました。

 

付箋の使い分けは

赤:問題自体を間違えたもの

青:問題は間違えてないけど関連する単語等がわかっていないもの

 

できていない問題をあぶりだしてみる

自分の苦手なところが手にとるようにわかります。

私の場合は、分詞構文の問題でつまずいてましたね。。

 

TOEIC900点取るための勉強法・文法書

 

苦手なものをやり続けるのはストレスですが、一番近道。

まずはたくさんの問題を解いて、できなかった問題を洗い出し(私の場合は付箋)そこを繰り返し解く・解説を読む、を繰り返しました。

 

もう1冊、直前にお守りのように読んでいたのがこちら。

新TOEICテスト英文法出るとこだけ!

Tips・テクニックの観点でまとめられているので、試験当日や直前に少し目を通しておくと助けられます。

 

 

TOEIC900取るまでの全体対策

本当は、試験さながらを通しで行えるように問題集をやったほうがいいのかもしれません。

しかし、子どもをみながらの時間で私は無理だったので公式問題集はあきらめました。

 

そして購入したのがこの1冊。

(これは、正直まだやり終えられていません…)

 

TOEICTESTこれ1冊で990点満点

語彙・リスニング・文法・リーディング全般を対象にしています。

語彙も問題もレベルが高いので、やっていてわからないものが多くてムズムズしてくるんですが(笑)力をつけるのにとても適した本だと思います。

 

TOEIC900取るまでのリスニング対策

これは、TOEIC対策というか英語全般なのですが…

海外ドラマ「フレンズ(FRIENDS)」を見ていました。

Netflixで、字幕で見ています。

 

FRIENDS英語スクリプト見ながら勉強してTOEIC

 

画像引用元:Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

1回聴いてわからないものは、わからない速度のまま流すのではなく、わかる速度まで落として何度も聞くようにしました。

速度調節が簡単にできるので、分からない部分はx7.5などに切り替えています。

 

聞き取れない単語や文章を繰り返すことで、なんとなくわかるようになっていったのかな、と思います。

 

TOEICに特化した勉強はもちろん大切ですが、それだけだと疲れてしまうので、自分の好きなコンテンツを取り入れながら楽しめるのが自分には合っていたなーと思います!

 

ムリなく自分に合った方法でTOEIC勉強しよう

子育て中に限らず、勉強の時間や自分の時間を作り出すのはなかなか労力が要りますよね。

 

模索しながら、自分を追い込みすぎずに「これならできる」という目安を見つけることが、継続につながるなと感じています。

 

これから勉強しようとされている方、勉強中の方、ぜひ一緒に頑張りましょう♥

少しでも参考になるところがあればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

SNSでは、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信してます。

よければのぞいてみてください♪

Twitter ▶ @ushikonbu  

instagram ▶ @ushikonbu