ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【おうち英語】バレンタインがテーマの子ども向け英語絵本!プレゼントにもおすすめ♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbuです。

1月も後半になるとすっかりバレンタインモードですね。

お店にはかわいらしいチョコレートがたくさん。

チョコレート好きにはたまらない季節です・・・!

 

今回は「バレンタインに親子で読みたいおすすめの英語絵本」を紹介します。

絵本は、何気なく親しんでいる季節のイベントや文化を学ぶのに最適。

ぜひ、お子さんと一緒に読んだり、読み聞かせをして楽しんでみてくださいね。

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

季節やイベントの絵本は一冊欲しい♪

ハロウィンやクリスマス、バレンタインなど季節を感じるイベントは、いつもとは違う雰囲気でワクワクしますよね。

こういった文化や季節を感じるイベントを学ぶのには絵本だと思っています^^

我が家では、各イベントごとの絵本をなるべく取り入れるようにしています♪

 

 

 

ところで日本でのバレンタインは「女性が意中の男性にチョコレートを贈る日」として知られていますよね。ですがこの文化は日本特有のものって知っていますか?

 

おうち英語におすすめ!バレンタイン絵本

アメリカでは、女性が男性からプレゼントをもらいます

お菓子やジュエリー、お手紙など、贈るものもさまざまだそうです。日本みたいに「チョコレートの日」ではないんですね・・!

 

そんなバレンタインは、夫婦やカップルはもちろん、お子さんからお母さんへ感謝の花束を贈ったり感謝を伝える機会でもあります。

こころあたたまる家族愛やバレンタインをテーマにした絵本をぜひお子さんと読んでみてくださいね♪

おすすめのバレンタイン英語絵本

ではさっそく、バレンタインに読みたいおすすめの英語絵本を紹介します。

対象年齢や特徴を参考に、お子さんにぴったりの絵本を選んでみてくださいね。

Huggy Kissy

赤ちゃんから楽しめるスキンシップ絵本♪

スキンシップが大好きなあかちゃん。

ママに、パパに、大好きな毛布に、飼い犬に、お友達に。

いろんな人をぎゅっとハグしたり、大切なものにチューしたり、そんな様子がシンプルに描かれた絵本です。

使われている言葉も"-y"や"-ies"と語尾を変化させる赤ちゃん言葉になっているのが愛らしさのポイント。

イラストはもちろん語感がとてもかわいいので、ぜひ声に出しながらスキンシップをとってみてください♪

赤ちゃん~2歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

Love From the Very Hungry Caterpillar

おなじみはらぺこあおむしの愛をテーマにしたイラストメインの絵本。

パパやママから、お子さんへの "I love you" を伝えられる絵本です。

表紙からしてインスタ映え。中をみても、散りばめられたハートやあおむしのイラストがとてもかわいいですよ。

 

赤ちゃん~2歳くらいまでのお子さんにおすすめです。

 

Where is Baby's Valentine?

おなじみKaren Katzさんのバレンタインの仕掛け絵本♪

Karen Katzさんの仕掛け絵本シリーズは小さな子どもに大人気。

Baby is looking for her special Valentine. Is it under the chair?

と、おうちの中でバレンタインを探します!

仕掛けで遊びながら場所を表す表現が身につく楽しい絵本です。

バレンタインバージョンは表紙も中のイラストも、キラキラな加工がされているので女の子は特に喜びますよ♡

赤ちゃん~4歳くらいのお子さんにおすすめです!

 

Maisy's Valentine

かわいいメイシーちゃんシリーズ!バレンタインの絵本もあります。

Today's Valentine's day! Maisy is baking treat.(今日はバレンタイン!メイシーちゃんはおやつを作っています)

みんなそれぞれ大切なお友達におやつをふるまったり、お花や風船をプレゼントしたり、とバレンタインを楽しんでいます。

絵本としてのボリュームも十分ですが、シールブックになっているのも嬉しいポイント。読んだあとはシールを貼って遊んでみてくださいね♪

1歳~5歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

Lots of Hearts

絵文字を読み替えて楽しむ、愛らしい絵本♪

大事な家族やペットにバレンタインのカードを送る主人公の女の子。

この絵本は、本文の一部が「絵文字」になっています。

f:id:ushikospost:20190202153811j:plain

絵カードが本についていて、単語をしっかり学びながら楽しく読むことができます。

英語教室での読み聞かせにもぴったりの一冊です♪

2歳~6歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

Happy Valentine's Curious George!

おさるのジョージ好きなお子さんにおすすめ♪

おさるのジョージたちがご近所さんをバレンタインパーティに招待!

お部屋の飾りつけをして、クッキーを焼いて、準備をすすめます。

文章が短めでイラストが多くわかりやすいです。

わくわくしながら準備をするジョージの姿がかわいらしくて楽しく読めます♪

3歳~6歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

Curious George goes to a chocolate factory

いろんなチョコレートの種類!英語でいえる?

もう1冊おさるのジョージの絵本。

この絵本は、バレンタインのお話ではないのですが

ジョージがチョコレート工場にいくお話です。

 

チョコレート工場を見学しながら、さまざまなチョコの製造過程と種類を学びます。

fudge, truffle, nougat, ・・・他にもチョコレートのいろんな種類を英語でどういうのか?が学べてとてもおもしろいのでおすすめです♪

3~7歳くらいまで楽しめると思います♪

 

 

 

The Best Thing About Valentines

こころあたたまるちょっとした旅の絵本♪

I love making valentines. I love it all! Cutting paper and lace, smearing glue sticks and paste.

とバレンタインのカードを作るところから始まります。

たくさんのカードを作ったら今度は届けに行きます!おやつと一緒にポストにいれたり、直接届けたり、汽車を使ったりと行先はさまざま!

手紙を届ける道のりともらった人たちとのやさしいやりとりが素敵なお話です。

同じようなフレーズが繰り返されるので読みやすいですよ♪

3歳~7歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

Biscuit's Valentine's day

BISCUITシリーズのバレンタイン絵本

子犬のBiscuitが女の子と一緒にバレンタインのカードを届けに行きます。

そしてBiscuitや女の子にも素敵なバレンタインの贈り物が…!

イラストがほんわかかわいく、心温まるお話です。

Biscuitシリーズは他にもたくさんの絵本があります。気に入ったらぜひ他の作品も手に取ってみてくださいね♪

2歳~5歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

The Biggest Valentine Ever

おともだちを思い浮かべながら読みたい絵本

Clayton & Desmondという2人の主人公が仲良くバレンタインカードを作り始めます。

しかし、作っている途中でけんかに…。

" I don't want to make a valentine with you! "

といがみあい、作っている途中のカードを二人で引きちぎってしまいました。

しかし最後にはとっても素敵なカードが出来上がります

ワクワクドキドキ楽しめるバレンタインのお話です。

4歳~7歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

Peppa's Valentine's Day

安定のPEPPAPIG♡

おなじみPeppa Pigシリーズのバレンタイン絵本。

"What is a valentine?" peppa asks. Mummy pig smiles. "It is a card you sent around Valentine's Day to tell everyone you love how much they mean to you."

子どもたちと「バレンタインってどういう日なんだろう?」と考えながら楽しめる絵本です。

ぜひこの絵本を読んだあとにはまわりのお友達や家族、大切な人にお手紙を書いてみてください♪

3歳~6歳くらいまでのお子さんにおすすめです!

 

 

図書館で英語絵本を借りるのもおすすめ!

バレンタインの絵本、小さな子どもから楽しめるものもあり魅力的ですよね。

近くに洋書を扱っている図書館がある方は、図書館で探してみるのもいいですよ!

こういったイベントや季節をテーマにした絵本は図書館で取り扱われることが多いです。

ぜひ、探してみてくださいね。

おわりに

今回はバレンタインをテーマにした絵本を紹介しました!

絵本を通してバレンタインの文化に触れてみてくださいね。

今回紹介している絵本は、どれもイラストがとてもかわいいので、プレゼントにもおすすめです♪ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

ディズニー英語の無料サンプル請求 
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム

 

 

 

SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信しているので、よろしければフォローお待ちしています!

Twitter ▶ @ushikonbu  instagram ▶ @ushikonbu

最後までお読みいただきありがとうございました♪