ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

産後の妻・ママ友達への誕生日プレゼントはこれがおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんが産まれたばかりのママの誕生日!

産後はホルモンバランスも不安定だったり、昼夜関係なく赤ちゃんのお世話に追われたりと、とにかく疲弊しているママ。

産前とは身に着けるものや必要なものもガラっとかわるし、何をあげようか迷ってしまいますよね。

産後のプレゼント迷う

 今回は、産後間もないママが旦那さんやお友達からもらって嬉しいギフトを紹介したいと思います。

ぜひご覧ください♪

産後間もないママには避けたいプレゼント

まずは産後間もないママに贈るべきではないプレゼントについて触れておきます。

産後避けたいプレゼント

・誤飲の恐れがある小さなアクセサリー

・肌触りの悪い衣類や小物、化粧品

・甘いお菓子やカフェイン・アルコール飲料

赤ちゃんはとにかくなんでも口に入れます。

 

ネックレスや指輪・ピアスなどのアクセサリーは誤飲の恐れがあって危険です。

肌の弱い赤ちゃんがふれるので、肌触りの悪い衣類や小物類も避けましょう。

 

化粧もする暇がないことがほとんどなので、産後すぐのママには化粧品も避けたほうが無難です。

また、ママが母乳育児をしている場合は食料品にも注意が必要。

脂肪分や糖分の高いもの・アルコールやカフェインは摂取しない方が多いです。

産後ママが本当に嬉しいギフト

ここからはジャンル別に、産後間もない奥さんやお友達におすすめのギフトアイテムを紹介します♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

オーガニックスキンケア・ヘアケア用品

産後はとにかく肌がかっさかさになります…。

今まで以上に手を何度も洗うようになることも原因のひとつ。

 

おうちで手軽にできる保湿アイテムやスキンケアアイテムはとても重宝しました。

ママの肌にも赤ちゃんの肌にもやさしいものを選んでみてくださいね。

 

STEAM CREAM

 肌にも髪にもつかえる全身用保湿クリーム STEAM CREAM。

 

パッケージのの種類が本当に豊富です♡

シーズンものや、ディズニーやジブリなど、好みに合わせて選べるのが嬉しい。本当にかわいいので、私は空き缶を切手入れにしています。

 

クリーム自体はふわっとなじむ感じで香りもないので産後でも安心して使ってました。

肌にすっとなじむ感じで使いやすいのでおすすめです!

 

 

ロクシタンハンドクリーム

おなじみロクシタンのハンドクリーム。持ち運びにも便利な容量です。

ロクシタンのハンドクリームは見た目もおしゃれなので、手元にあると気分をあげてくれます♡

 

 

赤ちゃんと一緒に入れる入浴剤「ベビタブ」

こちらは大人にも赤ちゃんの肌にも良い入浴剤!

 

残留塩素が0で無添加なので、親子で安心して入れると人気の商品です。

ぬるめのお湯でも湯冷めしないので、特に冬場のギフトに喜ばれますよ♪

 

産後に嬉しいオーガニックシャンプー

産後は切れ毛や抜け毛などの髪トラブルに悩まされるママがたくさん。

私自身も髪の毛が抜けすぎて旦那がこっそり育毛剤を調べてくれてるほどでした(笑)

 

シンスボーテのシャンプーは、産後の弱った地肌をしっかり保湿してくれる天然由来&オーガニックのシャンプー。

赤ちゃんとのお風呂でも安心して使えるのが嬉しいポイントです。

 

 

身体にやさしいノンカフェイン飲料

産後に飲めるコーヒー

授乳中はカフェインを避けることが多いので、ノンカフェインコーヒーやハーブティーがもらって嬉しかったです♡

 なかなか外にも出られないので赤ちゃんのお昼寝にほっと一息する時間はほんと癒されます…!

 

無農薬たんぽぽコーヒー

 コーヒー派のママへのおすすめは「たんぽぽコーヒー」

たんぽぽの根を焙煎してつくったコーヒーです。

ノンカフェイン・無農薬なので授乳中でも安心して飲むことができます。

普通のコーヒーと比べると薄い感じはします。

でも授乳中に飲めるのが嬉しいし、クセがないので好みは別れにくいと思いました!

 

 

ルイボスティー

妊娠中・授乳期でも安心なハーブを厳選して作られたルイボスハーブティー。

残留農薬検査・放射線検査を徹底するなど製造過程にもこだわっているので、安心して飲むことができます。パッケージもおしゃれでギフトにいいですね♪

 

ミルクスルーブレンド

母乳育児中のママにおすすめしたいのがこちら。

授乳をしていると乳腺炎などのトラブルを抱えているママも多くいます。ミルクスルーブレンドは母乳のつまりを防止するハーブティー。

私自身もかなりお世話になりました。

 

すっきりとした飲み口なので、癖がないのが嬉しいです♪

 

ただ、ミルクをあげているママや、逆に母乳がでないと悩んでいるママには贈らないほうが良いので、そのあたりの事情がわからなければ、たんぽぽコーヒーなど、授乳中でなくても嬉しいノンカフェイン飲料を選ぶことをおすすめします!

 

 

子どもと楽しめるおそろいアイテム

ママならでは。産後1か月を過ぎると、1か月検診に出かけたり、さらに大きくなると支援センターや児童館などに出かけるようになります。

手軽に楽しめる子どもとのおそろいは今ならでは。喜んでもらえますよ♪

【女の子ママ】オーガニックニットスカートのリンクコーデ

オーガニックコットン100%のニットと裾のスカラップがかわいいスカートのリンクコーデ。やわらかく肌触りの良い素材です。

ネイビー、ピンク、イエローの3色から選べます。どれもかわいい!

どんなトップスでも合わせやすいので、フォーマルからカジュアルまで、いろんなシーンで使えます♪

 

【男の子ママ】シンプルロゴロンパースとワンピース

ベビー用ロンパースとママのワンピースでリンクコーデができちゃいます。

切り返しがはっきりしているのでロンパースなのにおしゃれ!

ちょっとしたお出かけにも最適。シンプルに着こなしたい親子にぴったりです。

 

 

 【女の子/男の子ママ】コットン100%ニット帽

かわいいニット帽でのさりげないお揃いがおしゃれ♪

ネイビーとブラックから選べます。

赤ちゃんの肌にもやさしいコットン素材を使っているので安心です。

 

 

おわりに

今回は産後間もないママ友達や奥さんにおすすめのギフトを紹介しました!

 

産前とは生活ががらっとかわり、おしゃれへの気配りもなかなかできない毎日。赤ちゃんとの生活の中でほっと一息できたり、子育てする毎日を彩ってくれるアイテムをプレゼントしたいですね♪

少しでも参考になれば幸いです!最後までお読みいただきありがとうございました。