ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【DWE】ファーストステップ(STEP1.2)に参加!内容は?行けなくても大丈夫?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。

先日DWEの"ファーストステップ(2回目)"に参加してきました。

ファーストステップ自体は強制参加ではなく任意。

場所が遠かったり、子連れでの外出が難しい場合には参加を迷う場合もあると思います。

今回は、ファーストステップの内容や、実際参加してどうだったかなど感想をお伝えしたいと思います♪

 

・ファーストステップに参加しようか迷っている

・行かないと困るものなのか心配

・ファーストステップSTEP1.2の内容が知りたい

という方はぜひ参考にしてみてください♪

正直行かなくても全然問題ないです…!

 

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

DWEのファーストステップ(DFS)の内容

「DWEファーストステップ」は「ディズニーの英語システム」をスムーズにスタートしていただくためのご両親向けアフターサービスオリエンテーションです。

教材の使い方やワールドファミリークラブサービスの活用方法をわかりやすく紹介いたします。(DWEファーストステップ手帳より引用)

 

 ワールドファミリークラブの会員が参加できるアフターサービスの一環。

 

ファーストステップは全部で5回。

おおまかな内容は下記のとおりです。

STEP1:教材を楽しく使う初歩のポイントを解説

STEP2:より具体的な教材の活用法

STEP3:教材活用法とアウトプットにつなげるコツ

特別講座:DWEレッスンをはじめる準備

特別講座2:レッスンを開始後の活用法など

全国各地で開催されていて、ウェブで簡単にから申し込みできます。

 

所要時間は1回あたり約1時間

名目は「両親向けのオリエンテーション」ですが、両親のみで参加しても親子で参加してもOKです。

ファーストステップの場所と留意点

ファーストステップは全国各地で開催されています。

ワールドファミリークラブの教室がある「イングリッシュラーニングセンター」や、貸し会議室などを利用して行われています。

 

イングリッシュラーニングセンターは駅前などアクセスしやすい箇所に配置されていることが多いです。ただし、駐車場がないこともしばしば。

 

そのため、場合によっては駅近くのコインパーキングなどに停めないといけません。

事前に駐車場の場所も確認しておくようにしましょう!

ファーストステップSTEP1の内容

STEP1の主な内容

・DWE教材での「基礎作り」についての説明

・子どもを褒めるフレーズの確認

・卒業式のDVDをみる

・ABCソングやPlay Along!の歌を聴く

 

STEP1は購入から3ヶ月頃のユーザーを対象にしています。

私の場合は購入したタイミング(わくわく英語体験のとき)に、アドバイザーさんがファーストステップの説明と日程を提示してくだったため、その場で予約をしました。

 

参加すると"ファーストステップ手帳"がもらえます。

f:id:ushikospost:20190127231313j:plain

DWEの英語教材を使って英語環境をつくるにおいて、大きく4つの時期を意識して進めましょうという話がありました。

 

DWE4つの時期とは?

1. 基礎作り期

2. レッスン準備期

3. DWEレッスン期

4. 卒業準備期・卒業

STEP1対象の子どもたちはみんな「基礎作り」期間。

基礎作りではとにかくたくさんの英語をインプットすることが大切なので、毎日教材を触れるようにしましょうとのこと。

 

具体的には

・Play Along! Sing Along!を毎日聴く

・トークアロングカードにも挑戦してみる

など。とにかく形式にこだわらず、いろいろな教材に触れながら英語を楽しむことが推奨されています。

 

そしてこの時に大切なのが「子どもを褒めること」とのこと。

・Great!

・Fantastic!

・Good for you! 

など、子どもへの簡単な褒め言葉の紹介がありました。

最終的な子どもたちの姿をイメージしながら卒業式の様子の動画も見ましたよ。

ファーストステップSTEP2の内容

STEP2の主な内容

・Sing Along!の楽しみ方(絵本の活用・ふりつけ)

・イベントやCAP(録音)についての紹介

・Play Along!をみんなで聞く・歌う

STEP2は教材購入から4~6ヶ月頃のユーザーを対象にしています。

位置付けは、具体的な教材活用法とサービスの紹介、となっています。

Sing Along!の

♪ The Introduction Song を聞いて、ウォームアップ。

そしてSing Along!の教材活用法についてお話がありました。

・ふりつけをしながら歌ってみる

・DVDと連動する本をもってきて指差しする

ことで、より歌詞の内容を理解し、定着させることができるそうです。

実際にやってるご家庭も多いかもしれませんね。

そして「イベント」や「CAP」制度についての紹介もありました。

「どちらも取り組んでみましょう!」というお話の中で、

・イベント情報の確認と予約の方法

・オーディアCAP(録音課題)に役立つアプリ

について言及されていました。

 

ファーストステップに参加するメリット

私が感じる参加するメリットは

・DWEへのモチベーションを維持するきっかけになる

・同時期に始めた子の様子が見られる

・DWE先輩ママにアドバイスがもらえる

の3点です。

ファーストステップの進行をするスタッフの方は、実際にDWEユーザーであるお子さんを持つ先輩ママ

「質問あったら何でも聞いてくださいね」ととても気さくな雰囲気で受け答えしてくださいます。

そのため「DWEがマンネリ気味」「困っていることがある」という方は直接話すことでためになるアドバイスがもらえると思います。

また、基本的に同時期に始めた親子が参加するので、顔見知りになったり、どんな様子で他の子たちが取り組むのか、垣間見ることができます。

ファーストステップに行かないと困る?

STEP1, STEP2に関していうと、

教材の活用法やサービスの利用にについてはガイドブックや公式ウェブサイトで確認できる内容でした。

正直いって「えーわざわざきたのにこれだけ…?!」と思ってしまいました。

 

1時間というボリュームなのですが、進行はゆるやか。

正直、情報量はそんなに多くないので、参加できなくても心配する必要はありません。

もし、教材の活用法や悩んでいることがある場合にはホットラインで電話相談をすることも可能ですよ。

おわりに

今回はディズニーの英語システム(DWE)のファーストステップについてお伝えしました。

これから参加する方や参加を迷われている方の参考になっていたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム