ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】絵カード(フラッシュカード)で英語を覚えよう!~Weather&Seasons(天気と季節)編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

幼児教育の現場やご家庭での遊びに人気の「絵カード(フラッシュカード)」。

いろんな楽しみ方ができるので、おうち英語にもぜひ取り入れたいですね♪

今回は「天気(weather)と季節(Seasons)」をテーマに絵カードを作りました

当記事から無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください♪

「天気&季節」絵カードで楽しく学ぼう!

子どもとの日常的な会話に「お天気」や「季節」の話題はぴったりですよね。また、国内外問わず初対面の人との話題にも取り上げやすいので、お天気や季節を表す英語表現はしっかり身に着けておきたいところ。

絵カードを使って楽しく、身に着けちゃいましょう!

▼絵カードサンプル▼(当ブログ記事よりDLできます。もちろん無料ですよー!)

f:id:ushikospost:20181211221529p:plain


フラッシュカードのように記憶用に使ったり、ゲームを楽しんだり、と多様な使い方ができますので、ぜひ印刷してお子さんと楽しみながら遊んでみてください。

では、絵カードと一緒に使いたい英語表現とおすすめの遊び方をいくつか紹介しますね。

"How's the weather?" "It's~"のやりとりを練習しよう!

"How's the weather?" 今日のお天気は?

"It's sunny!" 晴れ!

というように、まずは

"How's the weather?" "It's~"

のやりとりがスムーズにできるように練習してみましょう。

はじめはパパママが、絵カードのイラストだけ見せてあげながら質問し、お子さんに答えてもらう形がわかりやすいと思います。

それぞれのイラストから"sunny" "rainy" などの単語が連想され答えられるように練習してみてください。

慣れてきたら実際にお外の天気を見ながら質問してあげると定着しやすいです。

そのときには"Look out side."(お外見て)といって窓の外を指さして外を見るように促してあげると良いですね。

ひととおり名前を確認できたら、より高度な質問をしてみたり、ゲームをしてみたり、ステップアップしていきましょう♪

好きな季節をきいてみよう!

まずは「季節」を表すカードを見せながら春夏秋冬を英語で言えるように練習してみてください。

4つすべて覚えたら、カードを使って「どの季節が好き?」と尋ねる表現を練習してみましょう♪

"Which season do you like the best?"(どの季節が一番好き?)

"I like autumn."(秋が好きです)

選択肢を少なく「どっちが好き?」と聞きたい場合はカードを2枚持って

"Which season do you like better?"(どっちの季節が好き?)

という聞き方になります。昔習った比較級ですね。

これだけでも十分なやりとりですが、さらに踏み込む場合は理由を尋ねてみても◎。

"Which season do you like the best?" (どの季節が一番好き?)

"I like winter"(冬が好き)

"Why (do you like winter)?"(なんで?)

"Because I can get christmas presents!"(クリスマスプレゼントがもらえるから!)

はじめはなかなか難しいかもしれませんが、会話になれてきたらぜひ挑戦してみてください。

 

 

神経衰弱(Concentration)で遊んでみよう!

カードを2枚ずつ印刷すれば、神経衰弱をすることができます。可能であれば、ぜひ英語を織り交ぜながらやってみてくださいね(^^)

神経衰弱で使える簡単フレーズ

 "Let's play Concentration!" 

―神経衰弱をしよう!

"Turn over 2 cards." 

―2枚めくって。

"If they have same pictures, you can get the cards." 

―(2枚が)同じカードだったらもらえるよ!

"Yours are not same, put them back."

―もし違ったら元に戻してね。

"What did you find?"

―何みつけた?

"I found winter."

―冬だったよ!

 "It's my turn!" 

―わたし/ぼくの番だ!

「天気&季節」の絵カード無料ダウンロードはこちらから。

<ダウンロードに際して>

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・ご家庭のプリンタで印刷、カットしてお使いください。カットする際には角を丸くするなどお子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

・印刷の際は光沢紙などを使用すると強度がつくのでおすすめ。(厚紙などに貼っても◎)

・お使いいただけたら「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます!

天気&季節絵カード 収録単語(12種類)

spring(春), summer(夏), autumn(秋), winter(冬)

sunny(はれ), cloudy(くもり), rainy(雨), snowy(雪)

partly cloudy(晴れ時々くもり), windy(強風/風邪が強い), stormy(嵐の), foggy(霧がかった)

▼下記リンクより画像DLできます▼

画像をクリックして新しいウインドウで展開したのち、パソコンに保存してください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211220634_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211220651_original.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ushikospost/20181211/20181211220615_original.png

おわりに

今回は「天気」と「季節」の絵カードと遊び方をシェアしました☆

絵カードでインプットしつつ、実際に外を見ながら、覚えたワードを確認してみてくださいね。実生活の中でアウトプットすることが定着に繋がります。

ぜひ楽しく活用いただけたら嬉しいです♪(リクエストも随時受付中です!)