ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】英語で塗り絵を楽しもう!Halloween(ハロウィン)編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。ゆるりおうち英語を楽しんでいるうしこ(@ushikonbu)です。

 

以前、A~Zまでのアルファベットのぬりえを配布させていただきました。

たくさんの方に反響いただき、実際に塗ってくれた子どもさんも。

癒されました。ありがとうございます♡

 

アルファベット塗り絵の記事はこちら

www.ushiko.net

 

今回は、前回のアルファベット塗り絵に引き続き、

Halloweenをイメージした塗り絵を作りました。

 

10月31日のHalloweenは日本においてもビックイベントとして浸透しつつありますよね。

今日は、Halloweenの文化に触れながら塗り絵を楽しもう!をテーマに、子どもたちと塗り絵を楽しみながら使えるフレーズを紹介したいと思います。

 

塗り絵は、遊びとして楽しいのはもちろん、色彩や塗り絵のテーマに関する会話をしながら楽しめる点でとってもおすすめなんです。

 

この記事では、私が描いた3種類のHalloween塗り絵が無料DLできます♡

興味のある方は、英語での会話を織り交ぜながら、ぜひおうちで遊んでみてくださいね♪

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

英語de塗り絵!語り掛けフレーズ

Halloween塗り絵を塗りながら使えそうな簡単フレーズを紹介します♪

Let's color!(塗り絵しよう!)

シンプルですね。color=色(名詞)のイメージが強いですが、色をつける(動詞)という意味もあります。

Which color do you like?(何色がいい?)

塗り絵は英語で「色」を覚えるのにとてもいい機会ですね。

子どもの自主性を尊重しつつ、色を表す英単語もどんどん使っていきましょう♪

 

子どもさんが色鉛筆(colored pencils)やクレヨン(crayons)を選んでいるときに尋ねてみてください^^

Color this with yellow.(黄色で塗ろう。)

"Color ~ with **." で、「~を**で塗ろう。」の意になります。

「りんごを赤で塗ろう。」は"Color this apple with red."です。

ちなみに、「好きな色で塗ってね」と言いたい場合は

"Color this with whatever colors you'd like."となります。

You are coloring so well!(上手に塗ってるね!)

褒めてあげるときはこのフレーズ。

シンプルに”Good job!”と言ってもいいですね。

What will you be on halloween?(ハロウィンは何になるの(=何に仮装するの?)

せっかくなのでHalloweenについての問いかけも英語でしてみましょう。

何に仮装するのと聴きたい時はこのフレーズ。

 

返答するときは "I'll be a witch!(魔女になる!)"というように言います。

 

 ちなみに、仮装するかどうかを尋ねたいときには"Are you going to wear Halloween costume?(ハロウィーンの衣装着る?)"と尋ねます。

Halloween塗り絵の無料DLはこちら

今回は、Halloweenの塗り絵を3種類用意しました!

Halloweenの時期になるとよく見かけるゴーストやJack-o-rantern、そしてお目当てのお菓子などHalloweenらしいイラストとワードを散りばめました。

雨の日や暑い日のおうち遊びなどにぜひご活用ください♪

 

<ダウンロードに際して>※必ずお読みください

・著作権は放棄しておりません。

・あくまで個人利用の範囲でお楽しみください

・画像の無断転載、自作発言、二次加工再配布等は禁止です。

・ブログやメディア等でご紹介いただける際は当ブログ(https://www.ushiko.net)のリンク必須でお願いいたします。

・使用報告やインスタで #ウシコスポスト のハッシュタグをつけてもらえたら嬉しいです♡

 

▼下記画像をクリックするとDLできます

(1)TRICK OR TREAT! (男の子と女の子)

TRICK OR TREAT!塗り絵画像

(2)HALLOWEEN (女の子とウサギ)

HALLOWEEN塗り絵画像

(3)Happy Halloween(空飛ぶ魔女ネコ)

Happy halloween塗り絵画像

おわりに

今回はHalloweenの塗り絵をシェアしました。

ぜひ子どもたちと楽しく塗り絵をしながらHalloweenの文化についてお話してみてください♪

 

他にもアルファベット表や塗り絵などを配布しています。

ぜひお子さんと遊んでもらえたらうれしいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

ディズニー英語の豪華サンプルがおすすめ!
今ならABCポスターももらえます!

公式HP ▶ ディズニー英語システム