ウシコスポスト

楽しく英語育児を進めるための「語り掛けフレーズ」や「無料学習用アイテム」配布中!

【無料DLあり】英語で塗り絵を楽しもう!Halloween(ハロウィン)編

先日、A~Zまでのアルファベットの塗り絵をシェアしました!たくさんの方に反響いただき、実際に塗ってくれた子どもさんも!誠にありがとうございます♡

▼アルファベット塗り絵を紹介した記事はこちら(無料DLあり)

www.ushiko.net

今回は英語塗り絵シリーズ第2弾!Halloweenをイメージした塗り絵を作りました。

Halloweenといえば…大きなカボチャの中身をくりぬきお化けに見立てた Jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン)を飾ったりTrick-or-Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするよー!)」と子どもたちがお菓子をもらいに各家庭に訪れたり。みんなで派手に仮装をしたり。

10月31日のHalloweenは日本においてもビックイベントとして浸透しつつありますね。

今日は、Halloweenの文化に触れながら塗り絵を楽しもう!」をテーマに、子どもたちと塗り絵を楽しみながら使えるフレーズを紹介したいと思います。

記事の最後に、3種類のHalloween塗り絵のデータDL(もちろん無料!)があります。ぜひ遊んでみてくださいね♪

 

英語de塗り絵!語り掛けフレーズ

Halloween塗り絵を塗りながら使えそうな簡単フレーズを紹介します♪

Let's color!(塗り絵しよう!)

シンプルですね。color=色(名詞)のイメージが強いですが、色をつける(動詞)という意味もあります。

Which color do you like?(何色がいい?)

塗り絵は英語で「色」を覚えるのにとてもいい機会ですね。子どもの自主性を尊重しつつ、色を表す英単語もどんどん使っていきましょう

子どもさんが色鉛筆(colored pencils)やクレヨン(crayons)を選んでいるときに尋ねてみてください^^

Color this with yellow.(黄色で塗ろう。)

"Color ~ with **." で、「~を**で塗ろう。」の意になります。

「りんごを赤で塗ろう。」は"Color this apple with red."です。

ちなみに、「好きな色で塗ってね」と言いたい場合は

"Color this with whatever colors you'd like."となります。

You are coloring so well!(上手に塗ってるね!)

褒めてあげるときはこのフレーズ。シンプルに”Good job!”と言ってもいいですね。

What will you be on halloween?(ハロウィンは何になるの(=何に仮装するの?)

せっかくなのでHalloweenについての問いかけも英語でしてみましょう。何に仮装するのと聴きたい時はこのフレーズ。

返答するときは "I'll be a witch!(魔女になる!)"というように言います。

 ちなみに、仮装するかどうかを尋ねたいときには"Are you going to wear Halloween costume?(ハロウィーンの衣装着る?)"と尋ねます。

Halloween塗り絵の無料DLはこちら

今回は、Halloweenの塗り絵を3種類用意しました!

Halloweenの時期になるとよく見かけるゴーストやJack-o-rantern、そしてお目当てのお菓子などHalloweenらしいイラストとワードを散りばめました。雨の日や暑い日のおうち遊びなどにぜひご活用ください♪

<ダウンロードに際して>※必ずお読みください

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は禁止です。

・お使いいただけたら「使ったよ」と声かけてもらえたらとっっても喜びます!

▼下記画像をクリックするとDLできます▼

(1)TRICK OR TREAT! (男の子と女の子)

TRICK OR TREAT!塗り絵画像

(2)HALLOWEEN (女の子とウサギ)

HALLOWEEN塗り絵画像

(3)Happy Halloween(空飛ぶ魔女ネコ)

Happy halloween塗り絵画像

おわりに

今回はHalloweenの塗り絵をシェアしました。取り入れられそうなフレーズを用いながら、ぜひ子どもたちと楽しく塗り絵をしながらHalloweenの文化についてお話してみてくださいね☆