ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

意外と知られてないけどDWEレッツプレイは乳幼児の知育に役立つ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「レッツプレイ」はディズニーの英語システム応用教材

 

うちは、娘が8ヶ月のころDWEをはじめました。

その時にレッツプレイも一緒に購入していたのですが

「まだ早いよな~」

「よくわかんないな~」

と思って使っていませんでした。

 

しかし、たまたま娘がDVDに手を伸ばしていたのでいざ使ってみることに。

すると、想像以上に1歳6カ月の娘がくらいつきました。

 

・おうち英語に使えそうな教材をさがしている

・レッツプレイを買おうか迷っている

・中古で購入するデメリットはある?

・レッツプレイは何歳から遊べるのか知りたい

などなど、実際に使ってみた体験談を踏まえてお伝えしたいとおもいます。

興味のある方はぜひお付き合いください♪

 

 

 

レッツプレイってどんな教材?

 

約100のアイテムのプレイ・セット(お道具)を使いながら、工作お絵描きなどをする体験型プログラムです。英語の指示にあわせて実際に遊んでいく中で表現力の幅が広がります。
DVDに登場する子どもたちといっしょに、英語の指示にあわせてクッキングや科学の実験のようなさまざまなアクティビティに挑戦できます。(参考:「レッツプレイ ディズニーの英語システム」 

 

レッツプレイの教材中身

・DVD(12巻/8枚)

・プレイセット+木箱

・両親向けガイド

・子ども用リモコン

 

f:id:ushikospost:20190130000839j:plain

レッツプレイのDVDは全部で8巻。

いろいろなアクティビティや歌など、ひとつあたり5分~10分程度で収録されています。子どもたちが自分で好きなムービーを選んで再生できるよう、子ども用のリモコンもついています。

 

f:id:ushikospost:20190130000932j:plain

体験型のプログラムがメインのこの教材。レッツプレイを購入すると大きな木箱が届きます。

木箱の中にはたくさんのアクティビティ用の道具や材料が入っています。実際にDVDをみながら、必要な材料を用意して一緒に実験したり、お絵かきなどをして遊べます。

 

・着色料で水を染めて、色彩を学ぶ

・卵の殻に土と種を入れて、草を育てる

・モンスターのお面をつくる

・アイスキャンディをつくる

などなど、好奇心をそそる楽しいアクティビティがたくさん!

 

一つ一つを自力でやろうとすると大変なので、材料がそろっているのが嬉しいです。

f:id:ushikospost:20190130001012j:plain
f:id:ushikospost:20190130000956j:plain

 

もちろん、DVDの中で「必要なものを用意してね」「これから〇〇をしてね」という導入や指示は全て英語。

英語で教育番組を見ながら一緒に遊んでいるような感覚です。

 

レッツプレイは何歳から?乳幼児にはまだ早い?

対象年齢は4歳~となっています。

工作や実験の要素が強いので、小学校高学年くらいまで、長く遊ぶことができます。

 

対象年齢をみて、ディズニーの英語システムをフルセットで購入した家庭でも「まだあけていない」という親御さんが多いこの教材。

 

ただ、レッツプレイの内容はアクティビティのみではありません。 

映像を見ながら身体を動かせる歌知育に役立つ歌もたくさん収録されています。

 

そのため、動きをまねるようになったり、色彩や形に興味を持ち始める1歳頃から映像コンテンツは十分に楽しめます。

まだあけていないならぜひみてみましょう!!

 

乳幼児がノリノリになる映像コンテンツ満載♪

1歳~2歳頃になると、人の動きを真似したりお遊戯したりするようになりますよね。

そんな子には「身体を動かして楽しめる歌」がおすすめ。

歌のコンテンツには音符のマークがついています。

f:id:ushikospost:20190130001156j:plain

「まだ小さい子には難しいんじゃないの?」と心配になるかもしれませんが、そんなことはありません。うちの1歳6カ月、ノリノリで真似っこしてます。

 

【一例】レッツプレイの歌の表現

"Clap your hands! Stomp your feet! And  Stop!"

"I have two hands, And so does he. I have two feet and so does she."

"Now It' s time to clean up, clean up!"

 

このように、プレイアロングやシングアロングなどの基本教材で出てくるフレーズがたくさん。

 

歌に合わせて身体の部位を触ったり動作をしている映像を見ながらなので、小さな子どもでも抵抗なく楽しめる内容になっています。

 

また、「色」「形」をテーマにした歌もあります。

 

1歳半の娘はとにかく色の歌が大好き。

The Color Song

"A little bit of red, and a little bit of yellow

 Mix them together, and you get orange."

というように、原色を混ぜて色をつくる歌。

色彩が学べる知育にぴったりの歌です。

 

普段見ているシングアロングのアニメ映像とは違うので、新鮮な気持ちで楽しめると思います。ぜひ、お子さんの様子を見ながら一緒に聴いてみてください♪

レッツプレイの中古買いは賢い

正規購入の場合、レッツプレイはフルセットを購入すると含まれています。レッツプレイが含まれないその一つ手前のパッケージとの金額差は61,560円

 

値段は高いので、購入を迷われる方も多いと思いますが、個人的にはレッツプレイだけ中古で追加購入する方法が賢い気がしています。

 

中古がおすすめな理由

・好きなタイミングで購入することが可能

・美品が安く出品されていることが多い

レッツプレイの木箱はかなり場所を取ります

フルセットで購入しても「まだ使わない」状態が長いと保管が大変なので、必要なタイミングで購入するのがベスト。

レッツプレイの中古品の相場は20,000円~35,000円程度。半値くらいで買えます。

DWEの中古品を取り扱う販売サイトやフリマサイトなどで出品されることが多々あります。

狙っている人も多いので、美品で安価なものはすぐに売れてしまうことも。

ぜひ根気よくチェックしてみてください…!

 

\ おすすめの販売サイト /

>> Swing Kids楽天市場店

>> ママのガレージセール

英語教育に興味がある方全てにおすすめしたい

f:id:ushikospost:20190108222735j:plain

レッツプレイはDWEユーザーに限らず、英語育児を実践しているご家庭におすすめしたい内容!アクティビティを通して生きた英語を身に着けられる内容で長く使えます。

 

実際私の知り合いでお子さんがインターナショナルスクールに通っているというママは、レッツプレイだけ中古で購入したと言っていました。

プリスクールなどで行うアクティビティと同じようなレベルだそうです。

おわりに

今回はDWEの「レッツプレイ」の内容についてお伝えしました。

頭や身体を使いながら楽しく英語で遊べる教材、ぜひチェックしてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム