ウシコスポスト*楽しく英語育児!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

【DWE】レッツプレイは何歳から?乳幼児期の知育にも有効!使い方・中古購入について

* スポンサーリンク

「レッツプレイ」はディズニーの英語システム(DWE)の応用教材

「まだ早いかな」「よくわかんないな」と思っていたのですが、いざ使ってみると想像以上に娘がくらいつきました。(1歳6ヶ月)

応用教材というものの、小さな子どもから小学校高学年のお子さんまで幅広く楽しめる教材になっています。

・英語育児に使えそうな教材をさがしている

・DWEをやりたいけどレッツプレイを買おうか迷っている

・レッツプレイを中古で購入したい

・レッツプレイは何歳から遊べるの?

という方はぜひご覧ください♪

 

レッツプレイってどんな教材?

工作や実験など多彩なアクティビティ参加型のプログラムです。

約100のアイテムのプレイ・セット(お道具)を使いながら、工作お絵描きなどをする体験型プログラムです。英語の指示にあわせて実際に遊んでいく中で表現力の幅が広がります。
DVDに登場する子どもたちといっしょに、英語の指示にあわせてクッキングや科学の実験のようなさまざまなアクティビティに挑戦できます。DWEブックのお話にそったテーマで構成されているため、復習や発展学習をすることが可能です。(参考:レッツ・プレイ | 子供・幼児英語教材「ディズニーの英語システム」

(DWEの教材全般について知りたい方はディズニー英語システムの料金一覧・教材の内容をご覧ください。)

 

レッツプレイの教材中身

・DVD(12巻/8枚)

・プレイセット+木箱

・両親向けガイド

・子ども用リモコン

 

f:id:ushikospost:20190130000839j:plain

レッツプレイのDVDは全部で8巻。

いろいろなアクティビティや歌など、ひとつあたり5分~10分程度で収録されています。子どもたちが自分で好きなムービーを選んで再生できるよう、子ども用のリモコンもついています。

 

f:id:ushikospost:20190130000932j:plain

体験型のプログラムがメインのこの教材。レッツプレイを購入すると大きな木箱が届きます。

木箱の中にはたくさんのアクティビティ用の道具や材料が入っています。実際にDVDをみながら、必要な材料を用意して一緒に実験したり、お絵かきなどをして遊べます。

・着色料で水を染めて、色彩を学ぶ

・卵の殻に土と種を入れて、草を育てる

・モンスターのお面をつくる

・アイスキャンディをつくる

などなど、好奇心をそそる楽しいアクティビティがたくさん!

一つ一つを自力でやろうとすると大変なので、材料がそろっているのが嬉しいです。

f:id:ushikospost:20190130001012j:plain
f:id:ushikospost:20190130000956j:plain

もちろん、DVDの中で「必要なものを用意してね」「これから〇〇をしてね」という導入や指示は全て英語。英語で教育番組を見ながら一緒に遊んでいるような感覚です。

教材には対応する数字がラベリングされているので、とてもわかりやすいですよ。

レッツプレイは何歳から?乳幼児にはまだ早い?

対象年齢は4歳~となっています。工作や実験の要素が強いので、小学校高学年くらいまで、長く遊ぶことができます。

対象年齢をみて、ディズニーの英語システムをフルセットで購入した家庭でも「まだあけていない」という親御さんが多いこの教材。

ただ、レッツプレイの内容はアクティビティのみではありません。 

映像を見ながら身体を動かせる歌知育に役立つ歌もたくさん収録されています。

そのため、動きをまねるようになったり、色彩や形に興味を持ち始める1歳頃から映像コンテンツは十分に楽しめます。まだあけていないならぜひみてみましょう!!

乳幼児も楽しめる映像コンテンツ

1歳~2歳頃になると、人の動きを真似したりお遊戯したりするようになりますよね。

そんな子には「身体を動かして楽しめる歌」がおすすめ。

歌のコンテンツには音符のマークがついています。

f:id:ushikospost:20190130001156j:plain

「まだ小さい子には難しいんじゃないの?」と心配になるかもしれませんが、そんなことはありません。

【一例】レッツプレイの歌の表現

"Clap your hands! Stomp your feet! And  Stop!"

"I have two hands, And so does he. I have two feet and so does she."

"Now It' s time to clean up, clean up!"

このように、プレイアロングやシングアロングなどの基本教材で出てくるフレーズがたくさん。

歌に合わせて身体の部位を触ったり動作をしている映像を見ながらなので、小さな子どもでも抵抗なく楽しめる内容になっています。

また、「色」「形」をテーマにした歌もあります。

1歳半の娘はとにかく色の歌が大好き。

The Color Song

"A little bit of red, and a little bit of yellow

 Mix them together, and you get orange."

というように、原色を混ぜて色をつくる歌。色彩が学べる知育にぴったりの歌です。

普段見ているシングアロングのアニメ映像とは違うので、新鮮な気持ちで楽しめると思います。ぜひ、お子さんの様子を見ながら一緒に聴いてみてください♪

レッツプレイは中古で購入できる

正規購入の場合、レッツプレイはフルセットを購入すると含まれています。レッツプレイが含まれないその一つ手前のパッケージとの金額差は61,560円

値段は高いので、購入を迷われる方も多いと思いますが、個人的にはレッツプレイだけ中古で追加購入する方法が賢い気がしています。

中古がおすすめな理由

・好きなタイミングで購入することが可能

・美品が安く出品されていることが多い

レッツプレイの木箱はかなり場所を取ります

フルセットで購入しても「まだ使わない」状態が長いと保管が大変なので、必要なタイミングで購入するのがベスト。

レッツプレイの中古品の相場は20,000円~35,000円程度。半値くらいで買えます。

ディズニーの英語システムの中古品を取り扱う販売サイトやフリマサイトなどで出品されることが多々あります。

狙っている人も多いので、美品で安価なものはすぐに売れてしまうことも。ぜひ根気よくチェックしてみてくださいね! 

\ おすすめの販売サイト /

>> Swing Kids楽天市場店

>> ママのガレージセール

英語教育に興味がある方全てにおすすめしたい

f:id:ushikospost:20190108222735j:plain

レッツプレイは、DWEユーザーに限らず、英語育児を実践しているご家庭にはおすすめしたい教材です。

アクティビティを通して生きた英語を身に着けられる内容で長く使えます。

また、ディズニー英語の他の教材と連動しているわけではないので、これだけで十分楽しめるのも魅力です。

実際私の知り合いでお子さんがインターナショナルスクールに通っているというママは、レッツプレイだけ中古で購入したと言っていました。

プリスクールなどで行うアクティビティと同じようなレベルだそうです。

おわりに

今回はディズニーの英語システムの教材「レッツプレイ」の内容や使い方についてシェアしました。頭や身体を使いながら楽しく英語で遊べる教材、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
ディズニー英語を体験できるCD・DVD
公式サイトから請求できます。

公式HP ▶ 「ディズニーの英語システム」