ウシコスポスト*楽しく英語育児!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

【無料DLあり】うしゅらの手作り絵本「おやおやだれかな?」公開しました♪

* スポンサーリンク

突然ですが、絵本を作りました!

f:id:ushikospost:20181213235239p:plain


とはいっても私は絵を描いたのみ、お話はお友達のゆらちゃんが考えてくれました。

絵本を作ることになった経緯と概要、またダウンロードできる絵本データをシェアします☆

無料で公開しているので、ぜひお子さんと読んでみてくださいね。

とりあえず絵本みたい!という方は【Webで読みたい方】【紙で読みたい方】のいずれかにとんでください♪

*スポンサーリンク

 

 

絵本ユニット「うしゅら」とは?

 

f:id:ushikospost:20181213123024p:plain


SNS上のご縁で、数々の絵本を読みつくしてきた絵本ママ「ゆらちゃん」と出会いました。彼女、おすすめの絵本紹介や絵本育児の実践記などを紹介してくれていてファンも多い素敵な女性です。

たまたま私のイラストを「絵本作れちゃいそうな絵だよね!」と褒めてくれたことがきっかけ。ゆらちゃんもお話づくりが好きとのことで、「これはやるっきゃないでしょう!」と絵本ユニット「うしゅら」として始動しました♪

 

うしゅらの絵本第1作「おやおや だれかな?」

絵本ユニット「うしゅら」の記念すべき第1作目がこちらです。

f:id:ushikospost:20181213123608p:plain

たくさんの動物たちが「ぴょこん」と出てくるかわいらしい動物絵本です。

女の子が「おやおやだれかな?」と決めるポーズ、小さなお子さんが真似しながら読んでくれたら嬉しいなとイメージしながら描きました。

読む方法は大きく2とおり

・Web上で手軽に読む

・印刷して紙面で読む

お好みの方法でご覧ください。

【Webで読みたい方】「えほんひろば」

「えほんひろば」は個人が投稿した絵本を無料でWeb上で読めるサービスです。

うしゅらの絵本もこちらで公開させていただいています。

Web上で絵本のようにページごとに画像が展開されて読めるので、お手軽に読みたいという方はぜひご覧ください♪スマホやタブレットでも読めます!

 

 ▼こちらから絵本を表示できます▼

ehon.alphapolis.co.jp

【紙で読みたい方】絵本データ無料ダウンロード

データもいいけどやっぱり「紙で読みたい!」という方向けに、無料でダウンロードできる絵本のデータをご用意しました。(表紙の色だけWeb公開版と違います。)

製本手順

(1) 絵本のデータ(全17枚)をダウンロードしA4片面で印刷する。

(2) 縦方向に真ん中を折る

(3) 二つ折りにしたページを重ねてホッチキスなどで綴じる

f:id:ushikospost:20181214002035p:plain
ページ数が多く、結構分厚くなります。ホッチキスを使って綴じるときはいくつかに分けて留めてもらったほうがよさそうです。また、マスキングテープで補強するなど安全面にご留意ください

穴開けパンチで2箇所穴をあけて紐でくくったり、単語帳用のリングなどを使っても安全にお楽しみいただけるかと思います!

 

<ダウンロードに際して>※必ずお読みください

著作権は放棄しておりません。あくまで個人利用の範囲でお楽しみください。画像の無断転載、二次加工再配布等は厳禁です。

・製本に際しては、お子さまの安全面をご考慮いただければと思います。利用時のケガ等責任は負えませんのでご承知おきください。

 

【 ダウンロードはこちらから 】

番号をクリックし新しいウインドウで展開して、パソコンに保存の上ご利用ください。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

11  12  13  14  15  16  17

 

おわりに

f:id:ushikospost:20181213233102p:plain

いろんな方に楽しく読んでいただけたらとっても嬉しく思います。

第1作は、赤ちゃん・未就園児向けのおはなしでした。次は少し大きめの子ども向けのストーリーで考案中です。ぜひ次の作品も見ていただけたら嬉しいです。

情報はTwitter上で随時発信していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!