ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

英語苦手パパママの救世主!DWE両親向け"English for Mommy & Daddy"で語りかけしよう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

わが家では娘が8ヶ月のころからディズニーの英語システム(DWE)を使っています。

f:id:ushikospost:20190324141242j:plain

 

DWEをはじめたいと思っている方の中には

「私が英語できないのに本当に大丈夫…?」

と心配されている方もいるのではないでしょうか?

 

DWEの教材を購入しても、続けられなかったり、挫折をしてしまう…という話もちらほら聞きます。

実際に使ってみて、常に英語に触れ続けさせるためには、教材を買うだけではなく、パパママの働きかけも大切だなぁと改めて思いました。

 

とはいえ、英語が苦手だと「どうしていいかわからない…」と不安になっちゃいますよね。

 

そんな両親向けのサービスが2019年1月から開始されました!

 

"English for Mommy & Daddy"というもの。

 

今回はこのコンテンツについて活用法も考えながら紹介します。

 

・英語苦手な両親がDWEを使いこなせるか心配

・両親向けのサービス"English for Mommy & Daddy"について知りたい

・DWEを始める上で親として関わればいいのかイメージしたい

という方はぜひご覧ください♪

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

ワールドファミリークラブとは?

f:id:ushikospost:20190119144459p:plain

"English for Mommy & Daddy"の概要の前に、前提となる「ワールドファミリークラブ」について紹介しておきます。

 

教材を正規購入した場合「ワールドファミリークラブ」というクラブの会員となることができます。

 

会員になると、今回紹介する両親向けの英語サービスをはじめとした会員限定のサービスを受けることが可能です。

オークションやメルカリで教材を中古購入した場合はワールドファミリークラブの会員にはなれないので注意が必要です。

 

ワールドファミリークラブ会員向け「e-pocket」について

ワールドファミリークラブの会員になるとウェブ上の会員限定のコンテンツにアクセスができます。

 

その中の一つに「e-pocket」というものがあり、今回新たなサービスとして展開された"English for Mommy & Daddy"「e-pocket」のコンテンツの1つです。

e-pocketとは、ディズニーのオリジナルソングをいろんな先生が歌うショートムービーが見られるサービス。

DVDやCDで聴いているDWEソングを、いろいろな先生の発音でインプットできるとても人気のサービスです。

"English for Mommy & Daddy"の内容は?

"English for Mommy & Daddy"は「e-pocket」のコンテンツの1つとして2019年1月から配信が開始されました。

今までe-pocketでは、子どもたちが楽しめる動画が公開されていましたが、今回はじめて「両親向け」の動画配信が行われるようになりました。

"English for Mommy & Daddy"では、日常生活で使える子どもへの語りかけ英語表現が紹介されています。

大きく状況別に分類されています。2019年1月時点では

・Mealtime(食事)

・In the bathroom(お風呂)

・Going to the toilet(トイレ)

・Bedtime(就寝)

という4つの分類があります。

各場面の語りかけで役に立つ英語表現を紹介してくれています。動画での紹介なので、ネイティブの先生の発音と口の動きがその場で確認できるのがメリットです。

たとえば"Mealtime"なら、

・ごはんだよ

・おなかすいたよね

・熱いからフーフーしてね

などなど、子どもとの食事の場面ですぐに使えそうな表現がたくさん紹介されています。

まだ始まったばかりのサービスなのでこれから増えていくことが予想されます。とても楽しみですね!

ディズニー英語(DWE)は親の英語力も必要?

f:id:ushikospost:20180718232718j:plain

「こんなサービスがあるってことは親が英語ペラペラじゃない難しいの?」

と心配になってしまう方もいるかもしれませんが、そんなことはないです!

 

ただ、DWEの教材で学んだことを定着させるためには英語環境を作る親の努力がある程度必要

たとえばその日のDVDで手洗いの表現を学んだら、実際に手を洗うときにそのフレーズを使ってみるなど、インプットされたものを「こうやって使うんだ!」と気づいてもらうことが大切。

 

今回の"English for Mommy & Daddy"で紹介されているような表現を一緒に使ってみることで、子どもの英語表現をより定着させる手助けができると思います♪

 

ちなみに紹介されている表現は難しいものではなく、親世代の中学校・高校英語で学んでいるものがほとんど。なので安心してくださいね♪

 

おわりに

今回はディズニーの英語システム(DWE)の新サービス"English for Mommy & Daddy"について紹介しました。

子どもたちへの適切な語り掛けにとても役にたつコンテンツ、活用していきたいですね!

 

また、このコンテンツはワールドファミリークラブ会員のみが受けられるもの。

中古で購入する場合は受けられないので、正規購入か中古購入で迷っている方はぜひ判断材料のひとつにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム