ウシコスポスト*楽しく英語育児!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

【DWE】英語苦手でも大丈夫!両親向け"English for Mommy & Daddy"で語り掛け表現を学べる

* スポンサーリンク

ディズニーの英語システム(DWE)をはじめたいと思っている方の中には「私が英語できないのに本当に大丈夫…?」と心配されている方も多いかもしれません。

DWEの教材をフルセットで購入しても続かなかったり挫折する方が多いのも事実。

そんな両親向けのサービスが2019年1月から開始されました。

"English for Mommy & Daddy"というもの。

今回はこのコンテンツについて活用法も考えながら紹介します。

・英語苦手な両親がDWEを使いこなせるか心配

・両親向けのサービス"English for Mommy & Daddy"について知りたい

・DWEを始める上で親として関わればいいのかイメージしたい

という方はぜひご覧ください♪

 

ワールドファミリークラブとは?

f:id:ushikospost:20190119144459p:plain

"English for Mommy & Daddy"の概要の前に、前提となる「ワールドファミリークラブ」について紹介しておきますね。

ディズニーの英語システム(通称:DWE)は子ども向けの家庭用英語教材として知られています。

そして教材を正規購入した場合「ワールドファミリークラブ」というクラブの会員となることができます。

会員になると、今回紹介する両親向けの英語サービスをはじめとした会員限定のサービスを受けることが可能です。

オークションやメルカリで教材を中古購入した場合はワールドファミリークラブの会員にはなれないので注意が必要です。

関連記事 ▶ ディズニー英語システム(DWE)中古VS正規購入どっちにする?

ワールドファミリークラブ会員向け「e-pocket」について

ワールドファミリークラブの会員になるとウェブ上の会員限定のコンテンツにアクセスができます。

その中の一つに「e-pocket」というものがあり、今回新たなサービスとして展開された"English for Mommy & Daddy"「e-pocket」のコンテンツの1つです。

e-pocketとは、ディズニーのオリジナルソングをいろんな先生が歌うショートムービーが見られるサービス。

DVDやCDで聴いているDWEソングを、いろいろな先生の発音でインプットできるとても人気のサービスです。

"English for Mommy & Daddy"の内容は?

"English for Mommy & Daddy"は「e-pocket」のコンテンツの1つとして2019年1月から配信が開始されました。

今までe-pocketでは、子どもたちが楽しめる動画が公開されていましたが、今回はじめて「両親向け」の動画配信が行われるようになりました。

"English for Mommy & Daddy"では、日常生活で使える子どもへの語りかけ英語表現が紹介されています。

大きく状況別に分類されています。2019年1月時点では

・Mealtime(食事)

・In the bathroom(お風呂)

・Going to the toilet(トイレ)

・Bedtime(就寝)

という4つの分類があります。

各場面の語りかけで役に立つ英語表現を紹介してくれています。動画での紹介なので、ネイティブの先生の発音と口の動きがその場で確認できるのがメリットです。

たとえば"Mealtime"なら、

・ごはんだよ

・おなかすいたよね

・熱いからフーフーしてね

などなど、子どもとの食事の場面ですぐに使えそうな表現がたくさん紹介されています。

まだ始まったばかりのサービスなのでこれから増えていくことが予想されます。とても楽しみですね!

ディズニー英語(DWE)は親の英語力も必要?

f:id:ushikospost:20190119145603j:plain

こういったサービスがあるってことは親が英語ペラペラじゃないと使いこなすのは難しいの?と心配になってしまう方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

完璧な英語で語り掛ける必要もなければ、教える必要もありません。

ただ、DWEの教材で学んだことを定着させるためには英語環境を作る親の努力が必要だと思っています。

たとえばその日のDVDで手洗いの表現を学んだら、実際に手を洗うときにそのフレーズを使ってみるなど、インプットされたものを「こうやって使うんだ!」と気づいてもらうことが大切。

今回の"English for Mommy & Daddy"で紹介されているような表現を活用しながら、日常英語表現を一緒に使うことで、子どもの英語表現をより定着させる手助けができると思います。

ちなみに"English for Mommy & Daddy"で紹介されている表現は難しいものではなく、親世代の中学校・高校英語で学んでいるものがほとんど。なので安心してくださいね。

 

おわりに

今回はディズニーの英語システム(DWE)の新サービス"English for Mommy & Daddy"について紹介しました。

子どもたちへの適切な語り掛けにとても役にたつコンテンツ、活用していきたいですね。

また、このコンテンツはワールドファミリークラブ会員のみが受けられるもの。

中古で購入する場合は受けられないので、正規購入か中古購入で迷っている方は判断材料の一つにするといいと思います。

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
ディズニー英語を体験できるCD・DVD
公式サイトから請求できます。

公式HP ▶ 「ディズニーの英語システム」