ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

ストレートプレイDVDとシングアロングとの違いと購入の注意点まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

娘が8ヶ月のころからディズニーの英語システム(DWE)を使っています。

f:id:ushikospost:20190104103849j:plain

 

DWE、たくさんの種類があって名前も似てて…正直、わかりにくくないですか?

私自身、購入するときに説明を受けたけどありすぎてよくわからず、使い始めてやっとわかってきた、という感じです…(笑)

 

今回はDWEの教材のひとつ「ストレートプレイDVD」の内容をメインに紹介したいと思います!

 

・ディズニーの英語システムに興味がある

・ストレートプレイDVDって何?

・シングアロングとストレートプレイDVDの違いが知りたい

という方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

 

 

「ストレートプレイ」の内容と金額

ストレートプレイDVDは全12枚。

「歌やストーリーなどを見ながら自然に英語を身に着けられる」見て楽しむ教材です。

 

12枚のDVDは「ブルー」「 グリーン 」「ライトグリーン」「イエロー」

の4つの色にわかれています。

 

この色分けは難易度によるもの。ブルーから順に、構文・文法の難易度があがります。この色分けはシングアロングのDVDも一緒です。

 

正規購入をする場合「ストレートプレイDVD」のみを単品で購入することはできません

正規購入の場合、シングアロングとストレートプレイDVDがセットになっている「グーフィーパッケージ」で購入することが可能です。

【金額】グーフィーパッケージ

一般価格:274,320円

会員価格:252,720円

です(税込/税率8%)。

正規購入かつワールドファミリークラブ(月会費が必要)に加入した場合は「会員価格」が適用されます。

ストレートプレイDVDとシングアロングとの違い

f:id:ushikospost:20190117003012j:plain

ディズニー英語システムの教材の中で特にわかりにくいのが「シングアロング」と「ストレートプレイDVD」の違い。

 

どちらもディズニーの英語システムにおいては英語のインプット用教材という位置づけですが内容に違いがあります。

 

シングアロング

131曲のオリジナルソングで楽しく英語を身に着ける歌のみのプログラム

ストレートプレイDVD

シングアロングの曲の一部と関連するストーリーを融合させた映像プログラム

 

シングアロングはオリジナルソングが淡々と流れるDVD(CD)です。繰り返し歌うことで英語耳を作り、を通して文法や構文を身に着けることができます。

 

一方ストレートプレイDVDは、シングアロングの曲をもとに、曲と同じフレーズが使われるディズニーアニメのワンシーンなど、さまざまな関連映像と一緒に楽しめる映像プログラムになっています。

ストレートプレイDVDの魅力とは?

ストレートプレイDVDは、それだけで使うよりシングアロングの教材と一緒に使うと効果があがります。

 

シングアロングはあくまで「歌」のみ。

この「歌」から学んだ英文を実際にどのように使うのか?を体感できるのがストレートプレイDVDです。

 

たとえば、シングアロングに"Scrub Scrub Scrub"という曲があります。

 

"Scrub Scrub Scrub"の歌詞(一部抜粋)

♪ What a dirty little hands, Soap and water will work just fine..

見ての通り、「手洗い」の歌です。

シングアロングのDVDでは、ディズニーキャラクターが石鹸で手をごしごし洗っている様子だけが映し出されます。

 

一方、ストレートプレイDVDの中の中ではより具体的なストーリーとして展開されます。

・チョコレートケーキを食べているディズニーキャラクターの描写

・手や顔が汚れていることに気が付いて、デイジーたちが石鹸とバケツいっぱいの水を持ってくる描写

・実際に手を洗っている様子

・手が洗って綺麗になった様子

歌で学んだ英文を話し口調で聞くことができ、どんな場面で使うのかも明確になります!

 

このように、ストレートプレイDVDは歌から学んだ英文を実生活に落とし込む手助けをしてくれる教材です。

 

もちろん、ストレートプレイDVDでは歌で学んだ英文以外もたくさん使いながら説明されるので、さらに耳のトレーニングになります♪

ストレートプレイDVDのみ購入の場合は「中古」の手がある

「ストレートプレイDVDだけほしい!」という場合、

正規購入での単品購入はできないので、中古品で購入される方が多いです。

 

正規購入の場合

・シングアロング+ストレートプレイDVD = 252,720円。

・シングアロングのみ = 150,120

であることを考えると単純計算でストレートプレイDVD単体で10万円程度の計算になりますね。

中古品の場合、状態にもよりますが大体3万~5万円で購入することができます。

 

 

 

 

タイミングによってはかなりお値打ちに購入できることもあるので、興味のある方はぜひみてみてください♪

特に取扱い件数が多くリーズナブルに購入できる人気のネットショップ3件を紹介しておきます♪

中古購入のデメリット・留意点

中古品は安く購入できる一方デメリットもあります。

ディズニーの英語教材は、ワールドファミリークラブという正規会員になると

・教材の無料保証が受けられる

・各種イベントに参加できる

・電話レッスンが受けられる

などの特典があります(別途月会費がかかります)

ワールドファミリークラブの会員になれるのは、教材を正規購入した人のみ。

教材を中古購入した場合、会員になることはできないので注意が必要です。

 

また、選ぶ時の留意点についても触れておきますね。

 

ストレートプレイDVDの中古教材を購入する場合は「年式」を確認しましょう!

 

2004年より後に販売されたものは「ブラシ版」と呼ばれていて、それ以前のものに比べて綺麗な画質になりました。

 

大幅に絵柄が変わるわけではなく、線がなめらかになり、影などがついた程度ではありますが、少しでも綺麗な映像が見たい!という方は2004年以降の「ブラシ版」をおすすめします。

また、ストレートプレイDVDの古いものには字幕機能がついていません。

2009年以降のものには字幕がついているので、こちらも購入時に有無を確認することをおすすめします。

 

中古品選びのポイント

・きれいな画質がいい!→2004年以降

・字幕付きがいい!→2009年以降

おわりに

今回はディズニーの英語教材ストレートプレイとDVDシングアロングと違いをお伝えしました♪

ストレートプレイDVDは実際に使えるシーンがたくさん盛り込まれている実用的な教材だし、日常英会話にすごく役立ちます。

 

教材があってややこしいですが、少しでもお役に立てる部分があったら嬉しいです!

無料サンプルをもらうと、ストレートプレイ・シングアロングの映像どちらも確認できるので違いが分かりやすいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム