こんにちは、うしこ(@ushikonbu)です。
4歳になった娘は、英語のワークブックが大好き!
先日までBrain Quest Workbook pre-K を利用していました。
5月頃からはじめて3か月程度でやり切ったので、
2冊目を購入しました!
2冊目に選んだのは、 SchoolZone Publishingの
BIG PRESCHOOL WORKBOOK というもの。
こちらもとっても気にいって進めているので、
おすすめポイントと使い勝手をまとめてみたいと思います!
おうち英語をされている方、
ワークがどんなものか興味がある、という方は
もしよろしければご覧ください♪
公式HP ▶ ディズニーの英語システム
ワークブックは子どもを引き付けるおうち英語の救世主!
そもそもワークブック自体、取り入れようか悩んでいる方も多いのでは?と思います。
私自身、なんだかワークブックってTHE お勉強!って感じ…かなぁ
と少し導入を躊躇していたのが本音です(笑)
が、我が家の娘はもともとお絵描きや塗り絵が大好き。
お気に入りのYoutubeの動画をみて一緒にお絵描きしたり
集中して塗り絵をしていることが多かったので
大容量のワークは魅力的で導入してみることにしました。
その結果、大正解!
我が家にはあっていたようです。
えんぴつでかいたり、ぬったりすることが好きな子には
個人的にはおすすめです♡
School ZoneのBIG PRESCHOOL どんなワークブック?
さて、今回我が家が取り入れたワークブックは
School Zone Publishingのもの。
Amazonで購入しました。
2021/8月現在、ベストセラーで世界中で人気のワークのようです♪
内容は
・Pre-Writing(運筆練習)
・Alphabet(大文字/小文字の認識と書き)
・Colors(色の認識やぬりえ)
・Shapes(かたちを英語で言える、かたちをかける)
・Following Directions(指示にしたがう、規則性)
・Numbers(1~10までの数の認識と、数字を書く)
・Easy Math(数の概念を理解する)
・Life(生活習慣、身近なもの)
などなどもりだくさん!
この内容が1冊に凝縮されているので結構ボリューミー。
結構分厚くて、全部で320ページあります。
紙質は可もなく不可もなく?という感じの普通の紙です。
1ページずつ切り離しができるので、プリントっぽく使うこともできます♪
▼しっかりと線を書く練習
▼色を理解して塗るパート。
(我が家は、私が英文を読んで聞き取らせながらやってます)
▼数やアルファベットも
かわいいイラストと塗り絵で学びます!
こんな感じで盛りだくさんの内容!
気分にあわせて好きなもので選べるのも、大容量ならではでおすすめです♪
ちなみに今回紹介しているのは3~5歳向けのものですが、
5~6歳向けのものもあります♪
我が家(年少児)とのワークの進め方
さてワークブックの我が家の使い方ですが、
・・・特に何も決めていません(笑)
これはお子さんの性格やご家庭にもよると思うのですが
私がずぼらなこともあり、我が家は特に決めずに適当にやっています。
とりあえず毎日「やる?」と聞きながらやらないといえばやらずに
気が向いたときにはたくさんやったりします。
なのできれいに埋まっていっている感じはなく、バラバラの進みです(笑)
一冊あって損なし!英語のワーク。
娘はこのワークブックをとっても気に入っていて、
ほぼ毎日、なんだかんだやっています。
内容に対して金額も安いので、おうち英語されているご家庭には
1冊あって損なし!だと思います。
ちなみにBRAINQUESTのワークブックと比較して…という観点ですが
内容もボリュームも似ているので、あとは好みかな?という印象です。
イラストのテイストが結構違うので、お子さんの好きなほうで!
あとは、お子さんがシールを貼ってあげることでやる気がでる場合は
BRAINQUESTには大量のシールがついているので、そちらがおすすめ。
…違いといえばその程度でしょうか。
うちの娘はどっちも好きな様子です^^
BRAINQUESTのワークについて詳しく知りたい方は、
別の記事にまとめているのでよければご覧ください♪
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました^^
‐ - - - - - - - - - - - -
SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信してます。
よろしければつながってください♡
Twitter ▶ @ushikonbu instagram ▶ @ushikonbu
‐ - - - - - - - - - - - -
公式HP ▶ ディズニー英語システム