ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【無料DL】フラッシュカード(絵カード)で英語を覚えよう!~海のいきもの(水族館)編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

うちの娘は水族館が大好き。海の生物が好きなお子さんもおおいですよね♪

今回は「海(や川)のいきもの」のフラッシュカードを作りました!

 

無料でダウンロードできます♪ぜひ印刷してお子さんと遊んでみてください^^

 

今ならお風呂でABCポスターもらえる
ディズニー英語システム無料サンプル請求♡

公式▶ ディズニーの英語システム

 

 

海の生き物の名前、英語で言えますか?

暑い日のお出かけに水族館に行くファミリーも多いかと思います(我が家も大好き!)

水族館にいる魚や動物の名前、英語でパッと出てきますか?

 

残念ながら私は即座にいえないもののほうが多かったです…。

ざっと水族館にいそうな生物/海や川で見かける身近な生物の名前をまとめてみました。

 

▼水族館や海で見かけそうな生き物の名前

f:id:ushikospost:20180827232834p:plain

結構難しいですよね…!

でも、水族館へのおでかけなど大チャンス。

 

ぜひ生き物を前にしながら英語名を覚えながら楽しんでみてください♪

海の生き物を絵カードで楽しく覚えよう

上記の海の生き物の名前、子どもたちにとってはとても身近な存在でなのですが、意外と学校の授業で触れるタイミングがないんですよね。

ぜひイラストを見ながら、楽しく正しくマスターしちゃいましょう!

 

絵カードサンプル

絵カードのサンプル

 

フラッシュカードのように記憶用に使ったり、ゲームを楽しんだり、と多様な使い方ができます

絵カードと一緒に使いたい英語表現とおすすめの遊び方をいくつか紹介したいと思います。

 

まずはイラストを見ながら発音して「音」に慣れよう!

"What's this?" これ何?

"It's a dolphin!" イルカ!

というように、まずはイラストを見ながら英語での読み方に慣れるといいです。

ひととおり名前を確認をしていきましょう!

 

お子さんの集中力が途切れそうなときは、カードのイラストをチラッ!!と見せてみたり、興味を引く工夫をするといいかもしれません♪

 

もし常に目に入るようにしたい場合には壁にペタペタ貼るのもいいですよ☆

「好きな生き物」を聞いてみよう!

カードを使って、好き嫌いを尋ねる表現を練習してみましょう!

 

例)"Do you like jellyfish?"クラゲ好き?

       Yes I do 好き。  No I don’t. 嫌い

 

もし「どっちが好き?」と聞きたい場合はカードを2枚持って

"Which do you like better, sunfish or crabs?"(どっちが好き?)

という聞き方になります。比較級、習いましたね〜。

 

"What is it?"ゲームをしてみよう!

1枚カードを手にとったら、その生き物を表す3つのヒントを出して、どの生き物か子どもたちにあててもらうゲームです。

色や形なども一緒に勉強できるので、超おすすめ!

 

【例:たこの場合の例】

It's red. It has 8 legs. It's yummy. What is it?

(赤くて、足が8本あって、おいしいもの。なーんだ?)

 

最後まで聞いてもわからなければ、さらに情報を追加して選択肢を狭めていってあげてください♫

並べるカードの枚数を増やすとゲームの難易度をあげることができます。

 

神経衰弱(Concentration)で遊んでみよう。

カードを2枚ずつ印刷すれば、神経衰弱をすることができます。

可能であれば、ぜひ英語を織り交ぜながらやってみてくださいね(^^)

 

神経衰弱で使える簡単フレーズ!

"Let's play Concentration!" 

―神経衰弱をしよう!

"Turn over 2 cards." 

―2枚めくって。

"If they have same animals, you can get the cards." 

―(2枚が)同じカードだったらもらえるよ!

"Yours are not same, put them back."

―もし違ったら元に戻してね。

"What did you find?"

―何みつけた?

"I found a whale."

―くじらみつけたよ!

 "It's my turn!" 

―わたし/ぼくの番だ!

 

海の生き物絵カードのダウンロードはこちらから。

<ダウンロードに際して>

・著作権は放棄しておりません。

・あくまで個人利用の範囲でお楽しみください

・画像の無断転載、自作発言、二次加工再配布等は禁止です。

・ブログやメディア等でご紹介いただける際は当ブログ(https://www.ushiko.net)のリンク必須でお願いいたします。

・使用報告やインスタで #ウシコスポスト のハッシュタグをつけてもらえたら嬉しいです♡

 

▼下記リンクより画像DLできます

絵カード1(らっこ、さめ、いか、かれい(=ひらめ))

絵カードの画像

絵カード2(ちんあなご・くらげ・かめ・かに)

絵カードの画像

絵カード3(ペンギン・まんぼう・たつのおとしご・くじら)

絵カードの画像

絵カード4(クリオネ・あざらし・たこ・うなぎ)

絵カードの画像

絵カード5(ひとで・いるか・ほたて貝)

絵カードの画像

おわりに

今回は「海のいきもの」の絵カードと遊び方をシェアしました。

ぜひ楽しみながら覚えてみてくださいね。

 

水族館やスーパーの鮮魚コーナーに行ったときに指をさしながら確認したりすると、さらに定着しますよ♪

 

他にもアルファベット表や塗り絵などを配布しています。

ぜひお子さんと楽しんで遊んでみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

ディズニー英語の豪華サンプルがおすすめ!
今ならABCポスターももらえます!

公式HP ▶ ディズニー英語システム