ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【英語de語りかけ】英語でホットケーキ作り!簡単フレーズと絵本紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子どもたちが大好きなホットケーキ!

朝食やおやつの定番ではないでしょうか。手順も複雑でなく、子どもとのはじめての料理にも良いですよね。ということで、今回は「ホットケーキ」づくりに使える英単語や簡単フレーズを紹介します!

この記事を読めば、お子さんと英語コミュニケーションをしながらホットケーキ作りができるようになりますよ♪

英語に親しみながらお料理を楽しみましょう!

 

ホットケーキの材料一覧。「おおさじ」「こさじ」は英語で?

ホットケーキは和製英語。英語では"Pancake" といいます。

まずはPancake作りに必要な材料を確認しておきましょう!

 

Ingredients(材料)

 ・Flour(小麦粉)  

 ・baking powder(ベーキングパウダー)

 ・Milk(牛乳)   

 ・Butter(バター) 

 ・Suger(砂糖)  

 ・maplesyrup(メープルシロップ)

 このあたりでしょうか。

ホットケーキミックス(英語では"Pancake mix")を使う場合もあるかもしれませんね。

ちなみに、"おおさじ""こさじ"、英語でどう表現するか知っていますか?

おおさじは “tablespoon” と表記されます。

英語で書かれるレシピでは [tb] [tbs] などと省略されます。

こさじは “teaspoon” 、省略された形は[ts] [tsp]です。

例えば大匙2の砂糖なら"2 tablespoons[tb/tbs] of sugar"となります。

まぜる、注ぐ、ひっくり返すの3ステップ。英語でどう言う?

ホットケーキ作りの手順は「混ぜる」「注ぐ」「ひっくり返す」の3ステップを抑えればOK!順番にみていきましょう

 

mix(まぜる)

みなさんご存知の"mix"。英語が苦手な子でも知っている単語でわかりやすいので使っていきましょう。材料をボウルに全部いれたら"mix! mix!"と楽しくまぜまぜ。

おすすめフレーズ

・Mix all ingredients in a large bowl.

 (大きいボールで材料を全部混ぜて。)

・Mix until smooth.

 (なめらかになるまで混ぜて。)

pour注ぐ

"pour"(液体などを)注ぐ、という意味を持つ単語です。

材料を混ぜ終わって、フライパンにケーキ液を注ぐときに使えますね!

・Pour it onto a pan.(フライパンにこれを流し込んで

また、食べる前にシロップをpancakeにかけるときにも使えます。

おすすめフレーズ

・Let's pour syrup over a pancake.

 (シロップをパンケーキにかけよう)

flip (ひっくり返す)

ひっくり返す瞬間…pancake作りの醍醐味~!!

ちなみにひっくり返すときに使うフライ返しは"spatula"といいます。

おすすめフレーズ

・Flip with a spatula!

 (フライ返しでひっくり返してね!)

・When bubbles appear on the surface, flip it.

 (表面にポツポツ泡がでてきたらひっくり返してね。)

ホットケーキ作りと食事の時に使える簡単フレーズ

「ごはんできたよ!」「おいしいね!」「おなかいっぱい?」

など、食事のときに使える英語での語り掛けフレーズはこちらの記事で紹介しています。ぜひ合わせてごらんください♪

関連記事 ▶「食事」の時に使える簡単語り掛けフレーズ紹介! 

他にもホットケーキ作りで使えそうなフレーズをいくつか紹介しますね。

Let's crack the eggs. (卵を割ろう)

crack「割る」という意味を持つ動詞です。名詞では「ひびわれ」を意味します。crackのかわりにbreakを使ってもOK.→"Let's break the eggs"

This is really hot.Be careful.(熱いから気を付けてね。)

熱したフライパンを目の前に「熱いよ!」と注意喚起するときにはこのフレーズ。

いろんなシーンで使えるのでぜひ覚えておきたいですね!

Fluffy!(ふわふわ~)

ふわふわなpancakeを食べると本当に幸せな気分になりますね…!!

ふわふわは"fluffy"と表現します。

よく聞く「外はサクサク!中はふわふわ~」は

"Crispy on the outside fluffy on the inside. "といえばOKです。

【おすすめ英語絵本】ホットケーキ作りのお話

ホットケーキを題材にしたおすすめの英語絵本を紹介します♪

身近な食べ物のお話は子どもたちに親しみやすくとっても人気。ぜひ一冊手に取ってみてはいかがでしょうか。

Pancakes, Pancakes! / ERIC CARLE

はらぺこあおむしでおなじみのエリックカールの1冊。

I'd like to have a big pancake for breakfast.

(今朝はおおきなパンケーキが食べたい~!

とおかあさんにおねだりする男の子。

パンケーキを食べるために小麦を刈り鳥小屋で卵をもらい牛の乳しぼりをします。

ようやく材料が全部そろったら、おかあさんと一緒にパンケーキを作っていただきます!

食べ物への感謝の気持ちをはぐくみながら楽しく英語が学べる絵本です。

そして最後にはエリックカール自身が食べてきたPancakesのレシピ付き

パンケーキに関する英語はこれ一冊で完璧になりますよ♪私と娘のお気に入りの絵本です。

>> Pancakes PancakesをAmazonでみてみる

【おすすめ無料動画】ホットケーキの歌

無料で見られる英語の動画にもホットケーキを題材にしたものがあります。

Pancake Party / PANCAKE MANOR

土曜日の朝のお楽しみのパンケーキ!Pancake Partyという名のとおり、嬉しい気持ちが表れている軽快な楽しい歌です♪

ホットケーキ作りのエッセンスが詰まっています。

おわりに

今回は、子どもとホットケーキを作るときに使える英語表現とフレーズを紹介しました!親子で一緒に料理をする時間はとても楽しいですよね。ぜひ英語を用いながら一緒に料理を楽しんでみてください☆

ちなみに英語のレシピサイトをみながら勉強するのもとてもおすすめです。レシピサイトは写真が多く見ていて飽きないので楽しく学べますよ~!

ぜひ試してみてくださいね。