ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ6歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡6歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

1歳からはじめるお絵かき♪娘のお気に入りのクレヨンはこれ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

うちの1歳8カ月の娘、お絵かきをするのがとても大好き!

 

▼1歳3か月のときの絵

 f:id:ushikospost:20181119143623j:plain

▼1歳8カ月になった娘の絵

f:id:ushikospost:20190401161551j:plain

だいぶ力強くなりました(笑)

 

お絵かきといえば子どもたちの遊びの定番のひとつですが、

まだ口にものを入れてしまう子どもさんの場合、「いつからお絵かきできるの?」と思いますよね。

 

今回は

・小さな子どもがはじめてのお絵かきをする時期や楽しみ方

・赤ちゃんでも使えるおすすめのお絵かきアイテム

 

など、実際にうちが使っているものを含めて紹介したいと思います♪

お子さんのお絵かきデビューを考えている方は、ぜひお付き合いください。

 

お絵かきはいつからできるようになるの?

 

迷ったので支援センターの先生に聞いてきました。

結論から言うと、お子さんが興味を持った時にはじめてあげればOK!だそう。

 

身体の発達でいうと、

・ものをしっかり握ることができる

・自分でお座りをすることができる

・紙やペンなどをおしゃぶりのようになめ回さない

という3つの条件がそろっていることが望ましいです♪

 

うちの子の場合、1歳すぎころから私が持っているペンや鉛筆に興味を持ち始めました。

 

鉛筆はまだ難しいですが、サインペンのような色のはっきり出るものだと、紙の上にペンを滑らせて色が出るのが楽しいようです♫

 

子どもとはじめてのお絵かきをしてみよう!

初めてのお絵かきは1歳2か月の頃。

まだ殴り書きをする程度で、紙からクレヨンはみだしてしまうことも多々…

 

ですが画材を握る感触やさまざまな色が出る感覚を楽しんでいるようです。

 

はじめてのお絵かき


おうちでお絵かきする場合、はじめのうちは入念に準備しておきましょう!

 

準備しておきたいこと

その1:テーブルや床を保護!

その2:ウエットティッシュはすぐ取れるところに!

 

子どもがお絵かきするようになってよーーーくわかったのですが、子どもにとっては見えるものすべてがキャンパスのようです。(笑)

 

ちょっと目を話すとおままごとセットやおもちゃ箱がカラフルになっています…。

 

なので、机からはみ出して描いてしまっても大丈夫なよう、布や大き目のテーブルクロスを敷いて保護することをおすすめします。

上でお絵かきをするとずれてくるので、セロテープなどでしっかりと固定すると安心です♪

 

すぐにふいてあげられるようにウエットティッシュを用意する、もしくはタオルを用意しておいて都度洗う、という形で対応していきましょう。

 

描かせる紙はなんでも良いと思いますが、うちは100均(セリア)で子ども用のスケッチブック(自由帳?)を買いました。

 

▼消耗が激しくて4冊目

f:id:ushikospost:20181119144222j:plain

自分の好きなところに描くので順番はぐちゃぐちゃですが(笑)

子どもの絵の変化がみられるので、専用のノートがあるとおもしろいです♪

はじめてのお絵かきに使える画材。安全性は大丈夫?

うちの娘は1歳になった時点でも、まだ身の回りのおもちゃを口に入れてしまう状態…とても普通のクレヨンやサインペンで楽しくお絵かきさせてあげられる状態ではありませんでした。

 

そんな小さい子向けに、通常のクレヨン等の画材以外にさまざまなタイプのものが販売されています。

素材や描き心地、安全性などさまざまなので、現在のお子さんの様子にあったものを選んでみてください。

ここでは私たちが試したおすすめを紹介します!

 

\ 水でおちるクレヨン /

まずはこちら。水で落ちるクレヨン。

その名のとおり、クレヨンでべたべたになっても水で軽く流すもしくはおしりふきでふくだけで綺麗になります。

 

発色もよく、スルスル描くことができるので子どももストレスなく使うことができてます!

 

ただし、やはり強く握れば手は汚れるし、爪の中に入りやすいです。

しっかり自分で洗える子は良いですが、まだ汚れた手をそのまま口に持って行ってしまう場合は少し注意が必要かもしれません。

 

\ おやさいクレヨン /

こちらは野菜で作られたクレヨン。

素材が植物由来なため、万が一口にいれてしまっても安心。小さなお子さんでも使うことができます。

 

描いてみると、素材が野菜なこともあり色はかなり淡めです。

普段クレヨンに使い慣れていると、物足りなく感じてしまうかも…。

 

ぬりえもセットで売られていることが多いのでプレゼントにはおすすめ♪

 

\ ベイビーコロール/

少し変わった形をしたコロール。

我が家では現在(娘1歳4ヶ月)こちらを愛用しています。

 

クレヨンとクーピーの間、といった優しい色づきですが、小さな子どもの筆圧でもしっかり色は出て、楽しくお絵かきできます。

 

コロールの良いところは

・手が汚れにくい

・積み木のように詰めてコンパクトに収納が可能

の2点。

 

強く握ってもクレヨンのように手にべたべたついたり、爪に入ってしまうことがないので、小さな子どもでも安心して使えます。

 

また、コロールはその形状から積み木のように積んで保管できます。

お絵かきが終わったあとはいつも指にはめてみたり、カチカチと積んでみたり、と子どもの発想で楽しんでいます。

 

f:id:ushikospost:20181119145126j:plain

いろいろ試して我が家はこちらに落ち着きました。

 

紹介した3つはどれも、アカチャンホンポや赤ちゃんデパートなどの店頭にも置いてあることが多いです。

ぜひ気になる方は実物を手にとってみてくださいね♪

 

楽しくお絵かきデビューしてみよう!

今回は赤ちゃんのお絵かきについて紹介しました!

はじめてのお絵かき、ちょっとドキドキしちゃうけど、子ども向けの画材を使えば手も汚れにくくて、パパママもあまりストレスを感じず一緒に楽しめると思います♪

 

お子さんが興味がありそうであればぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!