ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

知らないと後悔する!DWEを中古で購入する4つのデメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

ディズニーの英語システムをはじめたいな」

と、教材に興味をもった次に考えるのは

 

・正規購入するか?

・中古で買うか?

ということだと思います。

 

お子さんがDWEを卒業したり、途中でやめてしまったり、いろいろな事情で中古品もたくさん出回っています。

そのため、中古で安く手にいれようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

わが家は娘が0歳8カ月のころDWEユーザーになりました。

 

f:id:ushikospost:20190104103849j:plain

正直、正規購入の値段を風のうわさで聞いたとき

「たっか…!!!!」

と衝撃的だったので、教材を買うつもりはまったくありませんでした。

 

でも、実際に教材に触れてみるといっぺん、内容に惹かれたので購入することに。

しかも、高いと思っていたのにフルセットを新品、正規で購入しました。

 

そして、実際に使ってみて1年。「やっぱり中古で購入しなくてよかった…」というのが本音です。

もちろん、使い方によっては中古で十分機能する場合もあります。

 

ですが、「安いから」という理由だけで選ぶのはちょっと危険。

「中古で大丈夫?」という視点で見極めることはとっても大切です!

・DWEをはじめてみたい

・正規購入か中古で迷っている

・どんな使い方だったら中古でも大丈夫か知りたい

 

という方に参考になるように、実際に使ってみて感じる中古デメリットについて書いてみたいと思います。

購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください♪

 

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

 

DWEを中古で購入するデメリット

やっぱり中古購入の「安さ」は魅力的。

正規購入、フルセットでそろえようとすると教材費のみで90万円近くかかります。

 

中古品だと教材ごとにばら売りされていることが多いです。

大体3分の2以下、ものによっては半額以下という安い金額で変えちゃいます。

 

▼楽天とかでさがすとたくさんでてきます。 

 

 

それは大前提として、次に考えたいのが正規購入と中古購入のちがい。

正規購入と中古で大きく違うのは「ワールドファミリークラブに加入できるか?」という点です。

f:id:ushikospost:20190324144910j:plain

 

 

中古の場合はワールドファミリークラブに加入できません

その場合、どんなデメリットがあるのかをお伝えしたいと思います。

 

教材が破れても修理や交換ができない

DWE購入から約1年後のうちの教材たち。

ちなみに0歳児に好き勝手遊ばせてました。

f:id:ushikospost:20190324140839j:plain

f:id:ushikospost:20190324140848j:plain

f:id:ushikospost:20190324140901j:plain

これは一部なのですが、本はビリビリ。実はDVDも触りたがって離さず、一部映らなくなってしまっています…。

 

こんな時にワールドファミリークラブの会員だと、無料で教材を交換してもらうことができるんです。

 

DWEの教材は中古といえどすべて揃えれば数十万する高額なもの。

とはいえ、はっきりいって本はペラペラの紙だし、DVDやCDは時間とともにキズだらけになっていきます。はじめから作りが頑丈じゃないんです。。

 

だからこそ、ワールドファミリークラブ会員であれば、いつでも何度でも、教材を無料で交換できる無料保証がついてきます。

 

本やCD以外のポスターやカードも無料保証の対象!

交換してもらえる安心感もあるので、うちではポスターやカードもペタペタ部屋に貼ってます。

f:id:ushikospost:20190324141242j:plain

うちの娘が破天荒なだけ説もありますが(笑)中古の場合は破ったり壊してしまったらそれでおしまい。

教材をさわらせるのはヒヤヒヤしちゃうかもしれません。

 

各種イベントに参加できない

DWEは

・外国人スタッフによる楽しいショー

・英語キャンプ

・アメリカでの宿泊イベント

 

など、さまざまなイベントが開催されています。

イベントは全国各地で!

大阪と東京だけ、とかじゃないです。うちは愛知なのですが、愛知だけでも何か所も開催されてます。

しかも毎月~2ヶ月に1回程度というかなりの頻度!

 

▼2ヶ月に1回イベントの予定表が届きます。

f:id:ushikospost:20190324141630j:plain

 

親の時間がなくなってきたり、子どもも日本語に触れている時間が長いとDWEに飽きるときがくるだろうなぁ…と思っています。

そんなとき、イベントに参加することで他のおともだちと英語で話したり、外国人の先生に「伝わった!」と成功体験をつめるのはモチベーションアップにつながりそう♡

 

中古購入の場合は、お金を払ってもイベントには参加できません。

 

電話レッスン(テレフォンイングリッシュ)を受けられない

ワールドファミリークラブの会員になるとネイティブの先生との電話レッスンを受けることができます。(週1回)

f:id:ushikospost:20190324141849j:plain

 

・「歌を歌う」

・「問題を出してもらって答える(メインプログラムの内容に沿ったもの)」

・「フリートーク」

など、年齢や興味によって内容を選べます。

 

この電話レッスンが週1の習慣になれば、子どもは自然と「英語のアウトプット」が継続できます。それだけでじゅうぶん価値があるなぁと思います。

これは中古購入の場合は受けられないサービスです。 

 やる気を維持して長く使うのが大変

DWEは中学卒業レベルの文法・構文が網羅されたすぐれもの。

 

小学校低学年くらいまで十分学べるボリュームある内容になっています。

しかし、なかなかずっと興味を引き続けて教材と向き合うのは難しいですよね。

 

 また、DWEには"CAP"と呼ばれる制度があるのをご存知でしょうか?

CAPとは?

レベルごとの課題を提出することで認定を受け「DWEの卒業」まで成長を見届けてくれる制度。各レベルごとの認定を受けたタイミングでレベルに応じたCAP(帽子)がもらえます♪

 

これがあることで「課題にむけて頑張りたい!」と意欲的に取り組むことができます。

 金額をおさえて中古購入したとしても、続けられなかったら結局もったいないですもんね。

 

中古購入でも大丈夫なのはこんなお宅

ここまでは中古で購入するデメリットをお伝えしました。

正直、上にあげた4つのデメリットをうまくカバーできるなら中古で全然問題ない!!と思います。 

 

特に、

・DWEの教材を副教材として使いたい人

・英語の歌や物語に親しませる「インプット」目的で使いたい人

・CDやDVDを子どもに触らせずに活用できそうな人

という方は中古購入も賢い選択だと思います。

 

正規購入しようとすると、1つだけの教材購入はできない仕組みなんですよね…。

 

一方、中古の場合は、大体の教材がバラ売りされてます。

使いたいものが明確な場合にはその教材だけ中古でやすく買えるので、うまくおうち英語に取り入れられたら費用対効果が高いはずです!

 

ちなみに、中古で買う場合は楽天が品ぞろえ・金額ともにいちおしです。

特にDWEの中古品の取り扱いが多いのが

Swing Kids」と「ママのガレージセール」というサイト。

タイミングによってはかなりお値打ちに購入できるので、中古で検討中の方はぜひ♡

 

DWEの使い方次第で中古か正規か見極めよう

今回は1年DWEを使った率直な感想をふまえて、中古購入のデメリットをお伝えしました。

デメリットを考慮して、うまくカバーができそうであればそのほうが安いし、賢い選択になるはず。ぜひご家庭でのDWEの使いかたを見極めつつ、考えてみてくださいね♪

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。