ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ4歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

3歳娘のおうち英語記録(英語絵本とお気に入り動画)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3歳のおうち英語・英語育児記録(英語絵本)

 

こんにちは!

娘とおうち英語を楽しんでます、うしこ(@ushikonbu)です。

 

娘が3歳になりました!

 

 

そこで、今回は3歳現在のおうち英語記録を残してみたいとおもいます。

我が家では娘が0歳の頃からおうち英語に取り組んでいます。

2歳まで育休をとっていたのですが、復職を機に保育園入園をしました。

そのためかけられる時間や比率はここ1年でだいぶ減ってきているのが現状です。

 

現在やっていること 

① 2人の時間は英語で簡単な語りかけ

② 家や車で英語の歌やYoutubeの動画を見る

③ 英語絵本を読む

④ ディズニー英語システム

 

とはいえ、親子で楽しく取り組みを続けていますので、

今やっていることと娘の好きなことを、備忘もかねて残したいと思います♪

よろしければご覧ください^^*

 

 

【アウトプット】3歳娘の発語(英語・日本語)

娘が0~2歳直前までは、おうちではなるべく英語で語り掛けをしていた我が家。

(そもそも語り掛ける内容自体が決まっていることもあり、私でも出来ていたと思います)

 

その頃は簡単な返答などは英語で返ってくることがほとんどでしたが

3歳になった今は圧倒的に日本語の発語の方が多いです。

 

「きょうは 〇〇こうえんに いった!」

「ほいくえんで 〇〇 たべた ちょっとかたかった!」

「〇〇ちゃんが ないてた!」

 

などなど、

これは保育園での先生やお友達とのかかわりのおかげだと思っています。

 

一方で、英語については

母の語り掛けに対しては、日本で返ってきたり英語で返ってきたりまちまち。笑

ただ、英語の歌はめちゃくちゃ歌っています。

 

英語と日本語の比率は難しいなと感じますが、

母語を大事にしながらのおうち英語という軸で我が家はやっていきたいとおもいます・・・!

 

【インプット】絵本や動画視聴について

絵本については、寝る前に自分で数冊選んで読むのが習慣になっています。

選ぶ絵本は英語が多い現状です。

 

3歳になり、特に気に入って読んでいる絵本を紹介します^^

 

The Watermelon Seed

 とにかくスイカが大好きで、夏中食べていたこともあり(笑)

この絵本はめちゃくちゃ読みました。

スイカのたねを飲み込んでしまったワニが「どうしよう・・どうしよう・・」と

心配をするお話なのですが、身近に感じられるお話でとてもかわいいです。

 

Vegetables in Underwear

 

 野菜がいろんなパンツをはいています。

カラフルなイラストが特徴的で、大きいパンツや小さいパンツ、

もこもこのパンツやきれいなパンツ、など

語彙が広がる絵本です♪

(ちなみに3歳現在、トイトレの進捗は思わしくありません。。)

 

Press Here

これは母も大好きでよく読んでいる(見ている)絵本です。
ひとつの点を、タップしたりこすったり、本自体をゆすってみたり・・
 
いろんな動作によってその点が変化していきます!
とてもおもしろくて、何度も広げて読んでいます♪
 

Solar System

3歳ちょっと前から、太陽系や惑星にはまった娘。
それもあり買ってみた絵本です。
 
太陽系の8惑星について紹介されている絵本。
情報量は多くないのですが、コンパクトにまとまっていてわかりやすいし
小さな子どもでも読みやすいです^^2歳くらいで読んでもいいと思う。
 

Construction Site

上のSolar Systemと同じシリーズの工事現場編!

ショベルカーやブルドーザーなどが登場するので

喜んでよく読んでいます。

車の紹介はもちろん、「工事現場」にスポットがあたっているのも

新鮮でおもしろいです!

 

また、動画について。

基本的に家で見る動画は英語のものが多く、日本語のテレビはほぼ見ていません。

(もともと私がテレビをみる人ではないこともあり・・)

 

よく見る動画

・Kids Learning Tube

・Blippi

・Pinkfong

 

宇宙に興味を持つきっかけになったのがKidslearningtubeのこの歌。

 

▼ The Planet Song for kids

www.youtube.com

 

独特の曲調で、イラストもシュール(?)なのですが

娘にはヒットしたみたいです。笑

 

このKids Learning Tube、とても優秀なチャンネルで

惑星や世界地理、元素記号、栄養素、人体、などなど

幅広いテーマの歌や動画が視聴できます♪

 

これは小学校の授業にも役にたつなー。といつも夫と感心して、私たちも一緒に勉強しながらみています。笑

 

DWE(ディズニー英語)の取組について

0歳の頃からDWEとしておなじみのディズニー英語システムをやっています。 

3歳2か月になり、ライトブルーキャップを取得しました。

 

3歳ディズニー英語システム

 

なかなか体系立てて取り組めてはいないものの、

日常的に歌を聴いたり口ずさんだりしています。

DVDは、娘が「みたい」といった時だけ見る感じです。

 

そろそろ、次のステップを考えるならしっかりスケジュールをたてて

やらなきゃいけないのかな?と思いますが、よくわかっていないところもあり←

よくいえば娘のペースで、ゆるく取り組んでいます。笑

 

そろそろちゃんとかんがえたい・・・!

 

今後の方針

やはり保育園に通うようになり、必然的に日本語でのコミュニケーションの時間が増えたため、日本語はここ1年で発語がぐんとのびてきました。

我が家としては、現時点ではインターナショナルスクールに行ったり、海外移住する想定もないので、やはり母語としての日本語の軸はしっかり持ちつつ、幼児特有の耳の良さや吸収力の高さがあるこの時期に日常生活に英語を取り入れていきたいなと考えています。

 

どうしても、英語のために〇〇をする、英語のために〇〇をみせる!

というような観点になりがちですが、そうではなく

娘の世界観や興味のあることを把握したうえで、それを楽しめるツールや環境を英語で用意して一緒に楽しむ、ということをやっていけたらいいなと思っています。

 

親が用意したものを抵抗なく受け入れてくれるのも、今だけかもしれませんが・・笑

おわりに

今回は、3歳になった娘のおうち英語記録として残してみました。

3歳にもなると当然自分の意志もしっかりしていて、好きなもの、そうでないものも明確です。

 

あくまで娘が示す興味に対して英語の環境を用意するスタイルで

今後も長く続けていければいいな、とおもいます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信します♪

おうち英語をしている方、興味がある方、よろしければつながってください♡

 

Twitter ▶ @ushikonbu  instagram ▶ @ushikonbu