ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

高額教材はいらないと思ってた英語オタクママがDWEを選んだ理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

 

みなさんはDWE(ディズニーの英語システム)、どんなイメージがありますか?

私は「とにかく高額な英語教材」というイメージで、「絶対騙されないぞ、使わないぞ…!」と思ってました(笑)

 

わたし自身が英語好きでいろんな教材で英語を学んだり、資格の勉強をしてきました。

 

やっぱり大人になってからの勉強は大変なので、早いうちから英語に触れさせるのは大賛成。

でも、高額な教材は必要ない、と思ってたんです。

 

しさし、そんな私。娘0歳8ヶ月にして、DWEの正規会員になりました。(唐突な手のひら返し。笑)

 

今回はおうち英語に高額な教材は必要ない!と思っていた私が、DWEに惹かれ教材購入をした経緯をお伝えしたいと思います。

 

・英語教材の購入を検討している

・DWEの何がいいの?

・DWEの口コミって実際どうなの?

という方はぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

 

はじめは体験だけ受けようと思っていた。

f:id:ushikospost:20180520231433p:plain

 

ディズニー英語含め他の会社の教材を知ってましたが、購入するつもりはありませんでした。

 

私が高額な教材を使わなくてもいいと思っていた理由は2つ。

・ 高額なのはキャラクターを使用しているからだと思っていた

・ 自宅で実践したいおうち英語の形が自分の中で明確だった

 

言葉は悪いんですが、キャラクターを使っているから高額なだけ、そして内容は他の絵本やCDなどと大して変わらないだろうと思ってました。

 

今はYoutubeで動画も見れるし海外のCDや絵本もネットで購入できるので、おかねをかけずに英語環境を作ってあげられるとも思ってました。

 

高い教材を購入してDVDをみたりCDを聞いたりしても効果的にアウトプットできる場を作れなければ英語は定着しないだろうし、それだったらはじめから全部自分で作ろ!と。

 

たとえば、

・動物の名前を歌で学ぶ

 →動物の絵本を読んで「音」と「イメージ」をむすぶ

 →動物園に出かけて本物を見ながら英語で声をかける

 

みたいに、見たこと、聴いたことがしっかり自分の「言葉」として蓄積される形でおうち英語をしたいと考えてました。

 

そんな私がDWEのわくわく英語体験(無料体験)を受けた理由は

・高額な教材の内容を単純に知りたい

・自分のイメージするおうち英語に使える技を盗みたい

・パペットが欲しい

という3つの理由でした。

 

自分の勉強になるかもしれないし、あとは無料体験するだけでミッキーのパペットがもらえるからラッキー♡

くらいなきわめて不純な動機でした。

 

しかししっかり教材を購入する顧客になりかわったのはこのすぐあとの話です(笑)

 

無料体験してみたら私の理想のおうち英語そのものだった

ということで、かなり軽い気持ちでわくわく英語体験(教材おためしができる無料体験)をうけてみました。

だいたい3時間くらい教材をじっくりと触り、映像を見て過ごさせてもらいました。

 

 

受けた感想は「これがあれば私がやりたかったこと全部できるじゃん…!!」

間違えなくこれがあれば自分が理想と感じているおうち英語が実践できると確信しました。

 

たぶんこれは、DWEの教材じゃなかったら感じなかったと思います。

その理由をお伝えしますね。

 

教材になっている歌や物語全てが完全オリジナル

f:id:ushikospost:20181227142851j:plain

これはDWEの大きな特徴のひとつ。

 

中核となる英語の歌は131曲。すべてオリジナルソングです。

 

中にはマザーグースのメロディーを少し使っているものもありますが、ほんの少し。そして歌詞の内容は全く違います。

 

つまりYoutubeでは見れない…聴けない!(笑)

 

このオリジナルソングを聴いてびっくりしたのが

・単語だけじゃなくしっかり文構造がわかる

・英語のリズムやイントネーションをくずさない仕上がり

・スピードが速い

ということ。

 

子どもむけの歌を他の通信教育のサンプルCDで聞いてみると、食べ物や色の名前を言い続けるだけの歌だったりします。

 

正直、単語だけだったらおうちでも教えられますよね。

難しいのは、その単語を使って「意志」を伝える文をつくること。

 

それができるように、DWEの教材は0歳からの歌でも、単語だけを言うものは1つもなく、全部しっかりとした文になってます。

これ、めちゃくちゃいいなと思いました。

 

全ての教材が効果的に連動している

f:id:ushikospost:20181227142942j:plain

 

たとえば、0歳から遊べる「プレイアロング」で出てくるフレーズが卒業間近のプログラムの中にも出てきたりします。

自分が学んだことを何度も別の教材の中で発見していくことになります。

 

▼プレイアロングのおもちゃで遊ぶ娘

f:id:ushikospost:20190324011753p:plain

 

教材で遊びながら、子どもたちは

「あ、知ってる!」

「あ、これわかる!」

という小さな成功体験を積み重ねていきます。

これが自信になり自分の言葉として英語をしっかり蓄積できるなと感じました。

 

「メインプログラム」という教材を使って課題にチャレンジするようになる時には、"発話"もちゃんと練習しながら身に着けられるようになってます。

 

私が理想のおうち英語だと考えていたプロセス

・動物の名前を歌で学ぶ

 →動物の絵本を読んで「音」と「イメージ」をむすぶ

 →発話して自分の言葉にしていく

 

これ全部DWEでできちゃうことが判明しました!!

そう…これ!これがほしかったんだ!!

 

さまざまなアウトプットの場があり飽きない

f:id:ushikospost:20190324141630j:plain

 

とはいえ、やっぱり高額なDWE。

「飽きたらもったいない…」という懸念もありますよね?私はすっごくありました。

子どもたちの興味関心はコロコロ変わりますもんね。

 

週末のパフォーマンスショーや国内宿泊・海外イベントなど全部英語で行われる数々のイベントがあります。

子どもたちが先生と電話で英会話レッスンを受けることもできます。

 

これ、とても効果的なアウトプットになりますよね。

このように、教材自体だけでは難しい「やる気」につながる工夫がたくさんなのは魅力的だなと思いました。

 

長い目で見ればコスパいいと判断した

体験をしてみて、私が理想とするおうち英語ができる(申し分ない)ことは明白でした。あとは金額の問題だけ。

 

8カ月から開始して11歳で卒業という前提で計算してみました。(早い子だと7歳で卒業する子もいるみたいです)

 

・DWEにどっぷりつかれるフルセット 883,440円

・ワールドファミリークラブ会費        372,600円

→ TOTAL:125万6千円

 

っ…!!!やっぱり高いやー!!!と顔面蒼白したところで月いくらかかってるの?と考えてみました。

 

すると毎月1万1200円

 

教材は壊れたら無料で交換できるし、安心して使える。

この金額でDWEの教材を11歳まで使えるなら、子どもの可能性をひろげる初期投資としては全然アリだなと思いました。

(使わなくなったら高い金額で売れるだろうし…!!)

 

もしDWEを使わないとした場合…

絵本やCD、教材を購入したり、アウトプットの場を得るために英会話教室に通うことになるかなぁ、と思ってました。

・月に3~4冊の本やCD(4,000~5,000円)

・英会話教室(大手相場:4,5歳で週1回/月10,000円+教材費)

月齢にあったものを常に選び続けるのは大変だし、モチベーション維持も難しそう。

やっぱり、金額を考慮しても「うちはDWEにしよう」と決めました。

 

DWE、楽しいし1年で効果を実感できてます

想像していた以上に完成したプログラムで、他にはない教材だなと感じ購入に踏み切りました。

 

そして1年使ってみて、公園で犬をみて"dog"、魚を食べながら"fish"、などなど英語の音も自然にでてくるようになりました。

なにより毎日親子で楽しんでます。

 

これから購入を検討される方、他の英語教材と迷っている方の参考になったら嬉しいです。

 最後までお読みいただきありがとございました!

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
今ならABCポスターももらえます♪

公式HP ▶ ディズニーの英語システム