ウシコスポスト*おうち英語を楽しもう!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

両親が英語苦手。DWE(ディズニー英語)はかけ流しだけで話せるようになる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

DWE(ディズニーの英語システム)の会員になり半年ほど経過しました。

DWEの口コミでよく目(耳)にする「かけ流しだけで英語が身につく」は果たして本当なのか?

実際に子どもと教材を使ってみて感じる感想・リアルな口コミをお伝えします。

\ ディズニー英語の無料サンプル/
ディズニー英語を体験できるCD・DVD

公式HPから請求▶ 「ディズニーの英語システム」

 

DWEかけ流しだけで英語習得は難しい

f:id:ushikospost:20190104103849j:plain

すでにディズニーの英語システムの体験を受けられた方や、ユーザーであるママに話を聞いた方の中には「ディズニー英語の教材はかけ流しするだけで身につくよ!」という口コミを聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

 

私自身、アドバイザーの方から「かけ流しだけで大丈夫!」「親は何もしなくていい」というセールストークを聞きました。

ですが、私が思う結論。

「DWEのかけ流しだけでの英語習得は難しいです。

 

ただ、これはDWEの教材を否定するものではありません。

ですが、そもそもDWEの教材は、かけ流しを前提とした英語教材ではないのです。

 

ディズニーの英語"システム"の名のとおり、教材と連動したさまざまな仕組みやイベントなどと相乗効果を発揮します。

 

また、ディズニー英語の中核となるメインプログラムは「レッスン」。

英語で歌が歌えたり、受け答えができる、その姿を目指すためには見たり聞いたりしたものを適切にアウトプットできることが重要になってきますし、CAP取得を目指すには練習もたくさんする必要があります。

「かけ流しだけで大丈夫!」

(→ 英語を常に耳にする状況を適切に作ってあげれば大丈夫!)

「親は何もしなくていい」

(→ 常に教材に触れ、イベントや電話レッスンなどをしっかり受けさせてあげることができれば、親が英語を"教える"必要はない!)

という解釈だと思います。

 

DWE(ディズニー英語)の教材はかなり豊富。

「適切な時期に」「適切な内容の教材を」与えてあげるのも容易ではありません。ある程度親のサポートが必要になってきます。どうか言葉に惑わされないようにしてくださいね!

具体的なディズニー英語システムの教材についてはこちらの記事で触れています。

>> ディズニー英語システム(DWE)の料金一覧と教材詳細

英語ができない親でも大丈夫?

f:id:ushikospost:20190104103925j:plain

「それじゃ、英語ができない両親じゃだめってこと?」

と心配になってしまう方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。

ただ「とりあえず教材を子どもに丸投げすれば英語しゃべるようになるんだよね?」

と考えている方は購入しても無駄になってしまうかもしれません…。

一方、「子どもと一緒に英語を勉強したい!」という思いが少しでもあるパパママには絶対おすすめ。

DWEの教材の仕組みを理解しながら、子どもと一緒に英語の音やストーリーに触れて楽しむ、ということがとっても大切だからです。

そして英語が苦手なパパママも、子どもと一緒に楽しむうちに英語のレベルが絶対上がります

うちの主人は英語が本当に苦手だったのですが、娘と一緒に教材で遊んでいるこの半年だけをみてもだいぶ話せるようになりました。

 

英語耳を作るには「かけ流し」でも効果あり。それなら中古で十分!

あくまでここまでお話したのは「DWEの教材を正規購入」し「キャップの取得・卒業」に向けて取り組みながら英語を身に着けたい方々向けのお話。

・ 英語の音に少しでも慣れさせたい

・ 日本語の歌のかわりに英語の歌を聴かせたい

という方は、DWEのかけ流しを活用するのも一つの手だと思います♪

その場合は、圧倒的に安く購入できる中古のものを使うのもおすすめです。

>>ディズニー英語システム(DWE)中古VS正規購入どっちにする?何を買うべき?後悔しないためのポイント

おわりに

今回はDWEの「かけ流しでOK♪」というセールストークが本当か?!という視点でユーザーとしての本音を書かせていただきました。

たしかにかけ流しでも効果は表れるし、親が躍起になって英語を教える、という必要はありませんが、DWEを「使いこなす」ためには親の教材理解と適切なサポートはマスト

アドバイザーさんはあくまで購入までのアシストはしますが、その後のサポートをしてくれるわけではありません。

購入を検討される場合は「両親が一緒に楽しみながら使えそうか?」という視点で、考えてみてくださいね☆

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
ディズニー英語を体験できるCD・DVD
公式サイトから請求できます。

公式HP ▶ 「ディズニーの英語システム」