ウシコスポスト | おうち英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

はじめての言葉は英語!1歳半のおうち英語経過とおすすめ絵本など【英語育児成長記録】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、ゆるりとおうち育児中のうしこです。

娘が1歳6ヶ月になりました♡

f:id:ushikospost:20180718232818p:plain

 

少しずつ英語に対する反応が見られるようになったので、これからこのブログで定期的におうち英語記録(兼娘の成長記録)を付けていきたいと思います。

 

実際に取り入れている方法や使ったグッズなども紹介するので、よかったら参考にしてみてください♡

 

おうち英語の取り組み状況(0歳~1歳半)

まずはうちのおうち英語の取り組み状況を書いていきます♪

やっていること

① 2人の時間は英語で簡単な語りかけ

② 家や車で英語の歌を聴く

③ 英語絵本を読む

④ ディズニー英語システムを開始 

2人の時間は英語で簡単な語りかけ

f:id:ushikospost:20180618170035p:plain

私と娘2人の時間はなるべく英語で語り掛けをするようにしています。

 

賛否ありますが、私が語りかけをする理由は「子どもにとって一番身近な人の言葉の影響力の大きさ」を感じるから。

 

私が簡単な言葉でも英語を使うことで、子どもにとって英語は大切なコミュニケーションツールになると思っています!

 

必要ないと思ったら、英語を勉強する気にもならないですよね。

だからこそ、少しだけでも英語を使う時間を持つように心がけてます!

 

ちなみに、英語での語りかけは基本おうちの中のみ。

友達との外出や支援センター・児童館で過ごす時間は日本語の本や手遊びをおもいっきり楽しみます

夜夫が帰宅してから3人で過ごす時間も日本語です。

 

正直、保育園や幼稚園に通うようになってからはどうなるかな?という不安もあります。

ただ、今を楽しむ気持ちで英語での語りかけを娘が拒否しない限りは続けたいと思ってます♪笑

 

子ども向けの英語の歌を聴く

室内で過ごす時間や車の中など、英語の歌を聴く習慣があります。

これはうまれてからずっと、1日1~2時間は聴いてたと思います。

 

なんとなく耳に残って一緒に口ずさめたらいいなーと思って、マザーグースを中心に聞いています。

 

Wee sing のCDを愛用中!

ネイティブの子どもたちの歌声で収録されているので、嫌がることなく楽しく聴いています。

出先やお友達のおうちで同じ曲が流れると安心するのか笑顔になります。

 

 

また、幼児向け英語教材のサンプルCDも役に立ちました!

無料ですが、ボリュームがあり十分楽しめる内容のものばかり~♡めちゃくちゃ使えます!!

1歳とおうち英語に無料サンプルが役立つ!
無料で英語のCDとDVDをもらおう!

 

私は3社請求しました。

まだサンプル請求していないという方はぜひゲットしてみてくださいね♪

 

子ども向けの英語の絵本を読む(触る)

生後3ヶ月頃から少しずつ絵本も取り入れるようにしました。

赤ちゃんも楽しめる英語の絵本♪

赤ちゃんが英語好きになる絵本

基本的には私が読み聞かせをしたり、絵本を自分で触ったりする程度でしたが「絵本に慣れる」という意味合いで毎日触れるようにしていました。

やっぱり絵本の効果は大きくて、視覚的に学んだ「色」や「動物」などはすぐに覚えます…!

 

 

ディズニー英語システム(DWE)を開始

ディズニー英語システムといえば高額教材…。

高額な教材なんて使わないぞ!と思っていた私ですが、生後8ヶ月でDWEの教材を購入しました(笑)

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

 

ベビーむけの"Play Along"を中心におもちゃとともに遊んでいます。

赤ちゃんの頃からプレイアロングが大好きな1歳娘

見たり聞くだけではなくて、連動しているおもちゃなどで遊びながら学べるので、やっぱり効果テキメンでした。

 

 

理解している言葉と役にたったもの

生活に身近な単語はだんだん理解するようになってきました。

指差しやまねっこが得意になってきた1歳0ヶ月頃から急に反応するようになってきました!!

成長記録もかねてここに記録しておきます♪

・できるようになったこと、理解したこと

・それに役立ったグッズ

をあわせて書いていくので、もしよかったら参考にしてみてください♪

 

身体の部位がわかるようになった!

f:id:ushikospost:20181225225816j:plain

身体の部位を表す歌や絵本に触れることが多かったので、わかるようになってきました…!

 

理解していることば

"Touch your ***"(〇〇を触って!)

head(頭) / hair(髪の毛) / cheek(ほほ) / nose(鼻)

mouth(口) / chin(あご) / belly button (おへそ)

hand(手) / foot(足) / finger(指) / toe(つまさき)

 

まだ"my nose" "mommy's nose"など、「誰の」という概念はわかっていないみたいです。

 

身体の部位を覚えるのに役立った英語絵本

身体の部位が学べる絵本はたくさんありますが、特に下の2冊をよく読んでいました。

どちらも有名な絵本ですが、色彩豊かでかわいらしいイラストで子どもも気に入ったようです♪

 

有名な絵本のいいところは、Youtubeなどで読み聞かせの音声が聞けること。

英語が苦手なパパママでも安心ですよ♪

 

まねっこで身体が学べる英語絵本
仕掛け遊びで身体が学べる英語絵本

簡単な色がわかるようになった!

理解している色

red(赤) / yellow(黄色) / blue(青) / green(緑)

 

 "Pass me that yellow ball."(黄色のボール取って)

などというと間違えずに持ってくることができます。

 

色は「遊び」の中で自然に覚えた

娘は風船が大好き。100円ショップで購入した風船でよく遊んでいます。

そのときに

"Which color do you like?"(どの色がいい?)

"What color is this balloon?"(この風船は何色?)

などとしゃべりかけながら遊んでいました。

 

風船に限らず家の中にあるものなんでもOK!カラーボールや色の絵本なんかもいいですね。

指さしながら色の名前を確認していくと、自然と身につくんだなと実感しています。

 

英語の指示に従って動作できるようになった!

歩けるようになってからは、とにかく身体を動かすことが大好き!

英語歌などを通じて「動作」の表現にも反応できるようになりました。

 

理解して反応できる表現

・Stand up.(立って)

・Sit down(座って)

・Jump(ジャンプ)

・Turn around(まわって)

・Put it away.(しまって)

・Clean up.(お片付け)

動作表現はDWEのPlay Alongが効果絶大!

プレイアロングのおもちゃ

動作に関しては、DWE教材の"Play along"が効果があったと思っています。

他の子どもたちが同じ動作をする様子を見ながら、真似っこできる歌がたくさんあるからです。

今では歌がかからなくても、私や夫の言葉を理解して同じ動作をすることができるようになりました♪

サンプルのDVDに収録されているので、気になる方はぜひみてみてください。

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

動物の名前を覚えた!

f:id:ushikospost:20181213235239p:plain

動物がたくさんでてくる絵本を読んだり、部屋に貼ってあるガーランドを指さししながら身に着けたようです。

 

わかる動物

cow(うし) /  giraffe(きりん) /  framingo(フラミンゴ) / cat(猫)

dog(犬) / bird(鳥) / zebra(しまうま) / monkey(猿) / lion(ライオン)など。 

英語で動物が学べた絵本

動物モチーフの絵本もたくさんの種類がありますが、中でも娘が大好きなのが"Brown bear brown bear what do you see?"

 

はらぺこあおむしでおなじみエリックカールの大人気英語絵本♪

動物の名前と色がリズミカルな文とともに楽しく学べます。本当に好きみたいで何度も繰り返し見てました。

赤ちゃんが大好きな英語絵本

 

 

アルファベット(大文字)が読めるようになった!

1歳5ヶ月頃からアルファベット(大文字のみ)が読めるようになりました。

これはちょっと予想外でした。

 

「Where is "A"?(Aはどこ?)」というと、すべてのアルファベット間違えずに指差しすることができます。

Aなら「エー」、Mなら「エンム」というように読むこともできます。

 

正直、アルファベットはまだまだ先でいいと思っていました。

そんな中早くからアルファベットを覚えるきっかけになったのがアルファベットのパズルでした。

 

つまみやすいアルファベットパズル

1歳すぎてからパズルが大好きになり、試しにアルファベットパズルを渡してみたところ、どはまり…!

1歳でアルファベットを覚えたよ

やっぱり好きな遊びと一緒に学べるのが一番なんだなーと思いました。

かわいらしいので、1歳すぎた子へのプレゼントにも良さそうです♡

 

はじめに発した単語は"Shoe(靴)"

ちなみに、1歳すぎた娘が始めた発した言葉は"Shoe"。

とにかく外遊びが大好き!!!

起きた瞬間玄関に歩いていき"Shoe! Shoe!"と発するようになりました。

 

ちなみに言葉が出てくるのは遅いのか、パパもママもまだ言いません。やはり、好きなものは強いですね…(笑)

 

ちなみに、靴をはくときには必ず

"Let's put on your shoes.(靴はこうね)"

と声掛けをしていました。

やはり子どもは聞いていないようで聞いています

おわりに

1歳のおうち英語記録

1歳6ヶ月の娘のおうち英語記録として書かせていただきました。

あまり肩ひじ張らずにやってきた英語育児、少しずつ娘が反応を見せてくれるようになってきたので楽しいです♪

 

今後も備忘を兼ねて書いていきたいとおもいます。最後までお読みいただきありがとうございました!