ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

安くて楽しい!刈谷のハイウェイオアシスで子どもと遊ぼう♪【愛知の子連れお出かけ情報】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子連れ×愛知のお出かけなら刈谷のハイウェイオアシス!

こんにちは。うしこ(@ushikonbu)です。

あたたかくなってきて毎日のように娘と愛知県内の公園&遊び場行脚しています(笑)


今回は刈谷ハイウェイオアシスを紹介します!

「えっ…ハイウェイオアシスってパーキングでしょ?」と思う方もいるかもしれません。

ハイウェイオアシス遊び場

実は無料遊具やアスレチック、有料の乗り物など充実していて、子連れで1日遊べちゃうスポットなのです!しかも、安いっ!!

家族でのお出かけにもってこいの穴場です。早速紹介しますね♪

 

 刈谷ハイウェイオアシスって?

愛知の子連れおでかけ情報♪0歳から楽しめる!

刈谷ハイウェイオアシスは、伊勢湾岸自動車道から行ける高速道路のパーキングエリア。長距離ドライブの休憩場としても親しまれています。

さらに、高速道路に乗らなくても、一般道からも入れるようになっています!

 

刈谷のハイウェイオアシスの大きな特徴は岩ケ池公園という公園兼遊園地が併設されていること。

大きな観覧車をはじめ、メリーゴーランドや汽車など、小さな子どもも楽しめるアトラクションがたくさんあります。

 

 刈谷ハイウェイオアシスの駐車場

刈谷ハイウェイオアシスは子連れに最適!

(画像引用元:刈谷ハイウェイオアシス

 

こちらが刈谷ハイウェイオアシスの園内マップ。広いですよね~!

高速パーキング側に、ショッピングエリアやレストランなどがあります。岩が池公園で遊ぶ場合、高速側だと少し歩かないといけません。

 

一般道から行く場合、駐車場は第1~第3までの3つの駐車場と、これ以外にも道路の向かい側にある臨時駐車場に止められます。

岩が池公園で遊ぶ場合には第2駐車場か第3駐車場がおすすめ!歩いてすぐ岩が池公園に入れます。

 

岩が池公園で遊び倒そう!

では早速、娘と私が大好きな岩が池公園のおもいっきり遊べる無料スペースや有料遊具などを写真とともにお伝えします♪

 

リーズナブルな有料遊具で遊園地気分を満喫!

まずは有料遊具からご紹介します。有料遊具のエリアは午前9:00からの営業です。

 

第2駐車場に車を停めて少し歩くと、まず広がるのが固定遊具やバッテリーカー!

ちなみに、全部1回50円!ちゃんと両替機もあります♡

刈谷ハイウエイオアシスの遊具が安くて子連れに最高!

愛知のお出かけ情報♪子連れに最適!

これ、1~3歳くらいの子は大喜びするんじゃないでしょうか。

バッテリーカーって、遊園地などにあっても結構年期が入っていたり、正直汚い…ってことありませんか?

刈谷ハイウエイオアシスのバッテリーカーや固定遊具はどれもキレイ!!

安心して子どもを乗せられます。

▼早速バッテリーカーに乗る娘。

岩が池公園に子連れでいってきた

これ、なんだろうサファリバスかな?しましまがかわいい。

二人乗りなので、大人が横についてのってあげられます。娘ご満悦。

 

正直バッテリーカーのスペースだけで数時間遊べるんじゃないか、というぐらい娘を虜にしてくれました(笑)

が、まだ先は長いのでなんとか連れ出します。

そのまま進んでいくと…

子連れで刈谷ハイウェイオアシス!赤ちゃんから楽しめる

メリーゴーランド!!!まるで遊園地ですね♡

メリーゴーランドが大好きな娘。なかなか離れられずに3回乗りました(笑)

 

有料遊具は

・メリーゴーランド

・かもかもポッポー

・ゴーカート

・わんぱくパイロット

の4種類。

 

メリーゴーランドとかもかもポッポーは0歳から保護者同伴で乗れます。

ゴーカートとわんぱくパイロットは保護者同伴3歳以上。

 

かもかもポッポー

岩が池公園のかもかもポッポーが楽しい
刈谷ハイウェイオアシスの汽車!赤ちゃんから

楽しくおしゃべりする汽車かもかもポッポー!

途中でキレイなお花や動物たちのオブジェが見れて、景色も楽しく赤ちゃんから楽しめます♪

 

ゴーカート

刈谷ハイウェイオアシスのゴーカート

ゴーカートのコースは520m!2人乗りなので、子どもと一緒に乗れます。

結構スピードがでていて、みんな楽しそうに走ってました…!

 

わんぱくパイロット

飛行機の形になっていて、手元のハンドルを操縦すると上下に動きます。

これは3歳からなのでまだ娘は乗れないのですが、興味津々でした(笑)

楽しそうですよね~♪

ちなみに別の施設の話になってしまいますが、近隣の岡崎市の南公園には「リスコプター」という有料遊具があって、これは年齢制限なしで1歳でも乗れました!

こういうのに乗ってみたい!というお子さんにはおすすめ♡

 

有料遊具の料金

これらの有料遊具は全て1回100円です。安い!!

ちなみに、料金がかかるのは3歳以上。

利用するためには「利用券」が必要です。券売機で買えます。

刈谷ハイウエイオアシスの遊園地

 

1枚100円ですが、11枚つづりのものは1,000円で買えます。ちょっとオトク♪

利用期限はないようなので、近くの方はまとめ買いをしておいてもいいですね。

 

無料遊具も魅力的!キレイで小さい子も楽しめる!

ここからは無料遊具を紹介します♪

大きく

・幼児用の遊具スペース

・大型遊具スペース

・林間遊具

と3か所に分かれています。分かれているといっても近くて、歩いてすぐです。順に紹介していきますね♪

 

幼児用の遊具

公園スペース

低めのアスレチックや滑り台、ブランコなど、一般的な公園遊具があります♪

小さな子連れでにぎわっていますね~!たくさん人がいますが広いので、窮屈に感じることはありませんでした。週末の天気がいい日は結構混雑しそう。

 

愛知県で楽しく遊べる岩が池公園

ブランコは平たいものだけでなく身体をすぽっと乗せるタイプもあるので1,2歳の子も安心して乗れます♪

刈谷ハイウエイオアシス

 

富士山の形をしたドームはクッション性があって上り下りして遊べます。芝生なので転んでも痛くないのが嬉しい!

歩き始めのお子さんも楽しく遊べそうでした♪

刈谷ハイウエイオアシスで遊んだよ♪

 

大型遊具スペース

こんな大型アスレチックもあります!

いたるところが洞窟やトンネルみたいになっています。高さがあってみんなキャッキャ楽しそうに遊んでいました。 

 

幼児向けではないですが、小学生くらいのお子さんがおもいっきり身体を動かして遊べそう♪

 

林間遊具

敷地の広い、岩が池公園。一部森林のようになっているエリアにもダイナミックなアスレチックがありました。

長い滑り台やトランポリン風の遊具など♪

 

刈谷ハイウエイオアシスのアスレチック
小学生におすすめ!

たくさんの木々に囲まれていて木陰になっているのもありがたい♡

ターザンロープやボルタリング風の遊具もありました!大きくなったら娘も喜んで遊びそう。

 

施設内は花もたくさんで癒される!

公園敷地内、道沿いにお花がキレイに植えられていたり、いたるところに花壇があります。手入れされていて、いつみても本当にキレイ。

4月上旬はチューリップやネモフィラなどを見ることができました。このブルーのネモフィラ、特に素敵ー!!

愛知の子連れおでかけスポット♪お花がきれい

 

岩が池公園は外でお弁当を食べるスペースもたくさん◎

たくさん遊んだらご飯を食べて休憩したくなりますよね!

岩が池公園には芝生広場やベンチ・テーブルなど、持ってきたお弁当を広げて食べられるスペースがすごくたくさんあります。上記で紹介した遊具からすぐ近くなので、移動距離が少なくとても便利です♪

 

芝生広場

白い屋根の下は人工の芝生。ここではボール遊びなどは禁止なのでシートを広げて落ちついて過ごすことができます。

 

木のベンチ&テーブルもたくさん

こんな感じで、テーブル&ベンチもたくさん!ざっと20テーブルくらいはありました。

雰囲気も良いし、外でのランチもいいですよね♪

 

セントラルプラザ内に広いフードコートもあり!

もちろん、パーキングエリアが併設されているので、フードコートもあります。高速側のセントラルプラザに、たくさんの飲食店が入ったフードコートがあります。

(画像引用元:刈谷ハイウェイオアシス

 

フードコート内には

・ザ・めしや(和食全般)

・鶏三和(親子丼)

・サルヴァトーレクオモ(ピザ&パスタ)

・ラーメン横綱

をはじめとした10数店舗の飲食店が入っています。家族みんなが好きなものを頼めるのでいいですね♪

 

天然温泉かきつばたの足湯もおすすめ!

刈谷ハイウェイオアシスの足湯

刈谷ハイウェイオアシス内には、日帰りの温泉施設があります。その名も「天然温泉かきつばた」

パーキングでの仮眠や遊んで疲れたあとにお風呂に入って帰るのもいいですよね。中には食堂やマンガコーナーなどもあってゆったり過ごせます。

 

特に小さな子連れに特におすすめしたいのが足湯!

屋外にあって、ひとり100円で入れます。靴下と靴を脱ぐだけなので小さな子でも手軽に楽しめるのがいいですよね。

ぜひのぞいてみてください♪

 

おわりに / 刈谷ハイウェイオアシスでゆったり遊ぼう♪

今回は、刈谷ハイウェイオアシスを紹介しました!

刈谷ハイウェイオアシスと、併設される岩が池公園はまさに遊んで食べて1日ゆったり過ごせる施設。

0歳のお子さんからダイナミックに遊びたい小中学生まで、家族みんなが楽しめる空間でした!

ぜひ機会がある方はお子さんと一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか♪

 

他にも愛知県内の子連れお出かけ情報をまとめてます♪

▶ 子育て-子連れおでかけ・旅行 カテゴリーの記事一覧 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!