ウシコスポスト | 親子英語を楽しむ1歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

イヤイヤ期突入…1歳9カ月のおうち英語経過とお気に入りの絵本【英語育児成長記録】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!娘とおうち英語を楽しんでます、うしこ(@ushikonbu)です。

この4月で娘が1歳9カ月になりました。

1歳9カ月の英語育児記録

1歳半のときにおうち英語記録を書いたので、ここでアップデートしてみたいと思います。

たった3か月ですが、やっぱり2歳前の発育は著しいー!(英語とか日本語とか関係なく)

 

とりあえず、1歳9カ月…自我がすごい!!!

いやいや期はじまりました…。

 

 

 

1歳半~1歳9カ月のおうち英語の取り組み

やっていることは1歳半のときとほとんど変わっていません。

やっていること

① 2人の時間は英語で簡単な語りかけ

② 家や車で英語の歌を聴く

③ 英語絵本を読む

④ ディズニー英語システム

 

しかし、娘の状況に大きな変化がありました。

それは、生粋のEテレっ子になっているということです。笑

 

1歳9カ月カラダダンダンダン大好き♡

1歳半まではほとんどテレビをつける時間がなかったのですが、今では毎日夕方のゴールデンタイムに1時間ほどEテレタイムがあります。

 

とはいえ、おうち英語も並行して進んでいます。

2歳前になってくると娘の好みはだいぶ出てきていますが、娘の聞きたい曲、見たいDVDを中心に取り入れています。

絵本もいろいろ読んでいて、今のところ抵抗もなくまだまだ楽しく英語時間を過ごしています。

 

1歳9カ月英語での発語は?

1歳9カ月のおうち英語・英語育児記録

1歳7カ月頃からぽろぽろと単語が出てくるようになりましたが、まだしっかりと言える単語はほんのすこし。

語頭や語尾だけ言ったりすることが多いです!

 

ちなみに、はじめて話した言葉は「Shoe(靴)」でした。

はじめてしゃべったのは1歳6カ月後半で、そこから3か月ほどでまた少し単語が出てくるようになりました。

 

1歳9カ月でいえる単語

生き物

 ant(あり), bird(とり)

 bear(くま), dog(いぬ)

食べ物 

 cheese(チーズ), rice(ごはん),

 bread(パン), juice(ジュース),

 blue(青), red(赤), green(みどり)

もの や 動作

 ball(ボール),  Peek-a-boo!(いないいないばあ)

 dance(おどる), cheer(応援する), eat(食べる) 

意思表示

 No!

上で書いたのは割としっかり言える単語です。

 

食事のときに英語で語りかけをしていて、毎朝

Which do you want to eat, bread or rice?

(今日はパンとご飯どっちにする?)

と聞きます。9割くらいで"rice!!!!"と返ってきます(笑)

 

簡単な語りかけでも、日常生活に取り入れるのは効果があると感じました。

 

 

他に、頑張って言おうとしているなと思うものは・・・

strawberry, broccoli → "ッリー"

apple → "あぅーる"

tomato → "ットー“

banana → "ねぇーぃ"

hippo→ "ッポー"

などなど。

 

まだ難しい音があるようですが、これから上手になるかな?

 

1歳9カ月、日本語での発語と英語との比率は?

「ばあば」「じいじ」

「ちょうちょ」「すいか」

「いないいないばあ」

など、日本語での発語もポツポツあります。

 

「ちょうちょ」「すいか」は間違いなくはらぺこあおむしで覚えました…!

児童館などでもよく読み聞かせをしてもらうし、お歌もめちゃくちゃ好きみたいです。

はらぺこあおむしの絵本大好き♪

一応、"Butterfly"="ちょうちょ"ということは理解しているみたい。

公園で"Look! There's a butterfly!"というと「ちょちょー!」と探したり反応します。

 

まだ全体の発語が少ないので、日本語と英語の比率、という意味ではわかりづらいのですが、どちらかというと英語のほうが単語は出ているかなという印象です。

 

そしてめちゃくちゃ宇宙語でしゃべってます。なんて言ってるのかな~と耳を澄ませていつも聞くんですが、わからない…(笑)

 

言葉の発達はどうしても気になってしまうけど個人差もあるので、あまり気にせず引き続き見守っていきたいと思います。

 

イヤイヤ期突入して毎日"No,No!"

1歳9カ月、完全にイヤイヤ期突入しました。

言葉をかけると結構な確率で"No no no no!"と返ってきます。

 

1歳9カ月のおうち英語。イヤイヤ期突入

ご飯や爪切り、お風呂などなど、もーー全部に対してNo!!

笑っちゃいます(とかいいつつ笑う余裕がない時も結構ある)

 

ちなみに"No"と"Yes"を初めて触れたのはディズニー英語システムのサンプルDVDに入っている曲でした。

"The Baseball song"という曲で、子どもたちが首を縦に振ったり横に振るシーンが多いので、娘にとってもとっつきやすかったんだと思います。

 

\今ならお風呂でABCポスターもらえる/
ディズニー英語システム無料サンプル請求できます!

公式▶ ディズニーの英語システム

 

ちなみにNoは言うけどYesは一度も言ったことありませんw

 

1歳9カ月のお気に入り英語絵本

1歳半頃までに大好きだった絵本も引き続き読んでいるのですが、最近さらにお気に入りの絵本がでてきました。

 

針を動かして遊べるPeppa pigの時計絵本

で回して遊べるおもちゃの時計とかわいいお話がセットになっています。

1歳8カ月頃から時計を見ると"Tick-tock"と指を動かして遊ぶようになっていたので買ってみたところ大ヒット…!

時計が学べる英語絵本

時計の針を動かすとカチカチなって、とてもかわいらしく楽しい絵本です♪

2~3歳の子にはどんぴしゃなのでは…!

 

指差し大好きにぴったりのずかん

1歳8カ月頃からあらゆるものを指さして名前を確認する(名前を言うまで指さしし続けるw)ようになりました。

1歳9カ月のおうち英語記録&おすすめ図鑑

おなじものを見つけるのも楽しいみたいで、DVDで車が出てきたらこの図鑑を開いて車を探したり…と子どもなりに頭を使って楽しんでいるようです。

 

 大きさもちょうどよくて頑丈なので、1歳代のはじめての図鑑におすすめです♡ひとつあると語彙がぐっと広がりそうですね。

 

 

おわりに

 今回は1歳9カ月時点でのおうち英語の記録を書かせていただきました。

まだまだ二語文には程遠そうな娘ですが、引き続き楽しくマイペースにやっていきたいと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!少しでも参考になる部分があれば嬉しいです。