ウシコスポスト | おうち英語と知育を楽しむ4歳ママのブログ

おうち英語に役立つ無料テンプレート配布・おすすめグッズの紹介♡1歳娘のおうち英語記録も兼ねてます

【4歳6か月】年少娘のおうち英語記録(コロナ禍休園)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4歳のおうち英語記録【DWE英語絵本動画】

 

こんにちは!うしこ(@ushikonbu)です。

むすめは4歳6か月になりました◎

 

個人的には、発話があってお出かけが楽しめるこのくらいの年齢になったら海外旅行とか、英語が使える場所に足を運びたいな~!と思っていました。残念ながらコロナも収束せず、到底無理な状況ですね…。

 

保育園でも陽性者が出て休園になったりとバタバタとする中、引き続き英語のコンテンツに触れながらなんとかおうち英語を続けられている、という状況です。

 

今の娘の好きなことや楽しんでいることを、記録したいと思います!

 

▼前回の記事はこちら

4歳娘のおうち英語成長記録

 

4歳6か月おうち英語の取組み

英語で映画をみたり、最近は英語アプリも使うことが増えてきています。

娘の保育園が休園になると私は在宅勤務に切り替えてるのですが、在宅勤務×自宅保育の期間中には、英語アプリにかなり助けられました・・・!

 

トド英語の口コミとお得な割引クーポン

好きなストーリーを英語で楽しむ

最近娘が好きでよくみている映画は"チャーリーとチョコレート工場"

独特な世界観なのでこわがるかな?と思いきや、もうめちゃくちゃ大好きに。ジョニーデップ演じるウィリーウォンカが好きなようです。

挿入歌もたくさんあってどれも好きなようで、車の中でも聴いてます。

 

 

ちなみに、チャーリーとチョコレート工場はNetflixでも配信されいます。英語へ切替ができて字幕も出せるのでおすすめです!

 

もう一つよく見ている映画がポケモン。

娘が特に好きなのはミューツーの逆襲。

 

こちらもNetflixで見られるのですが日本版のNetflixだと英語音声に切り替えることができないので、我が家ではVPNを活用して観ています。
 

 

あとは、アニメで最近よく見ているのはPaw Patrolとおさるのジョージ(Curious George)

どちらもテレビ放送を録画して、副音声に音声を英語に切り替えてみています。

 

おさるのジョージに関しては、映画版の "Royal Monkey"もだいすき。これは何度も繰り返し見ています。

 

ジョージにそっくりの皇室のおさるさんがでてくるお話なんですが、とってもかわいくいい話で、私も好きなお話です。エンディングソング、歌詞がすっごい良くて楽しくて、良い曲~!

 

英語の歌をたくさん聞く。歌う。

これは0歳の頃からずーっと意識しているのですが、英語の曲をなるべく流すようにしています。移動の車の中や、朝起きてから保育園に行くまでの家で過ごす時間など、細切れの時間ではあるものの、耳を慣らす目的で続けています!

 

車の中でのベースはディズニー英語システムの歌にしています。

が、最近はチャーリーとチョコレート工場やおさるのジョージの挿入歌のほうが好きなようで、リクエストされることが多くなってきました。

 

やっぱり自分が好きで聴きたい歌だと、自然と口ずさみたくなるみたいで、よく歌っています。

おそらく私も娘と同じ回数くらいは聴いてるんですが、、全然覚えられない!そんな中娘はなんとなくリズムや音をつかんで歌ってるのでやはり子どもにはかなわないな~といつも感心してしまいます。

 

英語絵本を読む

英語絵本も、数はたくさん読めてないものの、なるべく読むようにしています。

前回紹介した絵本も引き続きよんでいますが、最近の寝る前の定番はPaw Patrolの絵本です。これは娘が本当に大好きで毎日必ず「よんで」と持ってきます。

 

 

これ、短編のお話が9つ入っています。だいたい1つのお話が5~10分くらいで読めるので、飽きずに楽しめます♪PawPatrolのアニメと絵柄も変わらないので、アニメ好きな子にはおすすめです!

 

英語アプリ【トド英語】

保育園の休園期間含め、ここ数ヶ月めちゃくちゃお世話になっているのがトド英語

トド英語は、3~8歳むけのアメリカ発の知育アプリで、修了時に「ネイティブの小学2年生と同等の読み書きのレベルに到達ができる」という高い効果をうたっています。

 

4歳おうち英語トド英語の口コミ

 

Twitterの知育アカウントの方がたくさん使っているのをみて我が家も試してみたんですが、コンテンツも充実していてめちゃくちゃいいです。

 

日々のタスクをクリアしていくとレベルがあがっていきます。

娘はフォニックスを学んでます◎

音声認識をした発音の確認やゲームを通して文字と音の関連を自然と学んでる様子。遊び感覚で、飽きなくて楽しいようです。

 

▼詳細は子の記事にまとめてます

【クーポンあり】知育アプリトド英語が秀逸!

 

無料体験期間も15日と長いので、興味のあるかたはぜひ♡無料期間だけでも、続けていると力がついてきているのがわかります...!

 

おうち英語マイペースにやってます!

娘は映画にしてもあそびにしても、はまったものを何度も繰り返してやるタイプなので、気に入った映画がみつかれば本当にずーっとそればっかりみています(笑)

英語のコンテンツを抵抗なく普通に楽しんでいるので、引き続き、むすめの好きなものを見つけながら、続けられたらいいなーと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

     \3~12歳オンライン英会話/

体験レッスン無料で受けられておすすめです♡

 

 

SNSでも、英語育児の情報やおすすめ絵本を発信します♪

おうち英語をしている方、興味がある方、よろしければつながってください♡

 

Twitter ▶ @ushikonbu  instagram ▶ @ushikonbu