ウシコスポスト*楽しく英語育児!

楽しく英語育児を進めるための「無料学習用アイテム」の配布やDWEの経過報告をしています。

【DWE】プレイアロングの内容・効果・デメリットレビュー。中古もおすすめ!

* スポンサーリンク

DWE(ディズニーの英語システム)の教材はたくさんの種類があります。

正規購入・中古購入どちらの場合も「どの教材を買えばいいの?」と迷ってしまいますよね。

今回は、DWEの教材の中では赤ちゃんから使える「プレイアロング」について詳しく紹介したいと思います!

・プレイアロングってどんな教材?

・どのようなおもちゃで遊べるか知りたい

・プレイアロングで身に着けられる英語表現を知りたい

という方におすすめです。興味のある方はぜひお付き合いください♪

 

Play Along!(プレイアロング)ってどんな教材?

f:id:ushikospost:20181227142942j:plain

プレイアロングの教材の内訳は下記のとおりです。

・音声CD 3枚

・DVD   3枚

・おもちゃ(CD・DVDと連動)

・親向けのガイド

収録曲数は全部で33曲。 

親向けのガイドには「歌詞」「遊び方のアドバイス」等が記載されています。実際の生活場面の活用方法なども書いてあるので参考になりますよ。

対象年齢は0~2歳

プレイアロングは発話がない赤ちゃんから楽しめる英語教材として親しまれています。

金額は、45,900円(税込/税率8%)となっています。

 

教材の全体像や金額が知りたい方は「ディズニー英語システム(DWE)の料金一覧表」をご覧ください。

優秀幼児英語教材「プレイアロング」おすすめのポイント

子どもむけの英語教材はたくさん出回っています。その中でも、実際に使ってみて「プレイアロング」を特におすすめしたいポイントを簡単に紹介します。

遊びながら楽しく英語が学べる

「プレイアロング」の最大の魅力は、遊びながら自然な英語表現をたくさんインプットできる点。

英語を聴いたり見たりするだけではなく、実際に身体を動かしたりおもちゃを使って五感で楽しみながら学べます。

英語の歌に合わせてDVDの中の子どもたちも同じおもちゃで遊んでいるので、「同じだ!」と喜びながら、集中することができます。

英語の文構造をしっかり学べる

また、0歳~2歳向けではあるものの、そこで使われる英語表現はしっかりした文法に即した英文です。

私が感じるDWEの教材のよさは、英単語だけを発するような歌ではなく、文法の基本がしっかり抑えられている点。

たとえば、身体の部位を覚えられる"The Belly Button Song"では

"These are your fingers. These are your toes.

And this is your bellybutton - Round and round it goes."

というような文が出てきます。

子ども向けの英語教材の中には

"Fingers! Toes! "

というように単語だけを歌に落とし込んだようなものも多く見受けられます。

これでも単語は覚えられますが、文構造を理解して「自分の言いたいことを英文でしっかり伝える」というところまでもっていくのは難しいです。

その点DWEの教材はしっかりとした文で歌が作られているので、小さいうちからしっかりと英語の構造を身に着けることができます。

プレイアロングのおもちゃ紹介&徹底レビュー

プレイアロングは「おもちゃ」を使って遊びながら英語表現が身に着けられる教材。

実際にプレイアロングのCDやDVDとセットでついてくるおもちゃを一挙公開します♪

遊びながら身につく英語表現など、おすすめポイントも併せて紹介していきます。イメージが湧くと思うのでぜひ見てみてくださいね♪

ABCボール

f:id:ushikospost:20190115144319j:plain

まずはこちら。青・赤・黄の3色とA・B・Cの文字が施されたボールです。

身につく英語表現(一例)

・I like to bounce.

 (はねるのが好き!)

・My ball is red and yellow and blue.

 (このボールは赤、黄、青だよ)

・I can show each color to you.

 ([言われた]色を見せてあげるよ)

・You can catch it and throw it back.

 (キャッチして投げ返せるよ)

ボールの特性を生かして

kick(ける)/ throw(なげる) / pick it up(ひろう)/ roll(転がす)

などの表現も歌の中で沢山出てきます。ボール遊びをしながら楽しく英語が学べます♪

カップ

f:id:ushikospost:20190115150603j:plain

積み重ねることができるカラフルなカップです。

身につく英語表現(一例)

・Fill up the cup

 (カップを水でいっぱいにしよう)

・Pour it out.

 (水をこぼそう)

・You put the yellow cup on the red cup

 (赤の上に黄色のカップを置こう)

・We'll put one cup inside of the other.

 (別のカップの中にいれてみよう)

カップの中に水を入れたり、積み重ねたり、ひっくり返したり。

楽しく遊びながら日常でもよくある動作を身に着けることができます。

色は赤・青・黄・緑の4色です。

ブロック

f:id:ushikospost:20190115143210j:plain
f:id:ushikospost:20190115143158j:plain

中に鈴が入っていて、振ると音が鳴るブロックです。

身につく英語表現(一例)

・I have a block and it is red.

 (僕のブロックは赤だよ)

・When I shake it goes jingle.

 (振るとりんりん鳴るよ)

・I can put my blocks together.

 (ブロックをくっつけられるよ)

・Put them away.

(片づけるよ)

ブロックはつなげることができるので、つなげたり、離したり、という動作を歌の中で学べます。

りんりんと鈴が鳴るのが楽しいようで0歳の頃からのお気に入りです。

ミニカー

f:id:ushikospost:20190115143347j:plain

赤いミニカー。角ばっていないので安心して遊べます。

身につく英語表現(一例)

・My little car has four little wheels.

 (この車には小さい4つの車輪があるよ)

・My little car turn this way.

 (こうやって曲がるよ)

・My little car goes  forwards/ backwards.

 (前に/後ろに進むよ)

・Let's go for a ride.

 (ドライブに行こう)

みんな大好きなミニカー。ミニカーを動かしながら、動く様子を表すたくさんの英語表現が学べます。

果物・野菜セット

f:id:ushikospost:20190115144203j:plain

りんご・いちご・オレンジ・バナナ・ぶどう・トマト・にんじんのセット。包丁もついています。

身につく英語表現(一例)

・I love strawberries!

 (いちご大好き!)

・There's just one.

 (ひとつしかないよ)

・Let's share it.

 (わけっこしよう)

・One for me and one for you.

 (1つは私の。1つはあなたのね。)

ナイフでカットしてお友達と「わけっこ」する歌がメインです。おままごと遊びにも応用が利きそうですね♪

動物セット

f:id:ushikospost:20190115144425j:plain

たくさんの動物のマスコットとボックスです。

ボックスも布製なので小さな子どもが遊んでも安心。

身につく英語表現(一例)

・What's inside? Can you guess?

 (何が入ってるかわかるかな?)

・Is it a dog?

 (犬かな?)

・Little bunny going hop hop, hop!

 (ウサギはぴょんぴょん跳ねるよ!)

・Where did the little worm go?

 (ミミズどこいった?)

動物のあてっこゲームや動物の動作などを学べます。

マスコットを触るとシャカシャカ音がなったり、ピーっと音がなったり、仕掛けもたくさんなので赤ちゃんも喜びますよ♪

マラカス

f:id:ushikospost:20190115143426j:plain

黄色のマラカスは振って遊ぶのに最適!

写真右の顔がついているお花は、マジックテープがついていて腕や足首に装着が可能です。動くとシャカシャカ音が鳴ります。

"Shake Shake!"と振ったり"Hello!"とうたう歌に合わせて鳴らしたりして遊べます。

Froggyのパペット

f:id:ushikospost:20190115144619j:plain

プレイアロングのメインキャラクターの「Froggy」のパペットもついてきます。タオル地のような素材です。残念ながらBunnyちゃんはついてきません。

Play Along!購入前に知りたいデメリット

小さな子どもの英語教材としてかなり優秀な「プレイアロング」、

遊びながら英語を自然に吸収できる教材はこれ以外ないとおもっています。

ですが購入前に知っておきたいデメリットもいくつかあります。

おもちゃ類は全て保証対象外

正規購入の大きなメリットは、教材の「無料交換」が行えること。

しかしプレイアロングの付属のおもちゃは全て無料交換の対象外なので、注意が必要です。

ただ、正規会員の場合は「追加購入」をすることが可能です。

マスコットに関しては一つ数百円で買い足しできるようなので、兄弟で遊びたい場合や劣化が激しい場合には追加購入をしましょう。

関連記事 >> ディズニー英語システム(DWE)中古VS正規購入どっちにする?

持ち運び用のバッグはイマイチ

たとえば出先で「プレイアロング」が見たい!となったとき、

CDやDVDに加えておもちゃも一緒にもっていかないと遊べません。(手遊びや身体を使って遊ぶ曲は除く)

購入時におもちゃを入れるバックがもらえます。

ただ、ジッパーなどもないかなり簡易的な手提げでこれで持ち歩くのは難しいかなという印象です。

CDの裏面に、必要なおもちゃも明記されているので、出先にもっていく場合には必要なおもちゃだけ持っていくことをおすすめします。

プレイアロングにはディズニーのキャラクターは出てこない

DWE(ディズニーの英語システム)を新規・中古購入する親御さんで案外多いのが

「私がディズニー好きなので教材を通してディズニー好きになってほしい!」という方。

実際にDWEの教材の中にはミッキーマウスやミニーマウス、ドナルド、グーフィーなど主要なキャラクターが登場します。

ただ、このプレイアロングにはディズニーキャラクターは一切登場しません

登場するのはBunnyとFroggyというウサギとカエルのパペットのみ。

もし「ディズニーのキャラクターに触れさせたい!」という目的であれば、プレイアロング以外のものの検討をおすすめします。

Play Along!だけほしい方には中古購入がおすすめ

DWEの全教材を買うまでではないけどプレイアロングを試してみたい、という方は中古品を検討してみてはいかがでしょうか。

 中古で購入した場合にはワールドファミリーのイベントに参加したり、追加教材を購入することはできません。

ただ、

・いきなり高価なDWEの教材を全て揃えるのに抵抗がある

・まずは赤ちゃん向けのプログラムで反応を見たい

という方はまずはこの教材を試してみて、その後の英語教材の購入を考える、という形をとるのもよいと思います。

正規購入の半額から2/3の値段で購入することができます。

特にDWE(ディズニー英語システム)の中古品の取り扱いが多いのが

「Swing Kids」と「ママのガレージセール」というサイトです。

タイミングによってはかなりお値打ちに購入できることもあるので、興味のある方はぜひみてみてください♪

>> 「Swing Kids楽天市場店」をみてみる

>> 「ママのガレージセール」をみてみる

中には「おもちゃだけ」「CDだけ」という形で販売されているケースもあるので、内容はしっかり確認をして購入するようにしてくださいね♪

おわりに

今回はディズニー英語システムの乳幼児向け教材「プレイアロング」についてお伝えしました!

プレイアロングは、おもちゃで遊びながらしっかりと英語の礎を作ることができる、とても優れた教材だと感じています。

ディズニーの英語システムの無料サンプルCD・DVDにもプレイアロングの曲がいくつか収録されています。

興味のある方は、一度無料サンプルCD・DVDを取り寄せて、お子さんの反応をみてはいかがでしょうか♪

 

\ ディズニー英語の無料サンプル請求 /
ディズニー英語を体験できるCD・DVD
公式サイトから請求できます。

公式HP ▶ 「ディズニーの英語システム」